女の子5人(ギターボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボード)でバンドを組むことになりそこでSOPHIAの『ANSWER~イチバンタノシイコト』をやる事になったのですがこの曲は難しいでしょうか?1ヶ月くらいで完成させたいと思っているのですが、、、

メンバーの実力はというと
 ギター&ボーカル・・・ギターはまったくの初心者
 ギター・・・私です。Fがまだうまく押さえられません
 ベース・・・初めて1ヶ月半くらい。でもGOING STEADYのBABY BABYは弾けて       いました。
 ドラム・・・経験あり
 キーボード・・・4、5年やっていたそうですが弾いている所を見たことない         のでちょっと分からないです。。。        

後、私達は全員女でギャルバンなのでギャルバンにピッタリというおすすめの曲はありますでしょうか??私達が好きなアーティストはSOPHIA、オレンジレンジ、宇多田ヒカル、堂本剛、ガガガSP、アヴリルラヴィーン、GLAYなどです。ZONE、WHITE BERRY以外でなるべくギターが簡単な曲がいいです。

複数の質問で申し訳ありませんがどなたか回答お願いしますm(__)m   

A 回答 (6件)

はじめまして。

個人的にはJanneDaArc、SIAM SHADE等
をコピーしています。ちなみに男です。

ギターに限っての事なのですが、
Fが難しいんですよね。
私は最初から苦労せずに押さえられたのはおそらく
手がそれなりに大きいからなのですが
大事なのは柔軟性と言われています。
指の柔らかさです。
柔らかくするのには弾くしかないのですが、
弾きすぎると腱鞘炎と言う指の病気にかかる
可能性も出てきます。
それから弾いていると指の先が痛くなるはずです。
1ヶ月でやろうとするといろいろ問題も多いはずです。
そう言うのも我慢が出来ますか?。

歌いながら弾くと言うのは結構難しいです。
声を出すには前を向かなくてはいけまさん。
つまりフレットが見れません。
感覚で弦を正確に押さえなければいけません。
初心者には難しいはずです。
ですが無理と決めていたら何も出来ないはずです。
後は皆さん次第で何とでもなるはずです。

1番なのは誰かに教えてもらうのがいいと
思います。
見て覚える方が上達も早いはずです!。

曲ですが自分が好きな曲を弾くのが
1番だと思います!。
簡単だから好きでもない曲を弾きたいですか?
私なら苦痛以外の何物でもありません。
SOPHIAが好きなんですよね。
私もSOPHIAは結構好きでたまに聞くのですが
SOPHIAはそんなに難しくはないはずです。
自分で弾いてみてこれなら弾けると言う曲が
言いと思います。
それからギターが簡単だからといって他の楽器が簡単
だとは限りませんので相談して決めた方が言いと思います。

質問とは関係ないのですが
ルナティックモード→ロゼノアール→SOPHIA
が前身バンドの歴史です。
インディーズの時代の「Eternal Flame」は
名曲ですので機会があったら聞いてみて下さい!!。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
指の柔らかさが大事なんですね。
腱鞘炎ですか、、、今も練習してたんですが指先がちょっと水ぶくれっぽくなりました。けどこれも我慢しなきゃですね(>_<)

「Eternal Flame」のこと友達から聞いてみたいと思います☆
ありがとうございました 

私がバンドしてた頃よくSOPHIA練習してました。

完全コピー目指すのは1ヶ月では難しいと思うけれど、キーボードの音を主体にすればSOPHIAのごきげん鳥とか面白いと思います☆★あと、GLAYのSOUL LOVEもわりと簡単です☆★ギターはパワーコード主体のタブ譜を買って、ベースをルートで弾いたら可愛いと思います(≧∀≦)
    • 0
この回答へのお礼

>GLAYのSOUL LOVEもわりと簡単です☆★

GLAYって難しい曲ばかりだと思っていたんですがそうじゃないんですね(^。^)

>ギターはパワーコード主体のタブ譜を買って、ベースをルートで弾いたら可愛いと思います

ギャルバンには可愛さも必要ですよね(*^。^*)

みなさんの回答を読んでおもったんですがやっぱり「コピーしたい!」って思っても簡単にはいかないし奥が深いですよね音楽って(>_<)

練習頑張ります☆ありがとうございました☆

ガガガとかがいいんじゃないでしょうか?

パワーコードでかき鳴らしていればFが押さえられなくても行けます。
あと青春パンク系ならどれも簡単です。

オレンジレンジも簡単ですが、ちょっと音域に無理があるかもしれませんね。

SCANTYなんかどうでしょうか?
結構簡単だしノレる感じの曲が多いし。

SOPHIAの曲は聴いたことないんですが、できない事はないはずです。
どうしても弾けない、演奏できない所があればアレンジして省略することも可能ですし。
そのかわり1ヶ月間は死ぬ気で頑張らないと無理です。ギター初心者のボーカルが弾きながら歌うにはかなりの努力が必要だと思います。
本当に必死にやらないとね。
できれば友達でギターできる人とかいたらフォームとかこまめにチェックしてもらうのが良いと思います。
1日5時間は練習しましょう。休日遊びに出かけるとかは我慢すること。
始めの2週間くらいは個人練習して残り2週間くらいでスタジオ入ってアンサンブルの練習。
週2、3回は必要かな。
必ず録音する。これは客観的に自分たちの音を聞くために必要です。(しょぼい録音環境でかまわない。)

あとね、なるべくオープンコードが使われいる曲が弾き易い。
C,D,E,G,A等。
    • 0
この回答へのお礼

SCANTYのノレる感じ良いですよね☆でもボーカルの音域がついていけるかが心配・・・SCANTYはキー高いですよね??

友達ではないのですが弾ける人に相談して練習したいと思います、
ありがとうございました

SOPHIAは比較的簡単ですよ!!

SOPHIAはキツイ癖も無いし、メロディーは同じ旋律が多いです、繰り返しが多いということですね、
私はSOPHIAが大好きだったので最初の頃はずーっと練習しました、私が簡単だと思うのは
■KURUKURU(デビュー前のものだから簡単な作りになっている)
■黒いブーツ(テンポが良くて弾きやすい)
■Early summer rain(ゆっくりしすぎて逆に難しい?)
■ビューティフル(単調、なにより個人的に好き)
すいません、ぜんぶ勝手に好きな曲あげてしまって…

SOPHIAは移籍前の曲の方が簡単なものが多いです、でも女の子だったらやっぱりガールズバンドがカッコイイですね~SOPHIAを唄ってるのもカッコイイのかな~?
とにかくがんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

KURUKURUは知っています、というか好きです(^^)
昔SOPHIAはあまり(というかほとんど)知らなかったのですがこの曲だけはずっと頭に残っていた記憶があります☆

上にあげてもらった曲も練習してみたいと思います、
ありがとうございました☆

SOPHIAの曲を知らないので、なんとも言えませんが…。

コピーはどこまでこだわるのでしょうか?完全コピーならば、1ヶ月では少し厳しいと思います。
ただ、完全コピーではなく、ある程度コピーならばできる可能性は大です。
(知り合いに簡単に編曲してくれる人がいればの話ですが…)
ドラム・ベース・キーボードが経験者ならば、音はまとまりやすいはずです。

ギャルバンのイメージは…(というよりボーカルだけですが…)
プリンセス・プリンセス
リンドバーグ
JUDY AND MARY
GO!GO!7188

初ライブなら、是非録音をお勧めします。
将来、すご~く楽しい思い出になります。(かな~り恥ずかしいですが…)
    • 0
この回答へのお礼

コピーはスコアどうりに出来ればと思っています(これが完全コピー??)。

JUDY AND MARY は結構好きなんでやってみたいと思います☆上手くなれたらの話ですが・・・^^;

録音とかやったら数年後が楽しみになりますね♪
そのためにも頑張って練習していきたいと思います☆
ありがとうございました☆

率直に言わせていただきます。

一ヶ月、毎日10時間練習できるなら、その量と熱意を持ってすれば
不可能ではないかもしれません。
でも、現状では高望みと言うのが大方の意見かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり一ヶ月でというのは甘い考えというべきなんでしょうね^_^;ですが練習期間が2ヶ月になりそうなので頑張ってみます☆