アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

illustratorで作った書類(クリッピングパスのある画像が配置されています)をPDFに保存する際、配置できる画像の形式はpsdかepsバイナリだけなのでしょうか?
psdではクリッピングパスがエラーをおこすので、JPEG圧縮のepsで保存したいのですが、JPEG圧縮のepsではPDFに保存する際に画像が保存されません…(;_;)

psd(クリッピングパスなしで)で配置し、illustrator上でマスクをかけることもできますが、epsバイナリもpsdもファイルが重いので、できればJPEG圧縮のepsでPDF保存をしたいのですが不可能でしょうか?
もしくは別の形式や別の方法がありましたらご教授下さい。

A 回答 (4件)

こちらはMacOSX10.4.1/Illustrator10にて確認しましたが、クリッピングパス付epsファイルで問題なくpdf形式に出来ますよ。

アドビリーダー、プレビュー、再度Illustratorと3つのソフトでこのpdfファイルを開いてみましたがちゃんと表示されています。

そちらのOSもIllustratorのバージョンも解りませんが、同じ筈なので問題ないでしょう。

一つの手として配置画像を「埋め込み」にしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。(>_<)
Illustratorは8です。OSは9です。

8ではクリッピングパス付epsファイルはダメなようなんです…。(どういう訳か、例えば20枚の画像があると、2枚くらい表示される時もあります。)
埋め込みだと大丈夫なんですが、重くて重くて…(+_+)
Illustrator10では大丈夫なんですね~

OS9.2、Illustrator8を使ってます。

配置されたファイルが、エンコーディングJPEGのeps保存の場合、クリッピングパスが無くても、「EPS解析できない」というエラーが出て、PDF保存(埋め込み)できなかったと思います。

>psdではクリッピングパスがエラーをおこす
これはエラーが出た経験が無いのでなんとも言えませんが。
ちなみに、Photoshopのバージョンはいくつでしょうか?(私は5.5です)
また、Illustratorの割当メモリー量はどれくらいでしょう?(私は400MBです)

単純にPDFを軽くしたいのならば、保存時のオプションで、画像の解像度を下げたり、圧縮率を上げたりすれば良いと思うのですが。

配置した画像の解像度や、保存したPDFの使用目的等も補足して頂ければ、良い回答が得られるかもしれません。

適確なアドバイスができなくて申し訳有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最終的に印刷するデータなので、解像度が350~400dpiある画像が配置されています。

PDFはただ単に、Illustratorを持っていないクライアントにデータ校正するために必要なのですが、JPEGのeps画像ですとPDF保存ができず、psd画像ではクリッピングパスが使用できず…で困っています。
epsバイナリ埋め込みは重すぎてIllustratorが動かなくなります(;;)

Photoshopは6です。
Illustratorのメモリは200MBくらいです。

自分でもこんぐらがってきましたが、
「illustrator→PDF保存するには、クリッピングパスのある画像はepsバイナリ埋め込み以外、ダメなのでしょうか?」という事ですね…。

すみません訳のわからない聞き方で(>_<;)

もう少し補足をお願いします。

>epsバイナリ埋め込みは重すぎてIllustratorが動かなくなります(;;)
 PDF保存するために、配置したeps画像を、わざわざIllustratorに埋め込んでいるということでしょうか?
 埋め込まなくても配置(リンク)の状態でPDF保存できるはずですが、できませんか?

それと、PhotoshopとIllustratorのバージョンですが、601と801になってますか?
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません(>_<;)
埋め込みではなくただの配置でした。
601と801は大丈夫です。

epsバイナリだとPDF保存できるのですが、
バイナリではIllustratorの作業上重すぎるのです…。

psdでクリッピングパスが使えたら、レイヤーも保持したままにできるし一番助かるのですがそういう方法はないみたいですね?(^_^;)

いろいろありがとうございます。

先方の確認用であれば、PDFにせずに、JPEGに書き出してはどうでしょうか?

私はWinXP イラレ10 フォトショップ7.0 で主に作業していますが、確認用にはJPEG(RGB・200DPIぐらい)で書き出したものを、校正に使っています。色のうるさいものはこの方法では無理ですけど。
最終データはほとんどMACに渡すことが多いので、EPSはあまり使いません。PSDでも問題なく出力できています。(EPSの指定があるときはEPSにしています。)
あとPDFにする時には、イラレからPDFにすると、クリッピングパスがあればうまくいかないので、アクロバットのDistillerを使って変換しています。これならクリッピングパスがあっても変換できますし、圧縮も設定できるのであまり重たくないデータにできます。
特に問題がなければ、PSDのリンク配置したデータをJPEGに書き出すことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前にJPEGも提案したのですが、
プリントもしたいし、
PDFデータとして保存しておきたいいので
嫌だと言われてしまいました。(^_^;)

AcrobatのReaderじゃない方が
あればいいんですよね~。