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ロール紙を使って長い垂れ幕を作りたいのですが、どのようなソフトを使えば出来ますか?一太郎やワードでも出来ますか?A4横程度の幅で3m50cm程度の垂れ幕を印刷したいのですが。

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A 回答 (5件)

 一太郎なら「ナビ」「よく使うテンプレート」「開く」「垂れ幕」で作成できます。



 切り張りが必要ですが、印刷されたものに点線と実線で表示されますので、初めてでも結構上手くできると思います。
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http://www3.big.or.jp/~jpe/discuss/word/pslog/pl …

ここにやり方が詳しくのっているみたいです。
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株式会社つくばソフト研究所というところで出している『ViewLo Print/ビューロ・プリント』 というソフトが操作が簡単でオススメできます。



長尺プリントは、まず、お使いのプリンタが長尺印刷に対応しているかが大きな問題になります。
あとは、使用してるパソコンのOSによっても大きく左右されます。(Windowsプリンタドライバの制限によるもの) あとはアプリケーションが大サイズのレイアウトに対応しているかが問題になります。

使用されているPCのOSがWindows98ですと、2mちょっとまでしか印刷できなかったりもします。OSがWindowsXPでしたら、プリンタが対応していれば、10メートルくらいまでは印刷できます。

■Windowsプリンタドライバ経由で印刷するときの注意点■
アプリケーションで設定したレイアウトサイズと向き、印刷するときにプリンタドライバで指定する用紙サイズと向き。

私は仕事で長尺印刷を扱っております。
つくばソフトの「ViewLo Print」と日本HPの「DesignJet800」という機種の組み合わせで長尺印刷をしています。この組み合わせで最高30メートルの長尺まで印刷したことがあります。普段は4メートル程度の横断幕などの注文がほとんどです。

ViewLo Print単体では、イラストレーターのような複雑なデザインを作ることはできませんが、ワードやエクセルのデータを貼り付けて自由に拡大することができます。あとは写真やイラスト、WMF、JPEGやBMPなども貼り付けして出せますので、他のソフトでいろいろなパーツを作り、切り貼り感覚で編集して大判出力することができます。

つくばソフトのホームページにViewLo Printの体験版がありますので、ダウンロードして使ってみてはいかがでしょうか?30日間の起動限定ですが、製品版と同様にファイルの保存・印刷ができます。
長尺印刷をすることが一時的なことでしたら、製品版を購入しなくても、体験版で間に合うと思います。

参考URL:http://www.tsukubasoft.co.jp/
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一太郎には垂れ幕作成機能がありますが ロール紙の印刷はわかりません



参考URL:http://www.jstaro.com/2004/taro/toku_6.html
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こういうソフトもありますので 御参考に!



拡大印刷
http://www.bear.co.jp/ja/bbprint.htm

ワイドぷりんと P-style ~垂れ幕、横断幕作成に最適な長尺印刷ソフト
http://www.grape.co.jp/wide_home/pstyle/
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Q講演会の看板で講演者の敬称は必要ですか。

 著名な方にお願いして講演会を開きます。小さな団体ですので、会員で手分けして色々な準備をすすめています。舞台に乗せる大きな看板の表記には講演者の方のお名前に敬称をつけますか。先生や氏をつけると、代議士みたいだと言う人がいてもめています。切符やチラシには敬称がついていないことが多いようですが、舞台でご本人がいらっしゃるのに、お名前を呼び捨てで書いてあるのは失礼なのではないかと思います。

Aベストアンサー

講演者が内部の人間なら不要ですが、外部から招いた人には敬称がいります。紹介する人間が複数いる場合は『敬称略』と記述することで省略することもできます。
紹介者が講演者より目上にある場合は紹介時に省略する場合もあります。しかし看板には敬称が必要だと思います。

通常は『氏』、いわゆる先生(医者、政治家、弁護士、学校の先生など)は『先生』を使い、紹介も敬称をつけましょう。先生の場合は紹介が済んだら苗字を省略して『先生』とだけ言う場合もあります。

講演は聴講者も教えを乞う立場なので、講演者に対する敬称は失礼ではありません。

Qワードを使って、長い垂れ幕の作成

ワードを使って、A4用紙を10枚ほどの長さに繋いだ、垂れ幕を作成出来ないでしょうか。

Aベストアンサー

えーと、ボクだったらそういうのは、ワードじゃなくてエクセルで作るかな。
ワードだとページの一部だけ印刷するって機能がないでしょ、きっと。

エクセルは任意の範囲をページとして指定できるから、独立した用紙にしたい部分をページ指定して印刷すれば「A4用紙を10枚ほどの長さにつないだ」ような文章を10枚のA4用紙に印刷できると思いますけど。

Q講演の司会

こんにちは。
急遽、会社で講演の司会進行(200人規模)を担当することになってしまったのですが、不安なのであらかじめマニュアル(カンペ)を用意していきたいと思っています。何か、例文が出ているようないいサイトをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

人事総務などで研修の実務講義やご質問の講演の司会や講師などを招聘した時や自社の会合など同様にしてきたに過ぎない者です。

サイトであれば司会で検索したら下記サイトも参考になると思います。

http://allabout.co.jp/biz/

また、自分の経験やむしろ失敗からあらゆる司会や急に大勢の前で話すことなどが結構ありましたが、最も良いのは具体的にどんな司会か詳細はわかりませんので断言できませんが、自分なりのイメージを想定して、大筋をつかんでおくことが賢明かと思います。
司会であれば案外大勢の前でもよほど講演自体に影響があるようなミスなどは別として意外にも司会は目立つようなことはありませんし、時間的に可能であれば大筋のポイントだけでも自分で進行台本だけでも作成された方がかえってあまり細かい言い違いなどは案外気にしない方が「上手くしよう」とすればするほど細部にまで気になりがちになることがありました。

講演される方を招聘されてその司会などはあくまで一概にはその性質によって違いがあるので断言はできませんが、事前に会場の雰囲気や性質などの空気をつかんでおくと楽になると思います。

時間のポイントを節目として注意することなどを簡単にして、例えば講演に先立ち、会場の方への注意事項などがあればそれもポイントで決めるなり相談され、また肝心なのは講師の方の経歴や略歴などしっかりとこれだけは原稿を間違えないようにゆっくり失礼のないようにすることが肝心かと思います。

どんな司会でも拍手があるときなどは自然に敬意を司会が態度で示すと会場の大勢の方も自然に拍手になることや、仮に壇上から降壇される時に改めて拍手なりを…という具合に工夫もその場によっては必要で臨機応変さが要求されることもあるかと思います。

ある程度の大筋のマニュアルや進行のタイムスケジュールに従って作っておけば、その講演の性質などや、最も肝心な講演者の方に敬意を示すことで自然に雰囲気ができるかと思います。

これは他の司会でも同様なことがあるので参考の一助にでもなればと思い書かせていただきました。
「司会」で検索するとあらゆる台本などや手順が参考になると思いますので、あとはその講演にあわせて自分で作られることをお勧めします。

参考URL:http://allabout.co.jp/biz/

人事総務などで研修の実務講義やご質問の講演の司会や講師などを招聘した時や自社の会合など同様にしてきたに過ぎない者です。

サイトであれば司会で検索したら下記サイトも参考になると思います。

http://allabout.co.jp/biz/

また、自分の経験やむしろ失敗からあらゆる司会や急に大勢の前で話すことなどが結構ありましたが、最も良いのは具体的にどんな司会か詳細はわかりませんので断言できませんが、自分なりのイメージを想定して、大筋をつかんでおくことが賢明かと思います。
司会であれば案外大...続きを読む

Q垂れ幕を印刷したいのですが、どうやったら綺麗にできますか?

今度うちの会社で講演会を開催するのですが、その際に長さ3メートル、幅1メートル位の垂れ幕を作成したいのですが、パソコンで上手に作成するには、どんなソフト、プリンタが必要なのでしょうか?

方法と合わせて教えていただきますようお願いします。

使っているパソコンのOSはWindowsで、プリンタはキャノン製のA3レーザープリンタがあります。

Aベストアンサー

お手持ちの機材で自社作成されるのは無理があります。
幅1mとなりますと、業務用のジェットプリンターが必要になります。また、用紙の幅は、915mmが標準で、それを超えると機材も大型になります。
915mm幅ロング用紙対応のプリンターで、100万円程度からあります。
会社で業務に今後使用する予定が無いのであれば、外注をお奨めします。まず講演会場で、垂れ幕設置ボードの大きさを確認してください。
講演会場の担当者が垂れ幕制作の業者を紹介してくれることもあります。

探すのであれば、専門業者が簡単ですが、設計業者(建築関係よりも土木設計関係業者)の多くは、大型プリンターと、CADソフト(垂れ幕も図面の一種です)を持っていますので(お安く)作成してもらえるかも。

幅3mの垂れ幕であれば、バランスを考慮した場合の高さは、0.60m、高くても0.75m程度だと思います。

Q講演会の司会で教えてください

来月,講演会で司会を任されました。講師の先生の都合で今回は質疑応答はやりません。司会の役割は挨拶する人の紹介と開演の宣言,終了の挨拶だけです。これぐらいの事務的な司会の場合,「本日の司会は○○と申します」と自己紹介する必要があるでしょうか?職場の先輩はやるべきだと言いますが,それほどのこともないように。それと「携帯電話をマナーモードにしてください」という注意(過去の挨拶には入れてなかったので)もいれたいとおもいますが,どのへんでいれたらよいでしょうか?(主催者のあいさつのまえに,会場の皆様へお願いですが・・・と考えていますが,これも今時,当たり前のマナーなので,いちいちいれなくてもよいという意見もあり,どうしょうかとおもっています)

Aベストアンサー

講演会の規模や場所や対象などによっても違うでしょうね。
会社ですか? 学校ですか? 市のイベントですか?
開演挨拶は、普通は主催者の責任者が行います。司会者ではありませんが、あなたのイベント計画では誰がやることになっているのでしょうか?

会社の場合は、部の主催なら部長、社の主催なら社長や専務などが挨拶します。
学校なら校長や学部長でしょうね。
市のイベントなら市長とか、そのイベント主催部署の長ですね。

MC:ただいまより○○○○講演会を開催します。
   わたくしは、本日の進行役を仰せつかりました、△△の□□です。
   開催に先立ちまして、2点のお願いがあります。
   携帯電話などは音の出ない設定にしていただき、通話はご遠慮ください。
   写真撮影、録音などは禁止させていただきますので行わないようお願いしいます。
   では、主催者であります、▲▲の■■より開会の挨拶をさせていただきます。
   ■■さま、お願いいたします。m(__)m

Q講師への謝礼 のし袋いりますか?

セミナーを開催し、他社から講師としてお呼びしました。

謝礼は3万円なのですが、のし袋は必要ですか?
※ちなみに受領の証として相手側には、普通の領収書に記入してもらいます。

担当者にきくと、相手側は大企業なので、「失礼のないように、のし袋じゃないか。」といわれまして、
のし袋を用意しましたが、大げさではないかと。

表書きにもどのように書けばよいのか、検索しましたが、
セミナーの講師でのし袋なんて、ヒットしませんでしたので、
これは、非常識ではないかと思いました。

明日の朝には必要です。
のし袋でおかしくないのなら、表書きを教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

のし袋は贈答(プレゼント)の場合です。
謝礼は税金が付くことでも判るように報酬(給料みたいなもの)ですから。
熨斗袋に領収書は変ですね。
でも蝶結びの熨斗袋で怒る人はいないでしょう。
蝶結びは何度も有るといいですねという意味ですから。

常識的には白封筒に「謝礼」「お礼」だと思います。

Qイベントの垂れ幕はなんのため?

今度、会社でセミナーをやります。そんなに大きな規模ではなく、参加者は50名そこそこだと思います。
よそのセミナーでもあったので演台の横に垂れ幕を下げようと考えました。すぐ上の先輩も「やっぱり、あった方がかっこつくよね」ということで、発注しようと思うのですが、社内的に、購入申請の書類を作成しなくてはいけません。
そこで「そもそも、垂れ幕はなんのために下げるのか?下がっていると、ない時とはどう違うのか」というところが文章化できず、書類の作成が進みません。
参加者は、セミナーの内容はわかっていて受講しに来るし、会場の案内板も出すし・・・こういう場合の垂れ幕って、なんのために下げるんでしょう?下げとくとどうなるんでしょう?(笑)
書類さえ上げれば購入はスムーズに行えるので、別に購入目的は後付けって感じでも全然いいんですが、「大義名分」をアドバイスしてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで私見ですが。。。

垂れ幕があると、会場全体の意思統一が図りやすいというメリットがあります。
つまり、これはこういう主旨の会ですよ、ここではこういう内容の講演をしますよ、とアピールすることで参加者の理解をより深めるねらいです。

決済には「参加者への意識付けを徹底し、講演内容の一層の理解の一助とするため垂れ幕を設置する」とでも書いておけば良いのではないでしょうか?

Q講習会の司会進行方法

こんにちわ。
今度、弊社では、外部の講師を呼んで講習会を行なっていただくことになりました。

そこで私が司会進行役になったのですが、どのように進めていけばいいのですか?
ちなみにスケジュールは下記の通りです。

1.オリエンテーション (お客様説明)
 30分
2.オブジェクト指向の考え方 (お客様説明)
 1時間
3.これからのソフト会社  (お客様説明)
 1時間

ちなみにお客様の紹介等はいつどのタイミングで行なうのかもわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひとつの事例として書きますので、これをベースに講習会の主催者(主催する部門の長)と、講師の方と打合せして進行要領を決めてください。

1)「これから○○の講習会を開催します」という宣言・・・出席者への儀礼的な参集お礼等が必要であれば一言添える。講習会のスケジュールと簡単な注意事項(携帯OFFとか、講習中の外部からの連絡、休憩等)を説明しておく。

2)主催者の長を紹介して、講習会の趣旨(どういう目的で、どういう成果を求めている等)を話してもらうか、事前に主催者からヒアリングした内容で、司会者が簡単に講習会の趣旨を述べて確認する。

3)講師の紹介。・・・講師から資料をもらって、話す内容を打ち合わせておく。

4)「それでは○○先生よろしくお願いします。」で講師にバトンタッチする。

後は、最後まで講師が進行してくれる(打合せ時にそのようにお願いしておく)ので、あなたは講習を受ける立場で、講師の話の要点をメモっておく。

5)講義が最後まで終わった後の質疑応答があるのであれば、やりとりを進行する。(講師にしてもらっても良い)

6)最後に、講師へのお礼の言葉を述べて、受講者に講師へのお礼の意味の「拍手」を勧める。・・・この前に、講習会の趣旨を踏まえて、講師の話のポイントを簡単に振替って話ができるようであれば、貴方の評価はグンと上がるでしょうが、それはおまけです。

ひとつの事例として書きますので、これをベースに講習会の主催者(主催する部門の長)と、講師の方と打合せして進行要領を決めてください。

1)「これから○○の講習会を開催します」という宣言・・・出席者への儀礼的な参集お礼等が必要であれば一言添える。講習会のスケジュールと簡単な注意事項(携帯OFFとか、講習中の外部からの連絡、休憩等)を説明しておく。

2)主催者の長を紹介して、講習会の趣旨(どういう目的で、どういう成果を求めている等)を話してもらうか、事前に主催者からヒアリングした...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QA3の用紙を張り合わせて横長の看板を作りたいのですが

連続した文字16文字(22期○○学園××クラブ歓送迎会)をA3の用紙5~6枚に横書き印刷し、それを張り合わせて縦:29.7cm、横:約180cmの横長の看板を作りたいのですがワード又はエクセルで作成し、印刷する方法をどなたか教えてください。

A3を印刷できるプリンターはあります。
ウィンドーズXP ワード2003 エクセル2003です。

Aベストアンサー

エクセルで作るといいよ
文字を入力して印刷プレビュー→改ページ
青い線がページ場所なので好きなところに青い線を持って行けばつうれます


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