都道府県穴埋めゲーム

初めて質問させていただきます。

私は婚約して1月程経つのですが、先日婚約者から「母が今の場所から新しい住居に引っ越す為、保証人になってほしい、もしだめであれば他の人に聞いてみる」との相談を持ちかけられました。
結論から言いますと自分は断りました。というのも婚約者の母には働いている兄弟もいますし、なぜ最初に自分にこの話が来るのかと考えた事(自分が逆の立場であったならば婚約者に保証人は頼まない)と、私の一族の方針でたとえ親兄弟でも余程のことがない限り保証人にはなるな、ということがあったからなのです。

その後婚約者から「母がショックを受けて泣いていた」との連絡がありました。これからわが子同様になると考えていた相手から裏切られたという印象を受けたようです。そして別に相談をした方からも「そういう場合は自ら進んで保証人を受けるべき、それがこれから母となる相手に対しての常識」とも言われました。

確かにこれからはお互いの家族が協力して生きて行かなければならないことは分かります、そして婚約者もその母も迷惑をかけるような人ではないという事も分かるのですが、釈然としないのも事実です。

言葉足らずかもしれませんが皆さんの意見をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

意見を、、とのことでしたので個人的な見解を。

保証人といってもいろいろあると思います。
就職の際の保証人、賃貸住宅契約の際の保証人、借金の保証人。
一般的に『保証人になるな』っていうのは、借金の保証人のことだと私は認識しています。
賃貸契約の場合、保証人といっても家賃滞納、行方不明とかそういう時のものでしょう?
普通の人ならありえないし、あったとしても被害(?)はしれてます。
なぜ他の兄弟などがいるのにlance7さんに「保証人になって」という
話がきたのか、納得できる理由があるのであれば
なってあげてもよかったと思います。(兄弟と仲が悪い、定職についていないなど)

ただ、すすんで受けるのが常識とは思いません。
頼まない方が常識と思います。

いろいろ事情もおありかもしれないし、今後の関係を
考えると譲歩してもよいかな、と感じました。

・・・・ギャンブルが趣味でサラ金に借金があるような人ではないですよね??ソレハマズイカモ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今回の場合は不動産関係、それも一見まったく金銭には問題ないというものでしたので・・・。
それと信頼してるから保証人になってもらうという感覚もあるようで、うちの一族「性悪説」相手の一族「性善説」といった様相になってます。何とか歩み寄れればと思ってるんですが、やはり皆さん厳しいご意見ですね。

皆さんの意見に賛成です。

他人の内から保証人を頼むなど、神経を疑います。
私の友人で結婚詐欺に遭った人間がいますが、やはり最初は小さなお願いから始まって、どんどんエスカレートしていきました。
挙式後半年もしないうちに行方不明、カードの買い物やキャッシングで3000万円、件痕式の参列者は全てエキストラ、両親役もエキストラ派遣会社で劇団員を雇っていました。
    • 0
この回答へのお礼

これはまた極端なご意見ですが、一瞬でも疑わなかったかと問われると自信がないですね。
どうやら相手にはまったく悪意は無いようですので、とにかくとことん話し込んでみるつもりです。
相談に乗っていただいた皆さんありがとうございました。

専業主婦です。

>娘の旦那になる人に断られて弟に頼んだなんてとても言えない
よくこんな言葉がでてきますよね。貴方の婚約者さんちょっと考え方おかしいですよ。
これから結婚して生活していくのにこんな考え方の違いで上手くやっていけるのでしょうか?
ドがつくほどあつかましいです。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、これも婚約者から言わせるとそれだけ私を信用していた裏返し、つまりは弟から「これから息子になる人間にさえ信用されない人間」と見られるのが辛いといった事のようなのです。難しいです、はい。

こんにちは。

私は、質問者さんの考え方に賛成です。
保証人には例え相手が信頼を置ける人であっても、極力ならない方が良いです。
まして、婚約しているとは言え、今は他人である貴方に保証人を頼んでくる相手方の配慮の無さが気がかりです。
私が彼の立場でしたら、貴方に言う前に、母親に拒否しますよ。
婚約後1ヶ月で保証人の話を持ち出してきた事自体に何らかの策略を感じ取ってしまいます。
「婚約待ってました~。」って言う感じです。
価値観の違いと言えばそれまでですが、挙式予定など具体的な事が決まっていないのであれば、一度相手先と距離を置いて婚約について再考された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、下にも書きましたが保証人の件は婚約者の母の弟さんにうけていただいたようです。ただその時に「娘の旦那になる人に断られて弟に頼んだなんてとても言えない」とも言われてました。価値観の違いを感じてしまいます。

金の切れ間が縁の切れ目です。

結婚自体も考えた方が良いのではと勘ぐりますね。
 普通は、身内からですし、他人の嫁に話しすらまずあり得ませんし、身内の恥に近い内容を持って来ますか。
 詐欺一家と回答が出ていますが、身ぐるみ剥ぎそうな怖い一家とも見えますね・・・・・

胡散臭い、早めに分かった事ですから今後を慎重にしないと又何が出てくるやら、先が思いやられる一家です。

私なら、婚約破棄ですね・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、紛らわしいようですが私は男なのです。あと保証人の件は婚約者の母の弟さんが問題無く受けられたようです。婚約者の妹さんも結婚してますし、意見を求めておいてなんですが、自分としては悪く考えたくないのが現在の心境です。

貴方は騙されているように思えます。

詐欺師一家ではないのでしょうか。
詐欺師ですから、相手から不信がられることはしません、逆に良い印象を持たせる言動しか今はしません。

今後、お金を借りる保証人になるなどの布石として、引越しのということを言い出したのでしょう。直接お金が絡んでないので抵抗が少ないと考えたのでしょう。
慎重になることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。これは少し極端な意見ですね。