アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夏8月15日-20日に小笠原にはじめて行く予定です。
一つだけ気がかりなのは、悪天候だと船が遅れたり欠航したりすることがあるとのこと・・・。
社会人ですので、上記6日間でぎりぎりの日程です。
天候の問題なので運もあると思いますが、実際のところ、どの程度の確率で欠航したりするのでしょうか?
(現地で天候が悪くて何も出来ないのはまあ我慢できるのですが、現地で数日足止めを食ってしまうのは、まずいので・・・)

A 回答 (5件)

一番心配なのは、台風だと思います。


父島の港は湾の奥の方なので、直撃を食らわない限り欠航することは少ないと聴きました。年に1回とか、そういうレベルらしいです。
それよりも、海が時化ているとやたら時間のかかることがあるそうです。聞いた話では、通常25時間のところ、37時間かかったとか。
東京を出て、黒潮を越えるまではそれなりに揺れますので、船酔い対策もお忘れなく。

俺も行きたいなぁ…
    • good
    • 0

お天気は『運』です。



ちなみに、よっぽどの台風でない限りおがさわら丸は『出航』します。以前は出航の時間帯が前後するなどした経験はあります。到着の遅延はよくあります。海況によっては早い到着もあります。でも是非、行く価値はあると思います。
    • good
    • 0

台風の季節ですね。


台風は来れば欠航します。
往復に最低五日間かかります。
15日出航なら12日に父島出航なので台風が来れば13日は欠航が判ります。
海は最高ですね。
亀の刺身がなつかしいです。
    • good
    • 0

直撃食らわない限り船は出ますよ。


母島丸は簡単に運休しますが、おが丸はがんばって出港します。
確率まではわかんねっすよ。

めちゃめちゃ混む時期ですね。
ドルフィンスイムの船も予約しておいたほうがいいですよ~
    • good
    • 0

8月15日-20日は台風シーズンでは?


かなりの確率で欠航すると思われますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!