dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

楽天オークションで商品を出品していました。
その後、商品が落札されたのですが、落札されてから、
在庫がないということに気付きました。

この場合、このまま放置してしまえば、自動的に取引不成立
になるのでしょうか? 
発送期限が過ぎてから、楽天から落札者の方にお支払頂いた
お金が返金されるということでしょうか?

落札者の方にメッセージで謝罪とお金のことについて説明したい
のですが、楽オクの仕組みがイマイチわからないので、
どうご説明したらいいのかと悩んでおります。

どなたかご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

楽天からの落札通知メールが届き落札者が「落札手続き」を期限以内に行わないとkyんせるとなり落札者にマイナス評価がつきます。


落札者が手続きをしてから期限以内に出品者が発送を行わないとキャンセル扱いとなりマイナス評価がつきます。
期限は3日と思います。
期限は通知されていると思います。
落札者が支払いを行って出品者が発送を行わない場合はキャンセル扱いとなり振り込んだ金額は落札者に返金されます。
振込みは楽天の落札商品専用の口座です。

出品者都合でキャンセルするとマイナス評価、キャンセル料5.25%(落札価格525円以内は525円)課金されます。
メッセージ欄でお詫びを出品者都合でキャンセルしましょう。
出品者側でキャンセルしないと落札者が期限までに手続きをしなかった事になり落札者の方にマイナス評価が付いてしまいます。
お早めに。

マイナス評価がつかない方法もあります。
落札者が承知すればですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおくれてすみません。
やはり、楽天からの返金となるようですね。落札者が振り込み手続きをしてしまったので、
こちらではキャンセルもできず、なにも処理できないので発送期限切れを待ちたいと思います。落札者にはその旨伝えました。
評価に悪いがつくのは痛いですが、自分に非があったので仕方無いことだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!