昨日夕方フジテレビのニュースを見ていましたが、ちょうど野依教授のノーベル賞受賞のニュースが入りました。そのニュースを読んだ安藤優子アナが「なんの研究をしたのかよくわかりませんがおめでとうございます」と発言し私は非常に不快でした。バラエティー番組での発言ならともかくニュースを読む人間の発言にしてはふざけすぎてないかと感じたのは沸かしだけでしょうか?みなさん、どう思われるかご意見聞きたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

報道番組でその発言はよくないですね。

私はその番組を観たわけではないのでその発言の前後はよくわかりませんが…。今回の野依教授の研究というのは私達一般人にはよくわからないのものです。「キラル触媒による不斉(ふせい)水素化反応の研究」化学にうとい私にはなんのことやらさっぱりわかりません。が報道番組において「なんの研究をしたかよくわかりませんがおめでとうございます」というのはたしかに勉強不足ですな。

この回答への補足

番組終了前に入ったニュースだったので確かになんの研究だったかわからなかったのだとは思いますが報道番組としての言葉の使い方ってものがあると思いますし、もし本人ないし親類関係の方があの発言を聞いてどう思うか考えてもらいたいと思いました。「今入ったニュースなので詳しくわかりませんが・・・」とか言い方はいくらでもあったはずです。耳を疑いました。個人的にはフジの報道番組は見ないのですがたまたまお見舞いに行ったら病室でかかってたもんで何げなく見てました。するとあの発言。やっぱりフジのニュースは見ないほうがいいと改めて感じました。

補足日時:2001/10/11 09:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカ 気温48度突破 のニュースを読みたい

つい最近、アメリカ カリフォルニア?の気温が48度というニュースをちらりと見ました。
詳しい事を知りたいのですが、Yahooニュースではもう載って無かったです。
HP上で、まだ取り上げているHPがあったら、教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

これでよろしいでしょうか?
ライブドアニュースです。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2212479/detail

参考URL:http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2212479/detail

Q唐突なストレステスト発言とアリストテレス発言

1、ストレステストが完了するまで再稼働はしない(菅直人)

2、ストレステストは稼働しながらでもできるではないか。テストが通らなかったら停止すればいい(海江田万里)

3、希望は、目覚めている者が見る夢であり、絶望は、眠れる政治家を持つ現実なり (アリストテレス)


この3人の中で、最も妥当なことを言っているのは誰ですか?

Aベストアンサー

最も的ハズレなのは、菅さん(1番)だと言うコトだけは、いつも確かなコトです。

国難的な原発事故を抱えている最中、閣僚の海江田経産相が安全宣言をしたにも関わらず、それを首相が否定すると言うコトの重大さについて、全く理解してません。

これ一つで充分に辞任に値しますが、「菅さんの辞書には責任は無い」ので、内閣改造の直後に、閣僚が何人辞めても関係ナシなんでしょう。

やること為すことが、全て思い付きの場当り的。
その結果、全てに整合性・合理性が有りません。
菅さんは、それこそ夢は語れても、現実の問題は何一つ解決していません。
むしろ一つ解決しようとしたら、もっと大きな問題に発展させています。

そう言う意味では、菅さんは「寝てる方がマシ」とも言えます。
そんな菅さんに、絶望せざるを得ないと言う現実に直面してます。
アリストテレスの言葉(3番)は、「妥当」と言うより「真理」を言い表してますね。

ただ、上手く言い当てたところで、現実は良くならないのだから、評論家的な名批評の域です。
従い、現実に直面している問題の解決策としては、全く評価には値しませんヨ。

この中では、唯一、海江田さんの言葉が、政治的矛盾も解消し得るし、現実的な問題も解消し得る「具体的な解決策」です。
ただ、現状では世論の支持は得られないでしょうね。

何より、質問者さんの「ストレステスト」から「アリストテレス」をインスピレーションする発想力が、最も秀逸でした。

最も的ハズレなのは、菅さん(1番)だと言うコトだけは、いつも確かなコトです。

国難的な原発事故を抱えている最中、閣僚の海江田経産相が安全宣言をしたにも関わらず、それを首相が否定すると言うコトの重大さについて、全く理解してません。

これ一つで充分に辞任に値しますが、「菅さんの辞書には責任は無い」ので、内閣改造の直後に、閣僚が何人辞めても関係ナシなんでしょう。

やること為すことが、全て思い付きの場当り的。
その結果、全てに整合性・合理性が有りません。
菅さんは、それこそ夢は語れ...続きを読む

Q6月10日 朝のNHKニュースでの航空機産業のニュース

こんにちは。

6月10日の朝のNHKニュースで報道されていた航空機産業についてのニュースについて内容をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

飛行機の離陸前に気づいたら画面に表れており、急いで内容を聞こうと思ってイヤホンを探している間に終わってしまいました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これのこと?
http://www3.nhk.or.jp/news/2007/06/11/k20070610000003.html

Q賞味期限のニュースばっかり。C型肝炎のニュースは後回し。

赤福とかいろいろ騒いでますが、賞味期限切れで死んだり食中毒になった人は1人もいないのに、ここまで騒ぐのはおかしくないですか?
逆に30万人も感染のおそれがあるC型肝炎のニュースは後回しになってるのが不思議です。こっちのほうがよっぽど人の命がかかってて重大だと思うんですが・・・

Aベストアンサー

そうですね!
賞味だか消費だか知らないけれど家には買いだめしたものが結構あって平気で食べていますよ。
まるで魔女狩りです。
それに比べてC型肝炎はタチが悪いです。薬剤エイズの非加熱製剤も同じ製薬会社です。
前身は日本陸軍731部隊の残党が作ったミドリ十字です。
この腐りきった会社にもっとメスを入れるべきなんですが、何故か中途半端な政府の対応と報道が腑に落ちないです。
でも今日、福田首相が国の責任を認めましたね。良かった。

Q中山国交相の単一民族発言と同類の、映画『鋼の錬金術師』での問題発言

中山国交相の単一民族発言が話題になっていますが、この間観た『劇場版 鋼の錬金術師~シャンバラを征く者~』の中で同じ問題発言がありました。
主人公のエドワードが、ナチスに狙われているユダヤ人と会話している場面です。そのユダヤ人が「日本は単一民族」という発言をしていたのです!
これってアニメ映画としてヤバイですよね?

Aベストアンサー

>これってアニメ映画としてヤバイですよね?
はい、ヤバイですから即刻「劇場版鋼の錬金術師製作委員会」に抗議してください。
それから北海道ウタリ協会へも通報しましょう。
文部科学省へは青少年への有害映画を報告してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報