電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家は二世帯住宅もどきで、玄関がひとつで、内階段で二階に上がり、生活のほとんどは上下で別です。

台所もトイレも二階にあります。
築11年ほどで、家電もいろいろと寿命になってきました。今度は冷蔵庫の買い替えを考えています。

400L未満の60cm角(高さ170cm程度)の今の冷蔵庫は引越屋が入れてくれました。
今日電気屋に行って、400L未満のものと415L程度のものと見比べてきたのですが、階段の巾など10cm程度は余裕があります(メーター尺の住居です)

ところが、その店員が言うには(年齢的には偉そうな感じの40代後半)「今はどこの電気屋でも二階上げはしてないですよ」ということなのです。

壁などが破損したときの責任の所在であるとか、配達の人数とか(大抵二名)~家人が手伝ってもダメなのだそうです。

二世帯住宅なので、どうにかして二階に上げるしかないのですが、どの電気屋でも二階上げは断られるのが当然なのですか? (壁の破損の責任を問うつもりはないですけど…)

A 回答 (6件)

我が家では6年ほど前でしたが、追加料金を払って二階(二世帯)に上げてもらいました。

別の電気屋さんを探しましょう。そういうお店はアフターサービスも不安ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

わたし的には…値切らずに丁寧に交渉すればやってくれたような気がするんですが…ダンナが値切るのが大好きで(ちょっとハラワタが煮えくり返ってますw)安けりゃいいってもんでもないと説得してみます。

安くてサービスが良ければ、今後いろいろ買い替えの予定があったのに、バカな店員ですよね。もっと大きめのお店に行ってみますね。ありがとうございました。

大手の電気屋なら断られる訳は無いと思います。

『冷蔵庫を購入したいのだが2階からしか入れられない』と伝えれれば、予め家に調査にきたりすると思います。大型家電を売るところならそれなりの業者と連携するはずです。但し、それなりに人数が動くので料金は掛かるでしょうね。

この回答への補足

皆様、アドバイスありがとうございました。

よほどサービスが悪い店らしいので…
自分で上げるか、業者を手配するか、、覚悟を決めて他の店に行ってみることにします。有料だとしても手配してくれれば十分なので…

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「二階から」というのはちょっと違うのですが(一階の玄関以外からは入れられないと思います…多分) いきなり「二階には上げませんよ」と断られるのは解せませんよねぇ。

他の店に行ってみて、サービス(有料でも)が悪すぎる店は切捨てですね。引越屋とかを手配するにしても客にやらせるようじゃ… (脱力中)

回答ありがとうございました。

手抜きの電気屋ですね。

古いものの引取りから、設置までやってくれる所は沢山有ります。
サービスの良いところを探す方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そこの電気屋には二度と行くまいと決心しました。バカな店員だと思います。これからテレビもエアコンも買い換えるのに。

来週は別の店に行ってみます。回答ありがとうございました。

大手家電量販店で、断る所はないと思います。

(アパートの人は、冷蔵庫買えないですよね。)買いに行ったときに事情を説明すれば、きちんと据付してくれますよ。(2階と,1階で分けた二世帯は結構ありますから、そういう注文も多いようですよ。)
    • 0
この回答へのお礼

一応 大手家電量販店のひとつだったんですが…
その店員が面倒だと思っただけなんでしょうかね?

ウチ以外にも結構多いですよね?
Sハウスとかで二世帯住宅だとしたら 階段の巾も
どこも変わりないでしょうし… 変ですよねぇ

もっと大きい店に行ってみてダメなら自分達でやる覚悟を固めるしかないと思うのですが、理不尽な気が…なんか疲れてしまいました(苦笑)

アドバイスありがとうございました。

販売店が自社便を持っているなら可能性はあります。

ですが、宅配業者、運送会社、下請け等に委託している場合は
基本的には玄関まででしょうね。
あとは持ってきた人の気持ちでしょう。
もちろん、もしもの時の責任は配達員の自己責任になりますので。
ちなみに私は、大手運送会社ですがお客に頼まれれば
やるかもしれません。が、断るかもしれません。
ですので、一応配達員に頼んでみたらいかがですか?
破損の責任は問わないと言う前提で。
    • 0
この回答へのお礼

最悪の場合は古いのを下ろすのと、入れ違いで二階に上げるのを家人3人でやることになるのかもしれないですが…

引越屋さん?を頼むくらいなら追加料金を払ってでもやってもらいたいです。(階段の上げ下げだけしてもらいたいですね 設置までの移動はできますもんネ)

他の電気屋にも行ってみて、ですね。
こんなショックを受けたのは久しぶりです…

回答ありがとうございました。

購入時にきちんと話してあれば、問題は無かったと思いますが、普通はあげてくれると思いますよ。

エレベータの無いマンションなら何階でも上げてくれますから。
    • 0
この回答へのお礼

ですよねぇ
アパートに居たときも同じような階段でしたが、運んでもらいましたから。なんで? って店で泣きそうになっちゃいました。
また来週違う店に行ってみます。ありがとうございました。