電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Mac G4に内蔵されているもう一つのディスクを起動させたいのですが、ネットワーク起動のアイコンに?がついています。併用するには如何すれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

補足説明を要求させていただきます。

(1) Mac G4というのは、PowerMac G4のことでよろしいでしょうか?
(2) PowerMac G4に2台のハードディスクが内蔵されているということでよろしいでしょうか?
(3) ハードディスク2台ともにシステムがインストールされていますか?
されているとしたら、それぞれのMac OSのバージョンはいくつですか?
(4) 「もう一つのディスクを起動させたい」というのは、もうひとつの内蔵ハードディスクにインストールしてあるMac OSから起動したい、という意味でよろしいでしょうか?もしそうなら、そのためにどのような操作をなさったのでしょうか?

以上、抜けなく回答をお願いいたします。

この回答への補足

ご回答戴きありがとうございます。
(1)PowerMac G4
(2)2台のハードディスクが内蔵されてます。
(3)1台のハードディスクにOS 9.1&X Panther10.3がインス 
   トールされてますが、もう1台には何もインストールされ  
   てません。
(4)OSX Pantherを単独にインストールしようとして失敗した
   ということです。

• 0

> (4)OSX Pantherを単独にインストールしようとして失敗した

ということです。

なるほど、話が見えてきました。
まず、通常使用で2台めのハードディスクはデスクトップにマウントされていますか?マウントされていれば、アイコンをクリックして選択状態にして、「ファイルメニュー>情報を見る」で情報を見てください。おそらくMS-DOSフォーマットとかFAT32フォーマットとかになっていると思われます。
Mac OS Xのシステムインストールは、「Mac OS 拡張」でフォーマットされたハードディスクが条件になります。
Mac OS X 10.3のインストールディスクから起動した後、アップルメニューに「ディスクユーティリティ」があるので、これでディスクユーティリティを起動します。そして2台目のハードディスクをMac OS拡張(ジャーナリング)でフォーマット(消去・パーティション)してください。
※ハードディスクをフォーマットすると、書き込まれているデータがすべて消えてしまいます。くれぐれもご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドヴァイスありがとうございました。
早速フォーマットして、より容量の大きな新しいディスクにPantherを単独にインストールすることに成功しました。
この御礼メールも新ディスクからです。
本当にありがとうございました。

>ネットワーク起動のアイコンに?がついています

ネットワーク起動するにはOS X serverがLAN上にあってなおかつクライアントに接続を許可している必要があります。
内蔵ハードディスクとネットワーク起動とは全く関連がありません。

もう一つのハードディスクに正常にOSがインストールされていなければ起動ディスク上に出てきません。

参考URL:http://www.apple.com/jp/server/macosx/index.html
    • 0