アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーバラックというものに興味があるのですが、
1度も触ったことがないので教えてください。
まず、どのようにサーバを装着するのでしょうか?
雑誌のラックタイプのサーバを見ると、前面の左右に
固定するものが見えますが、本体をラックに挿入して、
左右でネジ留め(?)するだけなのでしょうか?
また、EIA規格の19インチラックであれば、たいていの
ラック型サーバは登載可能でしょうか?
サーバ専用のガイドレール(?)などを購入して、
取り付けないと装着できないのでしょうか?
1Uサーバを購入したいのですが、ラックに具体的に
どう取り付けるのか、イメージがつきません。
よろしければご教授ください。

A 回答 (5件)

回答ではありませんが、参考になりそうな記事があったので紹介しておきます。



ITmedia エンタープライズ:漢のラックを極める――ラックに関するエンジニアのコダワリ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/050 …

たかがラック、されどラック。ITシステムの運用と切っても切れない19インチラックの設計と運用について改めて考えてみよう。


次に、私は勤務先で摂津金属(IDEAL)のラックを使っています。それに基づいた経験からのアドバイスです。

> DELLの1Uサーバを買うと、アームやレールなどのキットもついてきて、それを19インチラックに取り付け、そのレールに沿ってサーバを取り付けるという感じなのかなと思っていますが、正しいでしょうか?

DELLの場合には、DELL製のラックに取り付ける為のレールと、他社製のラックに取り付ける為のレールの2種類が選択可能になっています。そこで、他社製のラック用のレールを購入すれば、摂津金属(IDEAL)のラックに設置出来ています。
尚、DELLの営業が親切な場合には、設置可能かどうかを確認する為に、使用しているラックのメーカーや型番の確認をしてくれます。(言われなかったら、こちらから確認すべきです)


もし、色々なメーカーのサーバーを設置する予定なのであれば、やはり汎用的なメーカーの製品が良いとは思います。
その場合でも、ラックメーカーの方に、設置予定のサーバーの型番等に関して、事前に相談される事をお薦めします。向こうは、メーカーと型番がわかれば、それが設置可能か?、どういう製品がお薦めか?、どんなオプションが必要か?、色々とアドバイスをしていただけると思います。

Interop Tokyo 2005 - 参加予定企業/団体一覧
ケーブル/ラック/周辺装置 > ラック
http://ssl.medialive.jp/ni2005/exhidir/ja/produc …


もし、色々なメーカーのラックを比較検討したい場合には、「ぷらっとホーム」もお薦めしておきます。
http://www.plathome.co.jp/


なお、使用した事も、使用予定もありませんが、イベントで見かけて興味を持ったのは、APCのラックです。「冷やす」と言う事を良く考えている製品です。但し、価格もそれなりです。
http://www.apc.co.jp/products/ISX/index.html
http://cyber.apc.co.jp/top/search/asp/list.asp?s …

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/050 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DELLの場合は、レールが選択できるんですね。
様々な参考URLもありがとうございました。
非常に勉強になりました。

お礼日時:2005/07/05 21:50

>そのラックのアームというのは、ラックに付属しているのでしょうか?



ラック自体はキットになっていますので注文時にアームをいくつつけるかを確認するもしくは最初からいくつついているかを確認してください。

>アームやレールなどのキットもついてきて、それを19インチラックに取り付け、そのレールに沿ってサーバを取り付けるという感じ

そういう仕様の物もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/07/05 20:45

> また、EIA規格の19インチラックであれば、たいていの


> ラック型サーバは登載可能でしょうか?

着くことが多いですが、着かないことも結構あります。
サーバトラックの間の相性は結構激しいです。
サーバ・ベンダーまたはラック・ベンダーで保証していない限り、きちんと着かないと思っていた方が無難です。(その方が着かなかったときのショックが少ないから(^^;)

> サーバ専用のガイドレール(?)などを購入して、
> 取り付けないと装着できないのでしょうか?

この手の装着は、サーバよりはUPS等の重量物に多い様に思います。
サーバでも、ガイドレールで取り付けるようになっている物は多々あります。
例えば、Dellのラックマウント型サーバは、ガイドレールがオプションで購入できるようになっています。
# このガイドレールが往々にして専用以外のラックに着かないんだな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。< ガイドレールつかないこと
前に日立のHA8000用のラック(16U)を中古で買おうかな
と思ったことがあったのですが、他社のサーバが登載
できなさそうな気もしたので、結局諦めました。
メーカーのラックではなく、汎用ラックを買ったほうがいいかも
しれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 01:02

>また、EIA規格の19インチラックであれば、たいていの


>ラック型サーバは登載可能でしょうか?

大体は可能ですが、ネジがISOでないこともあるので
事前に確認したほうが安全でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネジ規格のこともあるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/07/05 01:03

>左右でネジ留め(?)するだけなのでしょうか?




そうです。ラックのアームを前にのばした状態でマウント、つまりそこにねじで固定します。

>EIA規格の19インチラックであれば、たいていのラック型サーバは登載可能でしょうか?

ほとんどの物はこの規格に乗っ取っていますので使えます。もちろん何ユニット使うかは機種によりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのラックのアームというのは、ラックに付属しているのでしょうか?
サーバに付属しているのでしょうか?
私のイメージでは、例えばDELLの1Uサーバを買うと、
アームやレールなどのキットもついてきて、それを19インチラック
に取り付け、そのレールに沿ってサーバを取り付けるという感じ
なのかなと思っていますが、正しいでしょうか?

お礼日時:2005/07/05 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!