仕事上相手のことを考えて添付するワードテキストを、軽くしてあげる裏技をご存知の方。教えてください。例えば、強制改行をすると、その分少し、軽くなるとか裏技的ことがありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

一番簡単な方法は balloon さんも回答していましたが、テキストファイルで送る事でしょう。




● 圧縮する場合

圧縮する際、自己解凍の形式にしてはどうでしょうか?
受信者は解凍ソフトを使用しなくても開くことが出来ます。
一般の圧縮より若干重くなりますが、ワードのファイルよりは軽いのでは?(比較してないので未確認です。試してください)

自己解凍対応の圧縮ソフトは「窓の杜」か「ベクター」のフリーソフトからダウンロードして下さい。

http://www.forest.impress.co.jp/dll.html

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …


>相手がダイアルアップで、初心者だからです。

解凍は簡単な作業で出来ますし、各種ダウンロードや雑誌添付のCD-ROMを利用する時にも必要な場合が多いので、この際、圧縮・解凍の仕方を教えてあげた方が良いのではないでしょうか。相手側がダイヤルアップと言うことですから、その方も送信時に圧縮することにより負担が減るでしょう。

自分の場合、ダイヤルアップ時代に友人から1M画像を添付され、メールサーバーに支障がでた経験がありますが、その友人に「圧縮の必要性」を教えましたよ。その際、TELでも理解できなかったようなので、「これを使用して」と、「圧縮・解凍ソフト」や「画像加工のソフト」、その「使用方法」まで添付で送り付けました。(もちろん自己解凍形式で)

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/dll.html,http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • good
    • 0

再登場


>相手方が、解凍しなくてもいいようにできたら一番いいのですが・
 一応自己解凍方式の圧縮ソフトを載せますが
 お互い圧縮、解凍ソフトを用意し使えるようにした方がよいと思います

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166148 …
    • good
    • 0

画像を貼り付けた容量の大きなファイル(300KB以上)でなければ、そのままでも支障無いと思います。


それでも自己解凍式圧縮すれば、テキストの場合は圧縮率が高いですから、半分以下に下げる事も出来るでしょう。
相手の方のこれからも考えて、圧縮・解凍も使えるように教えてあげたら良いのでは?
    • good
    • 0

保存形式をワードファイルでなくテキスト形式で保存してはいかがですか。


たぶん軽くなると思うのですが。
    • good
    • 0

>仕事上相手のことを考えて添付するワードテキスト


メールで添付ファイルを小さくしたいとして回答します。
添付ファイルはテキストでないといけないのでしょうか?
自分会社では、圧縮したものの添付ファイルを使用しております

一度試されては、いかがですか

http://search.download.yahoo.co.jp/bin/v_searchf …

でいっぱい有ります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se134895. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考のサイトでダウンロードしてみました。でも、欲を言うなら、相手方が、解凍しなくてもいいようにできたら一番いいのですが・・というのも、相手がダイアルアップで、初心者だからです。

お礼日時:2001/10/10 18:34

この場合の添付とはメール添付ですか?



だったらテキストですので単純に圧縮したらいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧縮せずに、なにかあればと思ったのですが・・・ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/10 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテキストの「改行」を置き換え

ワード、ワードパッド、メモ帳、(VISTA Office 2007)の環境で
テキストで改行をカンマ1つに置き換えたいのですが、お願いします。
他の文字の置き換えやワードなら改行の削除はできます。
ただ、
ワードで複数行の改行を^13で全部置き換えたら、カンマが複数になってしまいます。複数行の改行が沢山あってもカンマを1つにしたいのです。
**********************************
あいうえお

かきくけこ
↓↓↓
あいうえお,,かきくけこ (カンマが複数になってしまいます)
↓↓↓
あいうえお,かきくけこ (カンマを1つにしたい)

Aベストアンサー

Word2000での動作確認ですが2007でも同じようにできると思うので回答します。バージョンの違いで表記が異なるところがあるかもしれませんが適宜読み替えてください。

置換のダイアログを表示したら「ワイルドカードを使用する」をチェックしてください。検索する文字列は「^13{1,}」、置換後の文字列はカンマ1個を指定します。「すべて置換」でご希望の文字列に置換されると思いますがいかがでしょうか。

{1,}の意味は参考URLの「ワイルドカードによる検索」で詳しく説明されていますのでそちらを読んでください。

参考URL:http://www.shuiren.org/chuden/teach/word/search/search03.htm#wild

Qワードでテキストボックス内の改行幅を変えたい。

質問は標題の通りなのですが、チラシを作るために文字をテキストボックスで作ろうとしているのです。

もし、改行幅を変えられないなら、他になにか手段があるでしょうか?

Aベストアンサー

テキストボックス内の文字を選択状態にして
マウス右クリック→段落
でウィンドウ[段落]を開き
タブ[インデントご行間隔]で
[間隔]のところの[行間]と[間隔]を設定すればいいです。

私はよく、
[行間]を「固定値」に、[間隔]をフォントサイズ+1くらいの
値にしてます。適当に変えることもあります。

以上は WORD 2003 ですが、他のバージョンでも同じだったと思います。

QWordの裏技を教えて

Word上で表を作成したとして、そのセルの中に、半角なり全角の数値を入力したとき、その数値にまとめて3桁ごとのカンマの入力する方法で何か便利な方法を知っている方、教えてくれませんか。

Aベストアンサー

Wordで桁区切りの設定方法は基本機能にはありません。

裏技というよりマクロを使用する方法ならあります。
以下の参考URL先のマクロをWord文書内で使用して下さい。

このマクロは半角用ですが、勉強して全角用にも用意して
下さいね

参考URL:http://blog.livedoor.jp/daniel_pc/archives/18185750.html

Qテキストボックスの改行幅

Wordで図を書く際にテキストボックスを使って文字を入力しています。テキストボックスの改行幅を狭くしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

yasumitsuyoさん 今晩は!
■Word(ワード)基本講座:テキストボックスの使い方↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-texbox.htm
内容:テキストボックスの挿入/移動・テキストボックスの書式の設定方   法・テキストボックスのリンクを参照。
■Word2007(ワード2007)基本講座:テキストボックスの使い方↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-textbox.html
内容: テキストボックスの起動・テキストボックスの挿入・文字の入力・    テキストボックスの移動・テキストボックスの書式設定・塗りつ    ぶし効果・線の設定・レイアウトの設定・テキストボックスのリン    クを参照。
何れも操作手順が図解されています。
今後Wordのバージョンを記入してください。

QWORD98の裏技を教えてください。

WORD98の裏技を知りたくて投稿いたしました。
ご指導のほど 宜しくお願いいたします。

早速ではございますが
“WORDの裏技”で検索しますと「Easter Egg」という言葉がたくさんヒットし、その内容についても勉強させていただいたのですが 今回私がご指導いただきたい“裏技”は 例えば
WORD文書の上下余白と左右余白の重なったところでダブルクリックすると“ページ設定”ダイアログボックスが表示される、などの事で市販されている参考書には載っていないのではないかと思うような事を“裏技”とし、教えていただきたいのです。
バージョンは 98でお願いいたします。

Aベストアンサー

ステップ図解 Word98ウラ技テクニック

こんな本がありますが、どうでしょうか?

参考URL:https://www.c-r.com/mo_word98u.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報