プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロール紙を使って長い垂れ幕を作りたいのですが、どのようなソフトを使えば出来ますか?一太郎やワードでも出来ますか?A4横程度の幅で3m50cm程度の垂れ幕を印刷したいのですが。

A 回答 (5件)

 一太郎なら「ナビ」「よく使うテンプレート」「開く」「垂れ幕」で作成できます。



 切り張りが必要ですが、印刷されたものに点線と実線で表示されますので、初めてでも結構上手くできると思います。
    • good
    • 0

http://www3.big.or.jp/~jpe/discuss/word/pslog/pl …

ここにやり方が詳しくのっているみたいです。
    • good
    • 1

株式会社つくばソフト研究所というところで出している『ViewLo Print/ビューロ・プリント』 というソフトが操作が簡単でオススメできます。



長尺プリントは、まず、お使いのプリンタが長尺印刷に対応しているかが大きな問題になります。
あとは、使用してるパソコンのOSによっても大きく左右されます。(Windowsプリンタドライバの制限によるもの) あとはアプリケーションが大サイズのレイアウトに対応しているかが問題になります。

使用されているPCのOSがWindows98ですと、2mちょっとまでしか印刷できなかったりもします。OSがWindowsXPでしたら、プリンタが対応していれば、10メートルくらいまでは印刷できます。

■Windowsプリンタドライバ経由で印刷するときの注意点■
アプリケーションで設定したレイアウトサイズと向き、印刷するときにプリンタドライバで指定する用紙サイズと向き。

私は仕事で長尺印刷を扱っております。
つくばソフトの「ViewLo Print」と日本HPの「DesignJet800」という機種の組み合わせで長尺印刷をしています。この組み合わせで最高30メートルの長尺まで印刷したことがあります。普段は4メートル程度の横断幕などの注文がほとんどです。

ViewLo Print単体では、イラストレーターのような複雑なデザインを作ることはできませんが、ワードやエクセルのデータを貼り付けて自由に拡大することができます。あとは写真やイラスト、WMF、JPEGやBMPなども貼り付けして出せますので、他のソフトでいろいろなパーツを作り、切り貼り感覚で編集して大判出力することができます。

つくばソフトのホームページにViewLo Printの体験版がありますので、ダウンロードして使ってみてはいかがでしょうか?30日間の起動限定ですが、製品版と同様にファイルの保存・印刷ができます。
長尺印刷をすることが一時的なことでしたら、製品版を購入しなくても、体験版で間に合うと思います。

参考URL:http://www.tsukubasoft.co.jp/
    • good
    • 0

一太郎には垂れ幕作成機能がありますが ロール紙の印刷はわかりません



参考URL:http://www.jstaro.com/2004/taro/toku_6.html
    • good
    • 1

こういうソフトもありますので 御参考に!



拡大印刷
http://www.bear.co.jp/ja/bbprint.htm

ワイドぷりんと P-style ~垂れ幕、横断幕作成に最適な長尺印刷ソフト
http://www.grape.co.jp/wide_home/pstyle/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!