こんばんは。今、気になってる人がいます。
その人は浪人生で、応援したいと思ったので最近お守りを買ってきました。でも、なかなか渡せなくて・・・。もう今年のセンター試験の願書受付が始まりました。受験生にとって、これから1分1秒が大切な時。しかも、浪人生だったらなおさらだと思います。
彼とは友達になって6年目になります。すごく信頼できるし、いろいろ相談にも乗ってもらったし、友達としても応援したいと思ってるので、絶対お守り渡したいんです。何回か2人で会ったこともあります。
ここで質問です。浪人生は今の時期にただの友達でも会ってくれるでしょうか?少し会って、少し話すことができればいいんです。そして、もうひとつ。いくら友達として渡すとしても、やっぱり気になってること、気付かれるでしょうか?不安です。
回答よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

こんばんは!一応、おとこ!!


私も浪人生活を送ったことがあります。
いくら受験生だからといっても、勉強だけしてるわけではないと思います。
もし、その人が勉強ばっかやっているのならば、
息抜きも必要だと思います。(能率が下がる)
6年も友達やっているのなら、時間を作ってくれるんじゃないですか。
1日つぶすわけでもないし、1時間やそこらなら気にすることもないんじゃないかな!
 あとはお守り渡したら気持ちがばれるかどうかですが、
どういう友達関係か解らないのでなんともいえませんが、
すごく仲良い友達ならそんなに意識はしないんじゃないかな?
逆にたまにしかあわないような関係なら人によるけど意識するかも?
私ならする!!
あなたの気持ちがばれたってそれでいいじゃないですか。
もしかしたら、あなたのことを意識しはじめるかもよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼遅れてごめんなさい。
彼との友達関係は・・・、私は勝手に仲良しの方だと思ってます(笑)
じゃあ、大丈夫ですよね?!
なんだか頑張れそうです!!本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/10/11 21:33

いくら受験生でも、数分の隙もないほど勉強ばかりはしてないでしょう(^^)。

休みの日にわざわざ遠くに呼び出して・・・というなら話は別ですが、通学途中とか、参考書を買いに行くとか、彼にとっても有意義なり、絶対に必要な時間(それでいて、他の人がいても邪魔にならない時間)を有効活用して、時間を貰ってはいかが?

いきなり付き合ってと迫ったりしない限り、あなたのそう言う気持ちはきっと嬉しいと思いますよ。とりあえず、受験が終わるまではさりげなく、気遣ってあげる風情で側にいるのが良いのでは?と思います。折角買ったお守り、ちゃんとその人のために使って上げなくちゃ!

この回答への補足

みなさん、回答ありがとうございました。
彼にメールを送って、今度会えることになりました!!
すごくウレシイです。本当によかったです。
この場を借りて報告させて頂きました。本当にありがとうございました。

補足日時:2001/10/14 21:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そして、お礼遅れてしまいごめんなさい。
これから彼と連絡取ってみようかな・・・って思いました。
すごく不安だけど、折角買ったお守り、彼にやっぱり使ってもらいたいから。
頑張ってみます!!本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 21:47

私は、1年浪人しました。

浪人生活っていっても、それぞれに恋の話は山ほどありましたよ。私の話ですが、、、好きになった人はけっこう予備校をさぼったり遅刻したりする人でした。遅刻者は、途中で教室に入れなくて、ロビーに設けてある小さなスペースで自習だったんです。だからわざと電車の時間を遅くして、一緒に予備校まで歩いたりしていました。そしてお守りも渡しました。
別に何処の神社で買ったモノ、というのではなく、彼に「消しゴム貸して」と言ってなぜか私と友達が写っているプリクラを張って返したんです。。。ちゃんとありがとうって言ってくれました。今考えると、恥ずかしい想い出です。こんな生活でしたが、しっかりと第1志望校に受かりました。
お守りは嬉しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。回答ありがとうございました。
やっぱり頑張ってみようかな・・・って思えました。
あとで後悔したくないから、相手の負担にならないように頑張ります。

お礼日時:2001/10/11 21:40

はじめまして。


まぁ、他人事だからかもしれませんが。
僕は別に渡すことが悪いことではないと思います。
それに、浪人生だからといって友達に会わないわけはないでしょう?
逆に、家や予備校にこもっているのなら少し外に誘ってコーヒーでも飲みながら
愚痴を聞いたり、励ましたり、たわいのないことで疲れを取ってあげれるのでは
ないでしょうか?そりゃ、時間をたくさん取らせると彼も少し辛いでしょうが?
あと、彼が気づくかもということですが・・・・。
気づくかもしれないし、気づかないかもしれないですね。
気づいても彼がどのように受け止めるかはわかりませんが。
彼が重荷になりそうだったら、今は「はい、これお守り。受験頑張ってね!」
くらいであまり恋うんぬんは悩ませてあげなければいいと思います。
あなたは気づいて欲しいのかもしれませんが、今はそっとしておいて
合格してから一緒に喜んであげることで、彼も時間に余裕ができ
あなたの事を意識するかもしれません。
「あっ、そういや、お守りくれたのは?あら?こいついいやつやん!」なんて。

まぁ、励まして頑張ってもらってください。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてしまってごめんなさい。
回答ありがとうございました。
私は気付いてもらいたいわけじゃないんです。むしろ気付かれたくない。今までずっと友達関係が続いてたから、それを壊したくないんです。相手にも迷惑かけたくないから。
でも、頑張ってみます!!本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 21:27

好きな相手が受験生なので、こないだ初めて話してno8nishiさんと同じ状況です。



今は大変な時期にどんどん入ってくるし、渡し損ねたのし、お守りを渡したいけど邪魔をしたくない気持ちも本当に良く分かります。

好きな気持ちがきずかれるのも受験勉強の励みになっていいのではないでしょう
か?

人にもよるでしょうけど、少しぐらいなら話しをしてくれると思います。

自分で何が伝えたいのか上手く説明は出来てませんが、渡せるようにがんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
cacollさんも受験生を好きなんですね。これからツライ時期になりそうです。
お互い、来年の春に好きな人の笑顔を見たいですね。だから、ツライけど応援しましょう!!
頑張ってみようかな・・・と思うことができました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受検と受験の違い

 妹の学校で出る学年便りを見ていて“受検”という字が気になりました。高校じゅけんは“受験”というイメージがあったからです。先生に問い合わせたところ「公立は受検」で「私立は受験」という返事が返ってきました。

自分で辞書などで調べたところ
 受験は試験を受けることで、大学入試や昇進試験などということでした。ウチのパソコンの漢字変換時に出る単語の意味の違いの注では「漢字検定を受験する」というのもありました。
 受検は検査や査定を受けること。例には、大検や血液検査などが挙げられていました。

 過去ログの検索では「学力検査だからではないか?」という答えがありました。しかし、それでは中学校の先生の回答とも、辞書で調べた結果とも併せて考えてみても納得できません。

どなたかわかる方いましたらお教え願います。

Aベストアンサー

いくつかの高校の「入試要項」(みたいなの)で、
「選抜方法」を見てみると、

公立:学力「検査」
私立:学力「試験」
となっておりました。

が、私立でも
「入学検定料」(受検の振込み用紙)
となっているところもあります。

謎ですね・・・。

Q浪人生の女の子に応援メールを送りたいです

浪人生の女の子に応援メールを送りたいです

でも一度告白して振られています

告白する前は仲が良かったです

こういう時どのようなメールを送ればいいでしょうか?

自分はまだその子が好きで諦めたくないです

Aベストアンサー

この回答、質問者さんが今どの様な立場なのか、つまり質問者さんは大学生かそれとも高校生か、あるいは同じ予備校生なのかによっても変わって来ますね。後、告白して振られた時期が何時だったのかも多少関係します。

・大学生の場合
質問者さんは大学に合格したけど、彼女さんは不合格で浪人しているとしたら、近況を聞くような感じでの励ましメールではないでしょうか。
・高校生の場合
質問者さんが来年受験だとしても、彼女さんは一応先輩でもあるので、僕も頑張ります、先輩も頑張って下さいの様なお互いに勉強に勤しむ様なメールになるでしょうね。
・予備校生の場合
この場合にはお互いに同輩ですね。予備校での勉強どうですかの様な、同じ立場からの様子を聞く様なメールはいかがでしょうか。

さていつ振られたかですが、受験前だとしたら、受験を頑張るために今はお付き合いはだめとの意味があったかも知れませんね。時々メールしてお互いに近況を伝え合うのも良いのかも知れません。

Q受験と受検の違い

私立高校は受験、公立高校は受検と言う人がいますが ほんとですか?

Aベストアンサー

学園勤務です。
受検と受験の違いはNo.1の方が詳しく書かれているので、省かせていただきまして・・・
入学者選抜学力検査なので受検という高校と、入学試験なので受験という高校とが有り、現在は受験が主流になりつつあります。
要は公立私立の区別ではなく、その学校がどの名称で入学者を選抜するかによって変わります。
どちらも正しいという事ですね。
特に受検と書く高等学校はこだわりを持つ事が多くて「受験の間違いではないですか?」等と聞くと、猛反論されるので要注意です。

Q浪人生の友達への連絡

浪人生の友達への連絡

今年浪人していた友達がいるのですが、第一志望が残念ながら不合格だったということを、友達づてに聞きました。

恐らく国公立の前期(第一)後期(第二)しか受けていなくて、第二は合格したとは思うのですが、はっきりは分かりません。第二志望の合格発表は終わっていますが、連絡はありません。万が一という可能性もゼロではありません…。それに2浪する覚悟もあるような話をしていた事もあるので、この春からどうするのか、気になっています。
本人から聞かなくても、いずれ高校時代の友達から何かしら情報が伝わってくるかも知れませんが…


受験の1ヶ月前くらいに会ったとき、「今年は良い報告が出来るように頑張るね」と言ってくれたのですが…。不本意な結果できっとショックを受けていると思います。私から連絡していいのかも、するとしてもタイミングが分からなくて…

もしこのまま連絡が来なかったら、心配なので…4月に入ってから一度メールか電話でもしてみようと思うのですが…。
元気にしてる?とか…受験の事には触れないようにするべきでしょうか?
それともしばらく連絡しない方がいいでしょうか?

浪人生の友達への連絡

今年浪人していた友達がいるのですが、第一志望が残念ながら不合格だったということを、友達づてに聞きました。

恐らく国公立の前期(第一)後期(第二)しか受けていなくて、第二は合格したとは思うのですが、はっきりは分かりません。第二志望の合格発表は終わっていますが、連絡はありません。万が一という可能性もゼロではありません…。それに2浪する覚悟もあるような話をしていた事もあるので、この春からどうするのか、気になっています。
本人から聞かなくても、いずれ高校時代の...続きを読む

Aベストアンサー

周囲の仲間に気を使われるのも、非常に疲れるものです。

友達ならば、ど真ん中のストレートで良いと思いますよ。
「しばらく連絡が無いので心配しているよ。今年の受験はどうだった?久しぶりに会わないか?」で良いでしょう。

友達なんですから、自然に接してあげる方が、たとえ悪い結果だったとしても気分的にも楽ですよ。

貴方の問いかけに答えるか答えないかは、友人の自由です。
貴方が考える選択肢をそっくりと友人に渡してしまった方が楽ですよ。

Q高校を受験する、それとも受検?

私が中学生の頃は「高校を受験する」でしたが、最近「高校を受検する」をよくめにします。どちらが正しいのでしょうか。またどのような違いがあるのか教えてください。

Aベストアンサー

 入試の正式名称が「入学者選抜学力検査」だったりしますから、その場合は「受検」になるでしょう。

参考URL:http://www.edu.pref.chiba.jp/houdou/houdou2.html

Q浪人生活で1秒でも楽しいと思った事ありますか? 浪人生に僕なるんで、前向きにお願いしますw

浪人生活で1秒でも楽しいと思った事ありますか?
浪人生に僕なるんで、前向きにお願いしますw

Aベストアンサー

辛いってことを知っている仲間(回答者の皆さんも)が多いってこと。

これを思い出す。それが一番です。

きっと、それが救いになります。

分かってくれる人が、社会人で沢山居ると言う事。

それだけで世の中の見方が変わりますよ。

浪人経験者同士の一体感と言うのがあります。

きっと、その後も大切なものに成ると思います。


では、どんな感じであったかを。

嫌だ嫌だと思わずに、

自分も他の人も、人間はそういうものも乗り越えることができるんだと、

驚いて読んでください。

余裕で乗り越えたわけではなく、皆が自分と同じなんだと知って、

安心してください。



かなり年配のものですが、人生の中で、誰もが体験できる話としては、

精神的に一番か二番目に辛いんじゃないかと思います。

経験者とそうでない方は、やはり人生観が違ってくると思います。

例えば、

人間関係や恋愛、貧困など色んな悩みを抱えている人がいます。

そうした中でも病気で悩んでいる人の悩みが一番重いと思っています。


しかし受験の場合は、

悩む理由が(誰が見ても)自分のわがままです。

嫌ならやめてしまえと言われます。

つまり、

「いや、俺はここを乗り越えて、皆さんより後の人生楽に生きたいんで?」

ってわけです。

何の正義もありませんから、他人が同情する理由も無い。

また、

「ここは、どうか宜しくお願いします。何でも言う事聞きますから。」

と誰かに助けを求めようとしても、その対象が居ない。


それまで幼稚園、小学校、中学校、高校と計5、6回?ほど苛めにあったことが

ありますが、そちらの方が楽でしたね。

いじめの場合は、首謀者を倒すという前向きな目標と、

自分の正義を頼りに仲間を増やすことで対応できました。

しかし、受験の場合はこうした方法も取れません。


ではどういう種類の辛さなのか?を説明します。

子供時代には仲間を募って、正義を貫くという話が王道でしたよね?

浪人を経験すると、それよりもレベルの高い尊い行為があると知ります。

マズローの欲求の段階では最上級に位置します。

自己実現と言う、人が持つ最高レベルの悩みになります。


こんな感じです。

生理(健康)→安全→親和(愛される)→尊敬(一目置かれる)→自己実現。

悩みと言うのは、欲求不満です。

ですので、上のどれかに必ず当てはまります。


例えば、仲間を募って何かを為して、人々に尊敬される。

物語ではこれが最高とされてしまいます。

しかし、これでは4段階までの話になり、

人間としてはそれほど立派ではないとわかります。



受験生、特に浪人生は、浪人をしたことにより、いきなり5段階目を経験して

しまうんです。

「誰も頼んでいないよ? なんでやるの?」

こういう状況こそが珍しい。

自己実現とは、ほとんどの人が経験できない感覚なんですよね。

これを若いうちに体験できるというのは、素晴らしいと思います。


一番最初は、

「自分が何者でもない。ただの厄介者である。」

と言う感じがします。

この段階で、誰の尊敬も得られませんし、友人を求めることも無意味と分かります。

どこにも所属していないという気持ちを見つめないといけません。

また、勉強で分からないところがあっても、先生に聞けません。

質問が有料であると知り、これまでの幼かった気持ちを見つめることになります。

「ああ、なんでタダのうちに聞いておかないんだよ。」

学生という身分であれば、勉強に真面目であると言う事で誉められていました。

そういう手加減をされていたのだと知り、自分が許せなくなります。

まずは、これを体感し、反省して振り返ることをお勧めします。

「なるほどなあ。今までが甘かったんだなあ。大人は皆こういう感じなんだな。」

「先生とかもこういう経験してるんだな。何か馬鹿にしてたなあ。自分はだめだ。」

これをやらずにいると、勉強に身が入りません。

喪失感を感謝に変えること。そして、乗り越えた先輩方を尊敬し、

「もう一度、ちゃんと皆が居る場所に所属したい。」

と気持ちを明確にすること。素直になることです。

予備校の学生証を見て、必死に心を支えたことがあります。

「予備校生である」と言う位置づけでも、心がフワーッとなるのを耐えられます。

最初は、これが非常に助けになりますので、予備校には必ず入りましょう。

車の免許を取った人もいます。免許証が心の支えになるからです。

ここがポイントになるので、そういうものを早く手に入れましょう。


次に、もっとも嫌なのが、待ち時間が長いことです。

半年も頑張れば実力が安定します。

その状態で試験を受けたいものです。

しかし、受験日まで遠い。この生殺しでメンタルが参ってしまう。

数ヶ月くらいまともに勉強できなかったり、

昼まで眠っていて起きれなかったり、

そういう自分をダメ人間だと思って悩んだりします。

これが襲ってくるので、

・前半の3ヶ月で全てのおさらいをしておく。
・次の3ヶ月で、模擬試験を沢山受けて、受験慣れする。

ことが勝負の分れ目です。

最終調整は、9月くらいからです。

ここでは、実力が伸びませんから、維持を心がけます。

当日の体調やメンタル状態、受験日の交通機関の事故。

受験手続のミス。(出願ミスなど)

など、実力を発揮できない状態にならないように、貰い事故も想定して、

対策を練っておきます。

秋くらいに志望校を確定し、受験会場を調査しておくわけです。

シュミレーションはシュミレーションで、実力が上がるわけではないです。

しかし、緊張の中で実力の8割を出すためには有効です。

何せ、ライバルは4割も発揮できないはずだからです。

(それで自分が落ちているわけです)


6月までに3年間の復習ができたら、模試を中心に実力を量り、

それ以外は気晴らしをしましょう。

しかし、自分が一番好きなことをやってはいけません。

その代わり、18歳ならやっても良い(ギャンブルはダメ)とされている、

ものに興味を移すことです。(免許とか)


勉強では、答えが分かるまで考えるという方法を取りません。

すぐに答えを見て、

問題と答えの内容を交互に見ながら、自分で書いて終わらせます。

難しい問題を見ると衝撃を受けて、自分を苛めたくなります。

しかし、打算的に考えて、出題パターンが有限であることに着眼します。

既出のパターンに慣れてしまうこと。

これを沢山覚えておけば、出題側のネタも尽きると言う事です。

これで対応します。


模擬試験では、自分の知らない出題パターンがどのくらい出るかを見て、

これを測るという観点に切り替えます。

模試での得点は余り関係ありません。

次の理由からです。


「今、合格圏内とかでてるけど、当日失敗したらおしまいって事?

 うそだろう?? そんな切ないものなの?」

と言う不安が襲ってきます。

これは非常に正しい認知です。

こういうときは、

「その通り、ただし他のひと同じ条件なので、

 勉強をしたから自分が受かるではなく、

 当日力を発揮できなかったライバルが多いので、勝つという戦法だ」

と勝負どころがどこであるかを正しく自分に言い聞かせます。

人が失敗することにかけるわけです。

自分は、向上するのではなく、事故防止と維持に集中します。

ですので、模擬試験で知らないパターンが出たとき、自分がどう対応

するのかを練習し続けることになります。

パニック対策ですね。



最後に、幾つか。

受験校を早めに決めておく。

本命、次、すべり止め、くらいの3つにします。

多すぎると緊張が持たず、疲れてしまいます。

出願パターンについても、候補をしぼっておき、倍率やセンター試験の結果などにより、

Aパターン、Bパターンと最初に決めておくことです。

必ず悩みます。これで実力維持が難しくなります。

AとBのオアー条件で、どちらでも選べるように出願しておくわけです。

全部を受ける必要はありません。


後半は、大学に受かった先輩(同級生はだめ)などにあう。

大学に入った後の生活もイメージし、モチベーションを維持する。

華やかでないと思えたら、出願先を変える。

その先をイメージし、自分が嬉しいと感じないと、やはり力が出ません。

これを知らず、自滅する学生が多いと思います。就職活動でも同じです。

「当社を選んだ理由は?」

力を発揮するためには、その先に夢があると信じる(誤解でも)が必要である。

これを知らない若者は真の競争(いっぱいいっぱいの)をしたことがない。

そういうチェックなんですよ。

最後は、我欲に頼る。

全てを総動員しようとしたとき、これを利用できないようではいけません。



一定の水準を維持し、ライバルの自滅で勝つというのが受験です。

うわーっとなる人が沢山居れば勝てます。

自分が成らないためには、上記の助言を参考にしつつ、

「俺がうわーっと成るんだから、他も同じだろうな。そういう時期なんだ。

 自分は少しだけ、早くおさめれば、これで勝てるんじゃ?」

と考えましょう。実はとても正解です。


潔く決めて、その通りに戦い、その結果を受けいれる。

悩まないこと。必ず決めておく。予定通りになることで満足することです。


以上、ご参考に成れば。

辛いってことを知っている仲間(回答者の皆さんも)が多いってこと。

これを思い出す。それが一番です。

きっと、それが救いになります。

分かってくれる人が、社会人で沢山居ると言う事。

それだけで世の中の見方が変わりますよ。

浪人経験者同士の一体感と言うのがあります。

きっと、その後も大切なものに成ると思います。


では、どんな感じであったかを。

嫌だ嫌だと思わずに、

自分も他の人も、人間はそういうものも乗り越えることができるんだと、

驚いて読んでください。

余裕で乗り越えたわけ...続きを読む

Q受験?受検?

タイトルのとおりです。
模擬試験など「験」がつくものは「受験」。英検など「検」がつくものは「受検」と理解していたのですが、英検サイトには「受験」とありました。あまり気にする必要はないのでしょうか。よろしく教示お願いします。

Aベストアンサー

>英検など「検」がつくものは…

「○○検定試験」を受験する・・・・別に問題ないでしょう。

「受検」は試験ではなく「検査」を受けることです。
英検は検査ではなくあくまでも試験です。

Qただの友達だからなおさら?

1.酔った女の子を家まで送るのは、好意があるからですか?
2.好意のある人には自分から話しかけますか?
3.好意のある人のそばに自分から近づきますか?
4.好意のある人の体に触れますか?
5.好意のある人だからこそ誘いますか?
6.好意のある人だからこそ誘いににのりますか?
教えてください。

Aベストアンサー

20代の男の回答で役立つか分かりませんが、参考にして貰えれば・・・

1.酔った女の子を家まで送るのは、好意があるからですか?
⇒ 成り行きでしょうがなかったのでなければ、間違いなく(多少なりとも)好意があるからです。なければ、他の人に任せます。

2.好意のある人には自分から話しかけますか?
⇒ 好意を持たれるように、自分から話し掛けます。相当シャイでなければ・・・ 好意がなければ、話し掛ける興味も持ちません。

3.好意のある人のそばに自分から近づきますか?
⇒ 自分から近づく努力をします。好意が無ければ、気にしません。

4.好意のある人の体に触れますか?
⇒ 嫌われたくないので、なかなか触れられないとは思いますが、仲良くなってきたりすれば、触れたりします。好意がなければ、当然自分から触れません。

5.好意のある人だからこそ誘いますか?
⇒ 好意が無い人は誘いません。成り行き上しょうがない場合もあるでしょうが。

6.好意のある人だからこそ誘いににのりますか?
⇒ どういう誘いかによりますが、好意がある人から誘われたら、なかなか断れないですね。遊びの誘いならともかく、デートの誘いなら好意の無い人からだと間違いなく断りますね、今後が面倒なので。

あまり悩まないで、自分がその場面場面でどう思うかを考えてみたら、大体他の人も同じ思いだと思いますよ。

20代の男の回答で役立つか分かりませんが、参考にして貰えれば・・・

1.酔った女の子を家まで送るのは、好意があるからですか?
⇒ 成り行きでしょうがなかったのでなければ、間違いなく(多少なりとも)好意があるからです。なければ、他の人に任せます。

2.好意のある人には自分から話しかけますか?
⇒ 好意を持たれるように、自分から話し掛けます。相当シャイでなければ・・・ 好意がなければ、話し掛ける興味も持ちません。

3.好意のある人のそばに自分から近づきますか?
⇒ 自分から近づく努力...続きを読む

Q漢字検定を受検する場合、自宅に受験票や合格通知を郵送してもらうのではな

漢字検定を受検する場合、自宅に受験票や合格通知を郵送してもらうのではなく、郵便局留めにして受け取るようにしてもらえると思いますか?

Aベストアンサー

基本的に受験者の住所地を申し込み時に申告し、そこへ送る事に
なっています。漢検の受験者は検定試験でも最大級の規模であり、
(試験1回で何十万人、年間で200万人以上です)その中の一
個人に対し、便宜を図るのは事務処理上、困難だと思われます。
(基本的に、郵便もコストを下げるためか「普通郵便」だった筈
です。少なくとも、受験票は間違いなくそうです。)

Q婚約した元カノにフラれ新しい彼女が出来た友達が年始の新年会で同級生(元

婚約した元カノにフラれ新しい彼女が出来た友達が年始の新年会で同級生(元カノ込み)と集まった後に元カノから実は結婚は破談になった寄りを戻したいと言われ真剣に付き合いを始めて二ヶ月の彼女と別れてしまったのですが私の知り合いの話しによると元カノは破談になっておらず6月に式場も抑えており大きい企業の社内結婚で寿退職願いも出して今も婚約者と同棲しており、ただ元カレとの思い出が蘇って切ないけど絶対結婚すると断言したそうなんです。でも友達にはその事は言ってないのですが、知らせるべきでしょうか…。男女の事だし本当の事は分からいし放っておくべきでしょうか…。元カノがフった理由は結婚を渋られ先が見えないからとの理由だそうです。

Aベストアンサー

友人に先は無いのだから教えるべき。
伝えた後、どうするかは友人次第。男女の事と言うのはそこからじゃないですか?
伝える前は友人間の事ですよ。


人気Q&Aランキング