アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまはJR蒲田駅~田町駅まで通学してるのですが、最近になって京急の雑色が最寄り駅だと知りました。駅まで歩いて行く上で今後は雑色駅~京急蒲田~品川~田町といった感じで通学したいと思ってます。でも、京急は朝のラッシュが凄いって聞いてびびってます。人ごみはあまり好きではないので。実際のところはどーなんでしょう?

A 回答 (4件)

雑色駅は各駅停車しか止まりません。

京急蒲田か平和島で急行や特急に乗り換えると、品川には早く着きます。
どうせなら、そのまま都営地下鉄の三田まで乗ってはいかがでしょうか?
込み具合も、さほどひどくはないと思います(ずっと各駅停車なら楽勝)し、帰りも直通で京急蒲田までこられますので楽だと思います。
    • good
    • 0

毎朝8時20分ころに京急蒲田を通過しています。

ですから貴方の通学時間帯とあまり大差ないかと思いますのでご参考にどうぞ。

この区間の京急は、優等列車ほど混雑する傾向にあります。快特が一番混み、次に特急、急行の順です。

さて、雑色の次駅が蒲田ですが、ここからは羽田方面から来た急行が出ています。急行への乗り換えは立会川(雑色から6つ目)が一番便利です。朝なら同じホームで3分後には接続します。比較的空いていますし、特急などと比べて3分程度しか変わらず、しかもそのまま都営地下鉄三田駅まで直通です。

三田駅とJR田町駅は地図上で50mしか離れていません。田町の海側へ通うのであれば幾分遠くなりますが、品川駅での乗換えとどっちもどっちといったところでしょうか。

因みに蒲田での急行への乗り換えはホームを越えることになりますが、もしかしたら座れるかもしれません。
    • good
    • 1

こんばんは、鉄道員をしております。


私の勤めている会社も関係しているので、回答できるかと思います。

まず、JR「田町駅」と都営浅草線「三田駅」は同じ場所です。地上に出てみると同じ名前にしろよ!
・・・といいたくなるような所にあります。

雑色からでしたら、
雑色→(京急・都営直通)→三田と行けます。

混雑ですが、京急の「特急」・「快特」はかなり混んでいます。京浜東北線もまた混んでいますが、蒲田始発があるので、並べば座れるメリットがあります。

雑色は普通車しか停まらない駅です。
朝8時頃は、雑色発の普通車は、京急蒲田ではすぐ発車し、平和島で後から来る「特急」の接続待ちをし、その後は、鮫洲で「急行」と「快特」の二本の通過待ちをします。
したがって、三田まで早く行くには、
雑色→(普通車)→平和島→(特急)→三田
となります。
この時間帯の「特急」は基本的に都営線まで直通します。したがって、平和島で「特急」に乗ったら三田まで乗り換えなしです。

「特急」は長い12両編成ですが、品川で前4両を切り離します。したがって、平和島では後ろの車両に乗ってください。
    • good
    • 4

補足なのですが、


平和島で普通車が「特急」の待ち合わせの後、
すぐ、「急行」が「快特」の通過待ちをします。

このパターンの繰り返しです。

NO,2さんのおっしゃる「急行」を利用されるのでしたら、立会川でも良いのですが、平和島でも普通電車が出たすぐ後に「急行」が来ます。
停車時間があるのと、品川から離れている分乗車しやすいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!