ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

僕の学校では例年通り自由研究が夏休みの課題として、宿題に出ます。
 それで、今年は少し手をこんで、京都の見所・寺院めぐりをしたいと思っています。が、僕も一応中学生ですので、金銭面の問題がどうしても拭い切れません。
 京都といっても広いので、電車で移動するにしても最寄駅でいちいち降りてたら、お金がかかって仕方有りませんし、かといって徒歩だとかなり行動範囲が狭まってしまいます。僕は一応自分の住んでる所(奈良)から電車で京都駅にいったん行ってから、と考えています。
何か、良い方法はないでしょうか。また、日帰り(←当たり前?!)で行きたいです。(三日間京都市内乗り放題!みたいな切符があれば、三日間通い詰めてもOKです。)
最後に要約すると、京都市内を安く回りたいです!良ければお勧めスポットも教えて下さい!無理な質問かもしれませんが、何かとよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

京都といってもたとえば「東山方面」とかブロックで考えると


交通費というのはあまり問題にならないと思います。
「京都バス1日乗り放題チケット」というのもあります。

それよりも問題なのは「拝観料」だと思います。
拝観料、高いですよ。
有名どころの寺院だったら、ひとつ入ると500円。
ひとつふたつじゃないでしょうから、簡単に
何千円にもなってしまいます。

それを解決する方法はただひとつ。
拝観料の必要なところは厳選して
(たとえば「清水寺」と「金閣寺」とか絶対押さえないといけないところね)
あとは「平安神宮」とか「賀茂神社」とか
神社系にしぼることです。
寺は拝観料がいりますが、神社はいらないのです。

自由研究、頑張ってね。

…蛇足ですが、せっかく奈良に住んでいるのなら
なぜ奈良じゃなくて京都なんでしょう??
奈良も色々あると思うんだけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなってしまいすみません。
拝観料の事など全然考えていませんでした。大事なところに気付かせていただき、有難う御座いました。
また、奈良の事についてですが、実は僕は元々お寺を回るのが好きで、もう、ほとんど周ってしまいました。

お礼日時:2005/07/28 00:01

京都駅からレンチャリ(レンタサイクル)も借りてはどうでしょう。


思ったより広範囲を回れますし、電車バスの待ち時間いらず。丸1日\1000ならかなりお得かも。
車が多くて歩道が年中混んでいる四条通りなどは避け、平行した一つ二つ裏の道を使うのがコツです。
(でも清水坂の登りだけは大変かなあ…)

参考URL:http://www.kctp.net/jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンチャリとは、かなりの盲点でした。
参考にさせてもらいます。有難う御座いました。

お礼日時:2005/07/08 21:11

京都エリアフリーチケットというのがあります。

奈良市からなら1800円のと2000円のとがあるようです。参照URLをお調べください。
また、京都の名所に関しては、次の定期観光バスコース(中学生には高いですよ)を参考にされると良いと思います。
http://www.kyototeikikanko.gr.jp/

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と有難う御座いました。
 これから見てみますが、とても楽しみです。

お礼日時:2005/07/08 21:09

 こんばんは。



 いろんな種類の割引券がありますので、お使いやす。
 お勧めのスポットは、清水寺周辺がお寺や神社が固まっておすよ。

 おこしやす京都へ。

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free …

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

清水寺周辺ですか。清水寺にはライトアップを見に行きたと思っているので、それまでの間に回って見ます。

お礼日時:2005/07/08 21:06

京都市内の2日フリー乗車券というものが有ります。



その他にも、私鉄と組み合わせたものなどいろいろ有りますので、いきたいところなど考えてみてはいかがでしょう。

そういうことも自由研究になると思いますよ。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、色々と有難う御座いました。
 参考URLを開いてみた所、とても良さそうです。色々と参考にさせていただきました。

お礼日時:2005/07/08 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都についての自由研究にヒントをください

自分、6月に修学旅行があり、なぜかこの夏休みに京都についての自由研究がでてしまいました。 最初は京都の通り名についてやっていたのですが、ネタがきれ、文章もまとめにくく挫折している状況です。どなたか京都に関する比較的容易に出来る研究内容など、ご教授いただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。なお、地理、歴史であれば何でも結構です。

Aベストアンサー

楽なところで
琵琶湖と京都市電と発電所。明治の文明開花の歴史です。
本が見つかれば、3-4ページの内容ですので

Q親子で京都観光。お勧め教えて下さい。

 親子で京都観光をGW中に予定しています。
 上の子が小学6年生で、歴史を学校で習い始めたので、教科書にも載っていて、今後歴史に興味をもってくれそうなところ教えて下さい。
 建築物もですが、国宝などが多く展示してある博物館などもありませんか?

 これぞ京都!というところ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

京都に行かれるのでしたら祇園方面をお勧めします。
花見小路通りは京都らしい石畳の道で、京都に来たって感じがします。
南に行くと天井画「双龍図」で有名な建仁寺もあります。
祇園からですと、辰巳神社から八坂神社を通り、石堀小路、高台寺、三年坂、清水寺とだいたい徒歩20分くらいでいけると思います。 途中縁切りで有名な神社もありますのでそこもおすすめです。悪い縁を断ち切ってくれるみたいです。
高台寺の上の方には坂本竜馬のお墓もあります。


http://www.marutake-ebisu.com/shrine/tatsumi-jinjya.html

http://www.kyoto-gion.jp/michi/1/ishibei.html

http://www.kodaiji.com/index.html

http://www.kiyomizudera.or.jp/

http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/yasui-konpira-gu.htm


車で行かれる場合は、駐車場が高いですのでここがいいです。
お昼間ですと上限1000円です。
しかも出入り自由のようです。


祇園新橋サンキンガレージさん
http://locoplace.jp/t000047913/
ここは有人駐車場で観光MAPも置いてありますので、
道がわからなければ教えてくれます。



ここ周辺は有名な京都らしいカフェがたくさんあります。、
休憩がてら入れるのも魅力です。

祇園の抹茶の定番 祇園つじりさん
http://www.giontsujiri.co.jp/

祇園のお茶屋さん 小森さん
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26000280/

わらびもちが有名な徳屋さん
http://giontokuya.jp/

お茶カフェ 京はやしやさん
http://www.kyo-hayashiya.com/sanjo.html

きなこアイスが有名な京きななさん
http://www.kyo-kinana.com/index.htm

少し離れていますが伊右衛門カフェさん
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26006432/

などなど



祇園地域はミシュランガイドに掲載されているお店が多数あるのも魅力です。


たとえば、
割烹なか川さん
http://www.kappou-nakagawa.ecnet.jp/honten/tenpo.html
山玄茶さん
http://www.eonet.ne.jp/~sangencha/
柚子屋旅館さん
http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/i100304.html
未在さん
http://www.kyoto-club.com/mizai.html
などなど大変おいしいです。


お手頃なところですと、

おにかいさん
http://isozumi.jp/onikai/
人見さん
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26005610/
コムシコムサさん
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26001089/
京都ネーゼさん
http://kyotonese.com/
がおすすめです。

京都に行かれるのでしたら祇園方面をお勧めします。
花見小路通りは京都らしい石畳の道で、京都に来たって感じがします。
南に行くと天井画「双龍図」で有名な建仁寺もあります。
祇園からですと、辰巳神社から八坂神社を通り、石堀小路、高台寺、三年坂、清水寺とだいたい徒歩20分くらいでいけると思います。 途中縁切りで有名な神社もありますのでそこもおすすめです。悪い縁を断ち切ってくれるみたいです。
高台寺の上の方には坂本竜馬のお墓もあります。


http://www.marutake-ebisu.com/shrine/tatsumi...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qよその家の受験結果を聞いてしまってのトラブル・・・(受験結果 不合格だった)

小学校のお友達ママ3人くらいで話していたのですが・・・
Aさん(超セレブ)
Bさん(全然セレブじゃないけど 明るくて人気者)
私C(単なる庶民(~_~;))

Aさんだけが上に高学年のお子さんがいて、BとCは今1年生が長子ではじめて小学生のままになったという感じで まだまだ わからないことだらけの経験不足気味です。

Aさんは、以前から 中学受験をさせると宣言しており、また 実際 受験するだろー というほど 代々頭の良いご家庭で、ずっと塾通いもしていますし、成績も超優秀で・・・ 学校で何かあれば そこの家の子が主役 代表 とお決まりコースのご家庭です。

◎中を受験する と聞いていましたが、ラクラク合格。絶対合格。と周りは思っていました。
Aさんも この1年は長子の方の中学受験のためだけ といっても過言でないほどがんばっていました。

受験が終わり・・・ もちろん らくらく合格と信じていた私たちでしたが 私は他人の受験のこと正直 忘れていました。
ABC3人で話していたときに、やめときゃいいのにBさんが
「そういえばAさん 中学受験どうだった?」といったところ

Aさんがさーーーーっと顔色を変えて
「不合格でした。」

と吐き捨てるようにいい 本当に見ていても 顔色が変わる とはこういうことだ と思うほど 一気に周りの空気の温度も下がり、ABC3人の顔から笑いが一瞬に消えました。
あきらかにBさんの失言(そういうことを聞くものじゃない)だと私は思うのですが Bさんも 絶対Aさんのお子さんはラクラク合格すると信じていたのでついつい・・・
 
さらに、やめとけばいいのにBさんがフォローしようとしたのか
「えーーーっっ・・・・ あの中学 相当難しいって聞くから・・・そっか・・・。まあさあ、また高校受験があるしその時にがんばってね・・・。 」と言ったら・・・

Aさんはより一層抑揚のない話で

「いいえ。あの中学 今年は成績のすごく悪い子でもうかっているわ。うちの子が成績が足りず落ちたとは思ってないんだけど私。
それと 現段階で高校受験のことなんて一切考えられないから。今中学受験終わったばかりよ。今 高校受験なんて 子供がかわいそうでそんなこといえない」
とマジ顔で吐き捨てました。

私は まー一部始終を総合して明らかにBさんの失言。仲良しが行き過ぎて 絶対触れていけない話題に触れた。また 実際高学年の子供ももったことがないのに 受験をわかったような フォロー(落ちた原因?に触れたり さらに上の高校受験という言葉を出したり)がさらに相手に傷をつけた と思っています。

でも 結局周りでみていたママの間では「Aさん怖い」になってしまった感じなので 私はその変がふに落ちません。
皆さんならどう思われますか?

小学校のお友達ママ3人くらいで話していたのですが・・・
Aさん(超セレブ)
Bさん(全然セレブじゃないけど 明るくて人気者)
私C(単なる庶民(~_~;))

Aさんだけが上に高学年のお子さんがいて、BとCは今1年生が長子ではじめて小学生のままになったという感じで まだまだ わからないことだらけの経験不足気味です。

Aさんは、以前から 中学受験をさせると宣言しており、また 実際 受験するだろー というほど 代々頭の良いご家庭で、ずっと塾通いもしていますし、成績も超優秀で・・・ 学校で何かあ...続きを読む

Aベストアンサー

Bさんが、そんなデリケートな話をしなければ、こうはならなかったのですから
まあ、Bさんの失言と言えば、失言ですね。

でも、やっぱりAさんの応対は大人気ないですよ。
大きなショックを受けているでしょうし、今最も触れられたくない領域に土足でズカズカ入られたわけですから、
感情的になるのは仕方がないのかもしれませんが
今後の友達づきあいとか、子ども同士の関係とか
そういう先のことをちょっと考えれば、Aさんのような態度にはならないのでは?
周りにいた人たちに怖いと思われても仕方がありませんよ。

私がAさんの立場だったら、品のない質問するなぁ、とぐらいは思って、若干カチンと来るものの、
Bさんも「しまった!悪いこと言っちゃった!」と思っている様子だし
ショックだったことを正直に話して、「ごめん、話題変えよう。」ぐらいにすると思います。

Q中学生が楽しめる京都のスポットを教えてください!

私は中学3年生で9月のはじめに
京都・奈良を訪れます。

朝8時から午後5時まで班で
自由行動ができるのですが、
せっかくなので楽しめていい思い出
がつくれる場所に行きたいなと思ってます。

金閣・銀閣などの定番場所、世界遺産、国宝
は一応調べているので、それ以外で楽しめる
場所、おすすめスポットがあったら教えてください!

Aベストアンサー

京都国際マンガミュージアム
http://www.kyotomm.jp/

八ッ橋をつくるとか…
http://www.yatsuhashi.co.jp/store/kyougoku.html#main-content

おたべのほうがいいですか?
http://www.otabe.co.jp/taiken/taiken.html

他にも、和菓子作り体験があります。
http://www.kanshundo.co.jp/museum/make/annai.htm
http://www.yoshihiroseika.com/taiken/kyogashitaiken.html
http://kameya-yoshinaga.com/handson.html
http://www.oimatu.co.jp/lesson.html

こんなページも見つかりました。
http://kyotoshugakuryoko.jp/experience/search.php


人気Q&Aランキング