アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

航空会社に聞けば良いのですが、こちらのほうが体験なども聞かせていただけるので書かせていただきます。
2週間ほどの出張でノートパソコンを持ち込みます。荷物ですが普通のアタッシュケースと着替えの中型のリュックサックです。両方とも機内に持ち込みはOKでしょうか。それほどの量にはなりません。どうしても預けた荷物は出てくる時間が遅いので嫌なのです。

A 回答 (9件)

2週間の旅程でその荷物と言うことは、旅慣れていると思われるので、簡単に…



全く、大丈夫です。
PCは手荷物のほうが、航空会社も乗客も、お互い安心です。
リュックサックも座席の足下か、機内で預ければ良いでしょう。
(相手も百戦錬磨のプロなので、ニッコリ笑ってどこかに片づけます。)
ただ、リュックサックをしょったまま通路を歩くのは、混雑時等状況によりますが、マナー違反と思います。

自分の荷物がターンテーブルに一番最初に出てくる様にする方法もあるのですが、今回は必要無いでしょう。

Have a nice Trip !!
    • good
    • 0

似たような質問に対しての答えがありますのでお知らせします。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1445507
    • good
    • 0

#5です。


一応、事実ですので補足しておきます。

だいたい7~8年位前だったと思うのですが、手荷物検査場の入り口付近で航空会社の制服を着た方がチェックをしていて、一緒にいた知人が荷物を預けるように言われ、カウンターに戻ったことがあります。
(珍しいことだったのかもしれませんが。)
    • good
    • 0

旅行会社に勤務していた者です。



これは問題ありませんよ。実際には1個という制限ではありません。

身の回りのもの(貴重品等)+1個という解釈でいいと思います。

チェックインカウンターで聞くことはありませんし、手荷物検査場で
止められることもありません。手荷物検査場では戻るようには言われません。
彼らには荷物の個数について指示する権限はありません。

もし指示を受けるとすれば搭乗口です。目に余るものでなければいいというのが
ある日系航空会社支店の人の話です。

そもそもパソコンは精密機器・貴重品などは航空会社が預かることができませんので、
持込荷物になるのは当然のことです。
従って持ち込まざるを得ないので持ち込むというのは問題がないと言えます。
    • good
    • 0

日本の航空会社の場合ですが、機内持込サイズ程度のバッグ+小型のショルダーバッグ+お土産用のショッピングバッグ(手荷物検査後の空港ロビー内で購入したので預けられない)という3個までなら持ち込んだことがあります。


しかし、一番大きいバッグが機内持込サイズを超えてしまうと、やはり持ち込めないこともありました。

中型のリュックサックについて、単体で機内持込サイズ程度であれば、アタッシュケースと両方持ち込むことが可能と思われます。

ただし、リュックサック単体で機内持込サイズを超える場合は、持ち込みできないと思っておいたほうが良いですよ。
(手荷物検査所等で注意されると、カウンターに預けに戻るのもかえって手間ですし、もし持ち込みできたとしても、他のお客さんの荷物の収容場所がなくなってしまって迷惑ですしね。)
    • good
    • 0

基本的に持ち込める手荷物は一人1個のはずです・・・・が


いっつも2つは持ち込んでますね(^^;;
#ノートPC他の仕事用+着替え用バック

それほどの量でないのなら大丈夫かとは思います。

私も4,5年前は荷物出てくるの遅いな~と思ってましたが
最近は以前よりは早めに出てくるようになった気がしてます。
    • good
    • 0

航空会社の規定をごらんになると、ほとんどの会社ではNoのようです。


しかし、実際にはなんの問題もなく持ち込めます。この種規定をもっとも厳格に運営するのは日本の航空会社ですが、それでも持ち込みは間違いなく可です。ただチェックインの時に、こちらから「大丈夫ですよね」と係員に聞くと、日本人係員は「規定違反(持ち込み荷物は1個)です」と答えられる場合があり、行きがかり上、機内に持ち込みにくい場面が生じますので、黙っておくことを強くおすすめします。
機内持ち込みで最大の問題は、バッゲージスペースの確保ですが、ご質問者の荷物であれば、アタッシュは前の座席の下、リュックは頭上の荷物入れで対応可能ですね。日本人以外の旅行者の機内持ち込み荷物の多さは正直驚くばかりです。
    • good
    • 0

JALのQ&Aです


国内線「機内に手荷物を持ち込むことはできますか 」
http://faq.jal.co.jp/fQA.php?qid=99

国際線「機内に手荷物を持ち込むことはできますか」
http://faq.jal.co.jp/fQA.php?qid=180

参考に成れば

参考URL:http://faq.jal.co.jp/fMain.php?cid=80&OK_Session …
    • good
    • 0

どちら方面に行くか判りませんが問題ないと思います。


私はタイ方面にいくのにビジネスバッグ+ショルダーバッグを持ち込みました。

また機内でノートPCを操作している人は結構多く見かけます。

また帰りには上記にプラスして免税店で買った土産が大型バッグ1つ分になりましたが3つでも問題なくOKでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!