Excelで、土日を除く日数の計算方法はありますでしょうか?例えば、開始日2001/10/11、終了日2001/10/16という場合に、"終了日"-"開始日"で"5日"という結果になりますが、13日と14日が土日になるため、"3日"という結果が欲しいのです。社休日にあたる土日をカウントせず、営業日だけで計算した日数が知りたいのです。(できれば祝日もカウントしたくないのですが、これは難しいでしょうか?)よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご質問にあるような計算には、NETWORKDAYSという関数を使います。

=NETWORKDAYS("2001/10/11","2001/10,16")

です。なお、祝日を除外する場合には、

=NETWORKDAYS(開始日,終了日,祝日)

で、カウントされなくなります。また、祝日が複数の場合には、

=NETWORKDAYS(開始日,終了日,{祝日,祝日,・・・})

という形式で、祝日を "," で区切り、 "{" と "}" で囲んで指定します。
    • 0
この回答へのお礼

昨晩、すぐに回答をいただき、ありがとうございました。
早速エクセルを開いて試したところ、#NAME?エラーとなってしまい、再度お伺いしようかと思ったのですが、「ツール」→「アドイン」→「分析ツール」をチェックしていないと使えない機能だということがわかり、無事解決しました。仕事でデータを早急に処理したかったので本当に助かりました。ありがとうございます。

答えはででしまったようですので

参考HPを紹介します

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/
    • 0
この回答へのお礼

情報をいただき、ありがとうございます。
エクセルの関数は使用頻度が高いので、教えていただいた参考HPは非常に助かりました。今後、活用させていただきます。