プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま、こちらを拝見していたら、心配になってきました。普段は赤ちゃん用のかたい敷布団でねかせていますが、来月旅行を計画している旅館では大人用の布団しかなく、添い寝になります。顔はプイッと横にできますが、寝返りがはげしく、たいがいうつぶせ寝です。固い布団なら顔がすっかりうずくまるってことはないでしょうが、大人用のふとんだと赤ちゃん用にくらべてちょっとふわふわしてるし心配です。みなさんなら旅行をやめますか?

A 回答 (4件)

大人用の布団でも大丈夫です。


旅行大丈夫ですよ。
楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。なにせ、はじめての子供なんでいちいち心配になってしまって!楽しんできますね。

お礼日時:2005/07/07 09:14

子供連れの旅行、年に1、2回行きますが、赤ちゃんの頃は「マットレスはいらない」と言って、敷き布団だけで寝ていました。

マットレスを敷かないだけでふかふか度はかなりダウンしますよ。

寝返りができるようになっていれば、窒息するようなことはないと思いますし、一つのお布団で添い寝であれば、赤ちゃんの顔が埋まってしまうようなこともないでしょう。

折角の旅行ですから、やめるのは勿体無いと思いますよ。

行ってみて実際にお布団敷いてみてどうしても心配だったら、座布団をくっつけてバスタオルをシーツ代わりにする、ということもできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですね。マットレスをはずすだけでだいぶ違うでしょうね!座布団案もいざというときは使わせていただきます。ありがとうございました

お礼日時:2005/07/06 21:30

旅行の交通手段にもよりますが


どうしても心配ならば
自宅で使っている敷布団か
小さなマット等を持参してみてはどうでしょうか?

6ヶ月だと、只でさえ荷物多くなるのにその上・・・
となるかも知れませんがね^^;

多少ふわふわの布団でも
すぐ横にお母さんが寝れば
そんなに沈まないと思いますけどどうでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。いざというときは、家でつかってるヨガマットをもってくしかないのか??なんて考えていたんです。でも、たしかに横に母親が寝ればそんなに沈まないかもしれません。

お礼日時:2005/07/06 21:31

うちの子供は、新生児の頃からほとんどベビー布団を使わず、私と添い寝しています。


固い布団でも柔らかい布団でも、赤ちゃんが寝返りが打てるのであれば、自分で息苦しくないように顔を動かすと思うので、大丈夫だと思います。
旅行までに、添い寝の練習をしてみてはどうですか。

というわけで、私だったらせっかくの旅行なので行きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。実は添い寝ってこわくて一度もしたことないんです。旅行前にちょっとやってみようかな。(^^)

お礼日時:2005/07/06 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!