【お題】王手、そして

MacG4、OS9.2.2、Toast5で、DVDを焼こうとすると拡張フォーマットにしてくださいと、表示が出てDVDが焼けないんです。
なので、MAC-OS拡張フォーマットを選択して初期化しようするとかならずパソコンがフリーズしてしまいます。
この必要があるのでしょうか?もともと拡張フォーマットのDVDは売ってるのですか?

ともかくDVDがやけなくて困っております。

CDと同じ700Mbまでの容量ならなぜか焼けます。
これが謎でもありヒントでは?と思うのですか、どうやったら、700Mb以上のDVDが焼けるのでしょうか?

A 回答 (5件)

インストールディスクは有りますか?

有るのならこれで起動してMacを初期化します。
この時に「MacOS拡張フォーマット」にするのです。
具体的には参考URLを良く読んで下さい。
くれぐれも作成した大事なファイルはバックアップをとって行って下さい。

また、CD-RにしろDVD-RにしろHDDの空きがこれらより大きくなければ焼く事は出来ません。
DVDだと最低6GB程度は欲しいです。

参考URL:http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …

この回答への補足

回答本当にありがとうございます。
確認しましたところ、起動ディスクはMacOS拡張フォーマットになっており、HDDも10GB以上あいてるようなのです。
何か、考えられそうな原因は他にはないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
いったん質問をしめて、詳しい内容で投稿し直します!!
また何かアドバイスをいただけるようでしたら、よろしくお願いいたします!

話が振り出しに戻ったので、仮説第二をたててみます。

Toast 5のマニュアルを読み直してみました。
DVDにデータを焼く手順は、86ページです。
私は現在Toast 7を使っているので、Toast 5使用時の記憶が薄らいでいますが、どうもToastウィンドウの左上「データ」ボタンを押して、CD作成できても、DVD作成はできなかったようです。DVD作成は「その他」ボタンを長押しして、プルダウンメニューから「DVD」を選びます。
    • 0

下記URLのTips5が参考になるかもしれません

此のサイトを既にご存知でしたら、失礼しましたm(_ _)m

参考URL:http://www.roxio.jp/products/toast5/tips.html
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました!!
オーサリングソフトって?というところから
わかりませんでした。。すみません。
またよろしくお願いいたします!!

> 具体的にどういう作業をすれば解消されるのでしょうか?すみません。

教えて下さい。

No.1は、あくまでも私がたてた仮説です。
あなたが内蔵ハードディスクのフォーマットをお調べになって、「Mac OS拡張でした」と回答が返ってきたら、完全に否定されます。
あせらずに、階段をひとつひとつ昇るように、ステップアップしていきましょう。
私は、仮定に基づいた話はいたしません。

この回答への補足

確認しましたところ、起動ディスクはMacOS拡張フォーマットになっており、HDDも10GB以上あいてるようで、容量的にも問題ないようなのです。
内臓HDは、 システムやソフトが入ってないHDだけ標準でした。これも関係しているのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます!いったん質問を閉め切らせていただいて、詳しい内容で再投稿します!また何かアドバイスをいただけるようでしたら、なにとぞよろしくお願いいたします!

内蔵ハードディスク(起動ディスク、Macintosh HD)のフォーマットがMac OS標準(HFS)なのではありませんか?

デスクトップの内蔵ハードディスクの「情報を見る」を見ると、フォーマットがわかります。
Toastは、裏側でこれから焼こうとするDVDディスクのディスクイメージを、まず内蔵ハードディスク上に作ります。ディスクイメージと同じデータを、DVDディスクに書き込むという作業をします。
HFS(Mac OS標準)には、1ファイル2GBまでという制限があります。つまり2GBを超えるディスクイメージを作ることができません。
Toastの「拡張フォーマットにしてください」は、そのことを指しているのだと思います。

この回答への補足

具体的にどういう作業をすれば解消されるのでしょうか?すみません。教えて下さい。

• 0