プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

航空会社を利用する際にマイルを貯めようと思うのですが、何か手続きは必要でしょうか?
新幹線ではマイレージのようなポイントはやっていないのでしょうか?

A 回答 (2件)

(国内会社だと)搭乗するときに会員登録手続きをすればOKです。

仮カードが発行され、その日の分から貯めることができます。
会費が必要になりますが、航空会社のクレジットカード会員になればボーナスのポイントもつくようになります。(先に会員になっておくことももちろん可能です。)

新幹線はマイレージはないですが、東海道新幹線の”エクスプレス予約”を使えば多少安く乗れます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
会員登録すれば仮カードが発行されるのですね。

新幹線もマイルやって欲しいです。

新幹線の乗車券・特急券も今はカードで買えるので、ANAカードやJALカードで購入してマイルに移行します。

ANAカードは年に¥2,000必要ですがJALは無料だったはず(ANAも高額の年会費のカードは無料)。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
航空会社のクレジットカードが一番良いのですね。

みずほ銀行のみずほマイレージクラブに入ったのですが、これで航空会社のポイントを貯める場合には何か手続きが必要なのでしょうか?
個別のカードの質問をしてすみませんが、もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授頂ければ幸いです。