アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある商品が落札されたのですが、その落札者からオークション終了の数分前に質問欄から入札の取り消し依頼をされていたようなのです。
ずっとPCの前にいるわけではないので、気づいたのは終了後です。
こういう場合、落札者都合で削除しても構わないのでしょうか?「終了前にちゃんと取り消し依頼したのに!」と報復されるでしょうか?
それともメールで落札者に連絡を取るべきですか?(とすれば文面はどのように?)
このようなケースは初めてで戸惑っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あらら、困りましたね(^_^.)

終了直前に言われても、必ずみているとは限りませんからね、仕方ないですよ。

さて、取り消しですが…。
まず、相手に確認されてから、どうするか決めたほうがよろしいのではないでしょうか。
落札者都合で取り消しすれば、相手に「非常に悪い」がつくわけですし、相手が納得して「それでもかまわない」と言えば落札者都合で削除してよいと思います。
しかし、もめそうでしたら、落札手数料の3%を負担してもらう形でお取引なしでも良いかと。

文面としては
「終了直前に取り消し希望との連絡を頂きましたが、所要でパソコンの前に居ることができず、対応が遅れてしまいました。
申し訳ありませんが、このあとのお取引の件につきまして確認させていただきたいと思います。
1・このまま、落札していただく。
2・このまま落札にするが、品物の取引はなしで、キャンセル料として落札手数料3%のみ負担していただく。
3.取引なしで落札者都合で削除する(あなたに非常に悪いがつきます)
こちらは1~3のどれでも構いませんので、連絡をお待ちしています。」
なんて、どうでしょうかね(^_^.)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アドバイス頂いたとおりメールで連絡しましたところ、やはりキャンセルのお返事をいただきました。
これから次点の方との交渉に入りたいと思います。

はじめまして。

私も以前、同じようなことがあって、ここのカテで質問したことがあるので、そのときのURLを付けておきますね。私のこのケースの場合は、結局、落札者の方に3%払ってもらいました。いきなり「落札者都合」で削除するのではなく、他の方がおっしゃるように話し合った方がいいです。

違う話になりますが、1週間、何回、メールしても全然連絡がなかった落札者を削除したら、報復評価されたことがあります…しかも、アダルトゲーム(当方、女性ですが、代理出品をすることもあります)だったので、評価がついたこと自体、不愉快でした。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1416091
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂いたとおりメールで連絡しましたところ、やはりキャンセルのお返事をいただきました。

終了数分前であれば出品者が気づかないことは十分考えられることでそれは落札者のほうもわかっていることとおもいます。

しかしいきなり落札者都合で削除するのではなく、まず落札者にメールしてください。
内容は正直に、キャンセルご連絡いただいていたようですが直前のことで終了後まで気がつきませんでした。お取引はキャンセルしますか?もしその場合、大変申し訳ありませんが落札者都合でのキャンセルとなりますことをご了承ください、みたいな感じがよろしいかとおもいます。

わたしなら、もし金額が少額なら落札手数料はかぶって、再出品することもあります。3%がいくらぐらいになるか次第ですが。
    • 0
この回答へのお礼

いきなり削除せずにいきさつをメールで連絡した方がいいです。

その上で悪い評価がついてしまうことを納得していてだいたら良いと思います。
きちんと事情を書いておけば「悪い評価」があって他の方が見たとしても分かってもらえます。いきなり評価をしてしまえば報復もあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼