出産前後の痔にはご注意!

ある商品が落札されたのですが、その落札者からオークション終了の数分前に質問欄から入札の取り消し依頼をされていたようなのです。
ずっとPCの前にいるわけではないので、気づいたのは終了後です。
こういう場合、落札者都合で削除しても構わないのでしょうか?「終了前にちゃんと取り消し依頼したのに!」と報復されるでしょうか?
それともメールで落札者に連絡を取るべきですか?(とすれば文面はどのように?)
このようなケースは初めてで戸惑っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あらら、困りましたね(^_^.)


終了直前に言われても、必ずみているとは限りませんからね、仕方ないですよ。

さて、取り消しですが…。
まず、相手に確認されてから、どうするか決めたほうがよろしいのではないでしょうか。
落札者都合で取り消しすれば、相手に「非常に悪い」がつくわけですし、相手が納得して「それでもかまわない」と言えば落札者都合で削除してよいと思います。
しかし、もめそうでしたら、落札手数料の3%を負担してもらう形でお取引なしでも良いかと。

文面としては
「終了直前に取り消し希望との連絡を頂きましたが、所要でパソコンの前に居ることができず、対応が遅れてしまいました。
申し訳ありませんが、このあとのお取引の件につきまして確認させていただきたいと思います。
1・このまま、落札していただく。
2・このまま落札にするが、品物の取引はなしで、キャンセル料として落札手数料3%のみ負担していただく。
3.取引なしで落札者都合で削除する(あなたに非常に悪いがつきます)
こちらは1~3のどれでも構いませんので、連絡をお待ちしています。」
なんて、どうでしょうかね(^_^.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アドバイス頂いたとおりメールで連絡しましたところ、やはりキャンセルのお返事をいただきました。
これから次点の方との交渉に入りたいと思います。

お礼日時:2005/07/05 18:56

はじめまして。


私も以前、同じようなことがあって、ここのカテで質問したことがあるので、そのときのURLを付けておきますね。私のこのケースの場合は、結局、落札者の方に3%払ってもらいました。いきなり「落札者都合」で削除するのではなく、他の方がおっしゃるように話し合った方がいいです。

違う話になりますが、1週間、何回、メールしても全然連絡がなかった落札者を削除したら、報復評価されたことがあります…しかも、アダルトゲーム(当方、女性ですが、代理出品をすることもあります)だったので、評価がついたこと自体、不愉快でした。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1416091
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アドバイス頂いたとおりメールで連絡しましたところ、やはりキャンセルのお返事をいただきました。
これから次点の方との交渉に入りたいと思います。

お礼日時:2005/07/05 18:57

終了数分前であれば出品者が気づかないことは十分考えられることでそれは落札者のほうもわかっていることとおもいます。


しかしいきなり落札者都合で削除するのではなく、まず落札者にメールしてください。
内容は正直に、キャンセルご連絡いただいていたようですが直前のことで終了後まで気がつきませんでした。お取引はキャンセルしますか?もしその場合、大変申し訳ありませんが落札者都合でのキャンセルとなりますことをご了承ください、みたいな感じがよろしいかとおもいます。

わたしなら、もし金額が少額なら落札手数料はかぶって、再出品することもあります。3%がいくらぐらいになるか次第ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アドバイス頂いたとおりメールで連絡しましたところ、やはりキャンセルのお返事をいただきました。
これから次点の方との交渉に入りたいと思います。

お礼日時:2005/07/05 18:56

いきなり削除せずにいきさつをメールで連絡した方がいいです。


その上で悪い評価がついてしまうことを納得していてだいたら良いと思います。
きちんと事情を書いておけば「悪い評価」があって他の方が見たとしても分かってもらえます。いきなり評価をしてしまえば報復もあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アドバイス頂いたとおりメールで連絡しましたところ、やはりキャンセルのお返事をいただきました。
これから次点の方との交渉に入りたいと思います。

お礼日時:2005/07/05 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフーオークション、出品者が終了直前にキャンセル?

類似の質問が見つけられなかったので教えてください。

先日、ヤフーオークションにて、入札している商品がありました。
最低落札価格は無く、即決価格は設けられていました。
入札に競りながら、終了を迎えました。
すると、
入札がなかったことになっていたのです。
入札件数が0に戻り、終了画面が出ていました。
私の評価も悪いわけではなく、他に設定た方も同様だったと思いますが、
何かの不手際かと思い、後日改めて見てみると、
同じ出品者から同じ商品が再度出されました。
数日かけてようやく再度競り落としましたが、また同様に入札がなかったことに。
即決価格より低い価格での落札でしたが、
せっている方とも、延長戦で迎えた終了0秒まで確認したのに、同じことの繰り返し。
出品者はゴールド評価になってますが、落札できなければ評価もできないし、
出品者が意にそぐわぬ結果になったからといってこういった失礼な処理を行うことに
問題やペナルティーはないのでしょうか。
最低落札価格を設定すればよいことですし、同じことを繰り返すところを見ると常習的に思えます。
ヤフオクは、こういったことは問題視していないのか、それとも悪質業者の手立てなのか
素人にはわからないので、オークションのシステム等に詳しい方、
教えてください。
宜しくお願いします。

類似の質問が見つけられなかったので教えてください。

先日、ヤフーオークションにて、入札している商品がありました。
最低落札価格は無く、即決価格は設けられていました。
入札に競りながら、終了を迎えました。
すると、
入札がなかったことになっていたのです。
入札件数が0に戻り、終了画面が出ていました。
私の評価も悪いわけではなく、他に設定た方も同様だったと思いますが、
何かの不手際かと思い、後日改めて見てみると、
同じ出品者から同じ商品が再度出されました。
数日かけてようやく再度競り落...続きを読む

Aベストアンサー

>出品者が意にそぐわぬ結果になったからといってこういった失礼な処理を行うことに
問題やペナルティーはないのでしょうか。

ないです。
何度やられてもしばらくは気分が悪いですね。
でもそういう相手と取引しなかった幸運を喜んで、忘れるようにしています。
もちろんBLに放り込んで!

おせっかいかもしれませんが、落札後の報復キャンセルはやめておいたほうがいいです。
売られたケンカを買えば両成敗、他人からは相手と同じレベルと見なされます。

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Qオークション終了まじかに入札取り消しの依頼

本日夜終了するオークションに、数日前から入札していた方から、入札取り消しの依頼が質問欄よりありました。


入札を取り消して、他に入札がなかった場合、出品を取り下げる際、こちらに手数料がかかってしまうことや、

この入札者の依頼に応じることで、

他のオークションにも、同じような状況が出た場合、同じように入札の取り消しをしなくてはならなくなるのは、こちらも非常に困ります。


また、商品説明にオークション当日の質問には答えられないことも明記していますので、
このまま、質問には答えず、入札も取り消さず、
オークションが終わるのを待とうと思います。


または、質問に答えても、入札を取り消せない理由と、どうしても取り消したい場合は、オークション終了後に落札者都合のキャンセルとする旨を伝えようと思います。

お取引はしててもらえないと思いますが、


ルールは一切守られていないので
このように対処しようと思いますが

少し厳しすぎるでしょうか?


同じような経験のあるかたいらっしゃいましたら、
ご意見のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>どうしても取り消したい場合は、オークション終了後に落札者都合のキャンセル
で良いと思います。
厳しいというのではなく、金品を取り扱うことですのでルールは厳守です。
それを守れない人はオークションサイトを利用する資格がありません。
退場願っても良いでしょう。


まあ、ルール厳守はともかく、入札者からの問い合わせには答えても良いと思いますよ。
「キャンセルの場合は【悪戯・吊上げ目的の入札】を防止するため、オークション終了後に落札者都合でキャンセルをしてください」
で良いでしょう。

Qヤフオク。。。先方が入札取り消し希望していますが、評価に響きますか?

私のヤフオク出品中の商品に、入札がありました。
しかし、入札が間違いだった為、入札取り消しして頂きたいとの連絡を受けました。

取り消しするのは致し方ない事だと思うのですが、取り消しをすると、私の評価に響いたりするのでしょうか?
因みに入札期限はまだ終了しておりません。

又、終了後に取り消しをした場合の事も教えて頂けましたら今後の参考になりますので、ご存知の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

皆様のお答えの通りで良いと思います。
繰り返しになってしまいますが、次の様になります。

○オークション開催中
入札の取り消しは出品者側で自由に行えます。
依頼が無い場合でも、例えば評価の悪い人などからの入札を取り消す事も出来ます。
「評価」への影響はどちらに対しても有りませんが、入札者は取り消されたオークション(出品物)に対し再び入札する事は出来なくなります。
尚、桁間違いなど、金額の間違いによる取消依頼の場合、金額を再設定しての入札も可能ですので、その旨教えてあげるのも良いでしょう。

○オークション終了後
入札を取り消す事は出来ません。
仮に間違って入札した人が落札してしまった場合、
「落札者都合での落札取り消し」扱いになります。
この場合は、落札者に自動的に「非常に悪い」の評価が付きます。
出品者は次点落札者の繰上げ操作が必要になり、これをしないと、出品者にも自動的に「非常に悪い」の評価が付いてしまいます。

◎間違った理由を丁寧に示して申し出られたのでしたら、快く?お受けに成っても良いと思います。
必ずBLに入れなければいけない、と言う物ではありません。
又、ヤフオクに関しての質問を、土俵違い?のこちらにされる方も結構居られます。
あちら様は、知恵○、掲○板ともどうも…な発言が多すぎますから… ね!

皆様のお答えの通りで良いと思います。
繰り返しになってしまいますが、次の様になります。

○オークション開催中
入札の取り消しは出品者側で自由に行えます。
依頼が無い場合でも、例えば評価の悪い人などからの入札を取り消す事も出来ます。
「評価」への影響はどちらに対しても有りませんが、入札者は取り消されたオークション(出品物)に対し再び入札する事は出来なくなります。
尚、桁間違いなど、金額の間違いによる取消依頼の場合、金額を再設定しての入札も可能ですので、その旨教えてあげるのも良...続きを読む

Qヤフオクで、落札者から入金が無い場合、落札手数料なんとかなりませんか?

ヤフオクで、私の出品物が落札されました。
こちらから2度連絡していますが、音沙汰なし。
入金もありません。

評価も非常に悪い方で、取引数の半分以上が「悪い」という方でした。
時間ギリギリの入札だったため、入札削除も間に合いませんでした。

取引が成立しないのに、落札手数料を支払うのはとても馬鹿らしい事ですよね。
手数料が掛からないようにする方法はありますか?
又、当方の評価に影響が無い方法で、ご存知の方、ご指南下さい。

ここ最近、無料で参加できる等、手軽にオークションに参加できるようになっている為、無責任な落札者が増えているのも事実で、憤慨しきりです。

Aベストアンサー

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行ってください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません。』

◆出品したオークション終了後のヘルプ > 落札者を削除するには?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

◆初心者のためのヤフーオークション講座 > 連絡がない場合の対処
http://denikero.com/hyouka1.htm

参考URL:http://denikero.com/hyouka1.htm

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が...続きを読む


人気Q&Aランキング