出産前後の痔にはご注意!

最近のアメリカ映画では、映画の始まりとかに、配給会社の他に、別のプロダクションの名前とか色々出て来ます。チケットの売り上げがいくらだったとか、良くアメリカでは話にのぼりますが、いったいこのチケットの売り上げの配分はどうなってるのでしょうか?映画館にも払わなきゃいけないでしょうし、たくさんの映画配給やプロダクションの会社がからんでる場合はそれぞれの会社に払わなきゃいけないでしょうし。アメリカのIMDBは俳優のギャラとか、映画の予算、チケットの売り上げなんかは出てますが、分け前に関しては出てません。どこか他にそう言う事を説明してるサイトご存知の方おられましたら、是非お知らせ願いますm(__)m。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足が遅くなりましてすみません。



ハリウッドの場合もそうですが、劇場公開だけで元を取り、それ以上に儲かるという映画はあまりないようです。
例に出した配給収入5億円の映画の場合、そこからプリント費や宣伝費を差し引くと、かなり大雑把ですが3億5千万円くらいの純利益が出ます。
さらにこの純利益から配給を受け持った会社が配給手数料というのをまずもっていきます。会社によりまちまちですが、まあ2割から3割くらいは持って行きます。
2割だと残りの純益は2億8000千万円。これを出資した会社へ出資率に基づいて分配します。
ということで、まるで儲けはありません。

で、どこから儲けを出すのかは、テレビ局へ売ったり、DVD化したり、あるいは海外へ配給したりなど、本来の映画館での上映を終えてからの方が、用途が広がります。

ですので、映画を製作し始めてから、黒字が出るまでには1年から2年は掛かることになります。

こういった事情はハリウッドも似たり寄ったりみたいだそうです。
実際の数字をあげると、2000年の全米興行収入は75億ドル、ビデオ市場のレンタル収入が82億ドル、セルが116億ドルだったそうです。
ということで、映画館での上映は、のちのちDVDやビデオを売るための、『大掛かりな宣伝』と考えたほうがいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅くなって申し訳ありません。
色々、貴重な情報有難うございました。ビデオやDVDの売り上げやレンタルってけっこうな収入になるんですね。しかも、これは、もう映画制作にかかった経費を払った後の分ですから、純利益幅も大きいわけですし。

お礼日時:2005/09/25 09:00

売り上げから生ずる利益を配分される人、もしくは会社は限られているようです。


また、ハリウッドの場合は出資する映画会社、プロデューサーの力関係、下請けするいわゆるassosiation with…と表示される製作プロダクション、などなど立場の違いや規模の違いで、まちまちのようです。

古い例だと「戦場にかける橋」に主演したウイリアムホールデンは、主演料の他に配給収入から生じる利益の○パーセントを受領する契約をしたため、一生涯、この映画の利益だけで”食う”ことが可能だったそうです。何度も何度もリバイバル公開しましたし、ビデオやDVDにも世界各国でなってますから。
ちなみに○の数字は一桁台か、それ以下0.とい単位です。

日本の例を挙げますと、映画館で公開し、10億円が興行収入となった場合、その50%が映画館側の取り分になります。
残った5億円が配給収入ということになります。
この5億円から宣伝費やプリント代などを差し引いた金額が純利益になり、そこから出資している会社に、出資率に応じて分配することになります。

ハリウッドと違い俳優や監督が出資したり、収入の○パーセントを受けるという契約をすることはまず無いので、個人にはギャラ以外は支払われません。
ただしDVD化やテレビ放送などで、映画が”二次使用”されると、そこで生まれた利益に対して、支払いがなされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。日本の場合、映画館側が50%も取るとは驚きです。残りの50%で、ギャラやその他の諸経費を出すとしたら、どの映画も赤字になると思うのですが??宜しければ補足説明お願いします。

お礼日時:2005/07/17 12:08

 これについては、作品毎に全く違ってきます。


 出資をしたかしないか、その額がどれ位か、それぞれの会社の強弱関係、日頃の付き合いや貸し借りのありなしなどなど。
 ぼくの勤めている会社でもアニメコンテンツetc.(映画も含む)の権利会社としてそういった分け前に与っていますけれど、その割合については社内でも明らかにされません。訊いても教えてはもらえません。これはその割合が時として二社間だけの取り決めで出来ている場合もあり、他社に漏れたりすると大変なことになるケースもあるからです。
 収入に関しても実際にはチケット売上だけではなくタイアップ・広告などの収入もありますしそれらにしても絶対に漏らすことは許されません。企業毎に額が違っていたりするからです。
 かなり違法レベルの情報リークでない限り、それを知るためにはそのプロジェクトに参加すること位しかなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m-taharaさん、早速の回答ありがとうございました。
そうなんですか、分け前の配分とかは、マル秘、極秘情報なんですね。社員にも教えてもらえないとは驚きです。映画にはタイアップ広告の副収入なんかもあるんですね、勉強になりました。

お礼日時:2005/07/08 10:50

詳しいことはわかりませんが、そういう点については契約で取り決められており、作品ごとに違うんじゃないでしょうか。


また様々な権利の問題もあるので、一概には言えないような気がします。

なのでWEBサイトに出す(公式に発表する)ようなことはしないと思います。

あと、大当たりした場合なんかは、プロデューサ判断でボーナス支給なんてこともあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deepsfxさん、早速の回答、ありがとうございました。
やはり公表は出来ない、それぞれ作品によって契約内容が違うのですね。

お礼日時:2005/07/08 10:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q興行収入に対する、制作側の利益は?

作品A製作委員会があったとして、
その内部での利権の比率はさておき、ここでは製作委員会を1つの組織としてみた場合を想定しています。

作品A(劇場版)を製作委員会が作り、
(実際の制作は制作会社ですが)
それを、配給会社を通して劇場放映した場合。

劇場側の収益及び配給会社の収益、そして製作委員会の収益の
比率はどのくらいが一般的ですか?

ここでは、製作委員会の中には配給会社及びその関連会社が
入っていないと考えてください。

単純に、
劇場側・配給会社・作品の権利を持つ製作委員会 に分類した場合の
比率を知りたいのです。

ご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ざっくりとですが、邦画を上映した場合、興行収入の半分は劇場側の取り分となります。
残りの半分は配給収入となり、この収入から配給した会社が配給手数料という形で、決められた割合(各社で違いますが最大で25%くらいかな)を取っていきます。
で、配給収入の残った分からトップオフといって、宣伝費(数千万円から数億になります)や上映用のフィルムを作るプリント費(全国ロードショー作品だと数千万円台です)からを差し引いた金額が純益となり、これを出資した会社の比率によって振り分けるのが普通です。
実は宣伝費がくせもので、純粋な製作費と宣伝費があまり変わらない、なんてこともあります。なんせ全国紙に大きな広告を載せれば数百万からン千万ですから。
そのため邦画の大作は、宣伝(=いろんな方たちに広く映画のことを知ってもらうために)を考慮して在京キー局と関わることが当たり前のようになってます。
このような興行形態なので、いわゆる”制作会社”もしくは制作プロダクション、ハリウッドだとin association with・・・とクレジットされる”実際に映画を作っている現場の会社(俳優やスタッフを集めカメラなどの機材を借りたりするなど)”は製作費の出資をしていない限り、劇場公開=興行から得られる儲けはないのが普通です。
また大手配給会社に配給してもらうには、劇場の取り分の最低額を保証するため、前売りが最初からある程度の金額以上さばける確約?がないと、配給してくれない、といったこともあります。
このようなことから、各リスクを分散するため、製作委員会というかたちでいろんな会社が製作に関わることが近年つとに増えました。

ざっくりとですが、邦画を上映した場合、興行収入の半分は劇場側の取り分となります。
残りの半分は配給収入となり、この収入から配給した会社が配給手数料という形で、決められた割合(各社で違いますが最大で25%くらいかな)を取っていきます。
で、配給収入の残った分からトップオフといって、宣伝費(数千万円から数億になります)や上映用のフィルムを作るプリント費(全国ロードショー作品だと数千万円台です)からを差し引いた金額が純益となり、これを出資した会社の比率によって振り分けるのが普通で...続きを読む

Q興行収入と配給収入とはどう違うのですか?

映画ランキングをみると、興行収入と配給収入と分けてかいてありました。

これはどう違うのですか?

Aベストアンサー

【興行収入 Box Office 】
映画の売上総額のことを興行収入のことですね。
単価1,800円の場合、100万人が見れば、興行収入は18億円になります。
興行収入=入場料金×入場者数

【配給収入 Rental Income】
配給会社の取り分のことですね。
平均して興行収入の約60%が配給収入ですが、
その時の状況(映画のヒットなど)に応じて、
70%や50%になることがあるようです。
興行収入が18億円で、歩率が60%の場合、
配給収入は10.8億円になります。
配給収入=興行収入×歩率

詳しくは映画用語の基礎知識というサイトに書かれています。

参考URL:http://cinemakun.com/word/index.html

Q日本映画のハリウッド映画化の著作権使用料

最近「シャルウイダンス?」「リング」「呪恩」
「アストロボーイ 鉄腕アトム」「ドラゴンボール」
「ゴジラ」等々、日本映画の
ハリウッド映画化が行われていますが、
この場合の著作権の使用料の業界の相場とか、
計算の仕方をご存知ですか?
例えば、映画製作者の収入の5%とか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No2です。
ややこしいかき方をしたので、くだけた感じにしてまた書き込みます。

一部想像で申し訳ないのですが、ハリウッドのやり方を見るに、権利関係はまとめてグロスで買い叩いてるのではないかと思います。
実はこういった方々と仕事で一緒をしたことがありまして、もうむちゃくちゃでした。
有名企業へ出向くと、「お前のところの商品の○○を、私が作る映画の中で使うから、宣伝になるだろう。だから1億円出せ!」
と、こんな感じなんです。



大物のタレントが出演契約を交わすときに、ギャランティーの他に、配給上映の収益の○パーセントを受け取ることが出来るように、別途に契約するとか、よく新聞なんかで話題になってますよね。
前項にも書きましたが、それと同じで映画が完成するといろいろな権利が生じるので、そのひとつひとつの権利に関してクリアにしていくのは大変です。


対人に関して言えば、監督や脚本家、プロデューサーやカメラマン等々のスタッフに著作権及び著作隣接権が生じます。
著作隣接権というのは”著作物の創作者ではないがその著作物の伝達に重要な役割を果たす関係者に生じる権利”
ということで平たく言えば監督や脚本家を除くメインスタッフを指します。

他国でのリメイクといっても、こういった諸処の権利は厳密には存在するでしょうから、
「ぜ~んぶまとめて権利はこの金額でどう?」
ってな感じで買い叩いてしまうのではないでしょうか?

「ゴジラ」のような映画史に名を残すキャラクターになると、権利がある側からの要求ももっと出来るんでしょうけど。

そういえば米版ゴジラに関しては、東宝へエメリッヒ監督とプロデューサーらが説明に来て、「こんな感じのモンスターで」とあの恐竜もどきみたいな新ゴジラのミニチュアで説明をし始めたときには、関係者はあまりの違いように驚いたそうです。
それでもOKしちゃうのが、日本人らしいですよネ。


エンターテイメントロイヤーに関しては内藤 篤さんが有名です。
「エンターテイメントロイヤー」なる言葉を定着させたのもこの方です。

下記関連書籍の案内です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4785711701/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-8120699-6779541

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4785711965/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-8120699-6779541

No2です。
ややこしいかき方をしたので、くだけた感じにしてまた書き込みます。

一部想像で申し訳ないのですが、ハリウッドのやり方を見るに、権利関係はまとめてグロスで買い叩いてるのではないかと思います。
実はこういった方々と仕事で一緒をしたことがありまして、もうむちゃくちゃでした。
有名企業へ出向くと、「お前のところの商品の○○を、私が作る映画の中で使うから、宣伝になるだろう。だから1億円出せ!」
と、こんな感じなんです。



大物のタレントが出演契約を交わすときに、ギャラン...続きを読む

Q映画をつくるのに費やす時間・日数はどのくらいですか

映画を一本つくるのには、どのくらいの日数がかかるのでしょうか?

出演する俳優・女優は、一本の映画をつくるのに、どのくらいの時間・日数の労働をするのでしょうか?
一日何時間で、延べ何日くらいでしょうか?

よく俳優・女優が語るのをきくと、「映画の撮影で待ち時間が長くて・・・」と言うことがありますが、映画撮影の「待ち時間」とは何を待っている時間なのでしょうか? 

Aベストアンサー

一口で映画と言っても、予算等の規模は様々です。今年は映画バブルと言われ、数々の作品が正に「量産」されましたが、予算は1億円クラスから20億円クラスまで様々でした。
基本的に、映画の場合は30から45日位が目処です。(あくまで目処)
スタジオにセットを建てるスタジオ撮影や、地方に撮影に行くロケ、既存の建物を借りるロケセット撮影など、撮影場所・形態があります。
また、夏の場面、冬の場面など、年間の四季を通して撮影しなければならない場合もあります。依って、作品毎に日数が違います。
とは言え、スタッフの拘束や、機材の拘束等、時間=お金ですから、なるべく効率的に短い期間で撮りたいのが本音です。

出演する俳優さんは、無論脚本にも依りますが、主役ですと撮影日数の期間中は毎日、と言ったケースもあります。主役に近い程多くなると考えて良いでしょう。

待ち時間が長いというのは、映画の撮影は、撮影場所優先でスケジュールを組むので、S#1の次はS#15と、バラバラに撮っていきます。
更に、一方向にカメラを向けて照明を組んだ場合、その方向のカットから撮っていくので、その場面に必要な俳優さんでも反対向きにならないと、その間「待ち」になるのです。
それに、俳優さんの「入り時間」は成るべく計算して決めますが、なかなか時間通りに行かないのが撮影なのです。
解って頂ける俳優さんも居ますが、気の短い俳優さんもいらっしゃるので大変です。

一口で映画と言っても、予算等の規模は様々です。今年は映画バブルと言われ、数々の作品が正に「量産」されましたが、予算は1億円クラスから20億円クラスまで様々でした。
基本的に、映画の場合は30から45日位が目処です。(あくまで目処)
スタジオにセットを建てるスタジオ撮影や、地方に撮影に行くロケ、既存の建物を借りるロケセット撮影など、撮影場所・形態があります。
また、夏の場面、冬の場面など、年間の四季を通して撮影しなければならない場合もあります。依って、作品毎に日数が違います。
...続きを読む

QDVDの売り上げ枚数が知りたい

過去に同じような内容の質問をされた方がいましたが、
回答で出たサイトでは見られなくなっておりまして、
DVDの売り上げ枚数(ランキングではなく)を調べたいのですが、
何か良い方法はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ずは、オリコンですね。
その他のサービスでも、実はオリコンから提供されたデータを転載していたりしますしね。

ただ、オリコンはこれを商売にしているので、本来、データはお金を出して買うもの。
オリコンが発行する出版物を買うのが良いでしょう。
http://www.oricon.co.jp/publications/publications.html

webサイトでもサービスは行われています。
http://www.oricon.co.jp/rank/dg/d/
ご希望の「売り上げ枚数」は出ていませんが…。

しかし、良く見ると、こんな情報が公開されていたりします。
http://www.oricon.co.jp/music/special/070620_01_03.html
http://www.oricon.co.jp/music/special/060607_03_04.html
ただし、これらも(敢えて?)データは不完全。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q会社名の後につくInc.とは?

こんにちは。
会社名の後につく、Inc.とは、どういう意味でしょう?会社の法的な位置付けをあらわしていると思うのですが、実際の所どうなんでしょう?1.日本語でどういう意味か、2.英語の原型はどういうかたちか。教えて下さい。


ちなみに、co.,ltd.はcompany limited か、または、cooperation limitedで、株式会社(有限責任)の意味ですよね??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

inc.は
incorporated の略で
「一体化した,法人組織の」の意味だそうです。
「有限責任の」の意味もあります。

映画「モンスターズ・インク」のインクもこれですね。

Qロケットとミサイルの違いは何でしょうか?

ロケットとミサイルはどちらもよく耳にする言葉ですが、端的に言ってどう違うのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

兵器というカテゴリーでは・・・
ガイダンスシステム(誘導装置)の有無って分け方もありましたね。

無誘導のロケット・・・航空自衛隊も持っていた戦闘機用70mm21連装ポッドとか攻撃ヘリコプターのHYDRA70など、命中精度よりも弾幕による制圧に効果を発揮します。
誘導システムを有するミサイル・・・命中精度が高い反面、制御用コンピュータや各種センサーを持つので非常に高価。

1950年代、アメリカ空軍は、米本土上空に向かってくるソ連爆撃機編隊を迎撃するため、核弾頭で敵編隊を全滅させることを目的とした「AIR-2ジーニ」なんてものを開発していました。これは、敵編隊の近くで核爆発すればいいので、ガイダンスシステムを持っていませんでした。
米空軍のカテゴリー分けでは、ミサイルに入っていますが、「事実上、ロケットである」というのが一般的ですね。

QTVドラマの視聴率と広告収入の関係

 先日放送されたTBSのドラマ「華麗なる一族」が、1月スタートのドラマではダントツの視聴率を残したそうで、気になったことがあるので質問します。

 TVのCMについての質問です。一般的に視聴率が高い番組・局は広告収入が上がると思います。
その具体的な中身なのですが、
広告主は高い視聴率の番組のところにCMを流したいと思っていますよね。
TV局は高い広告料を払ってくれる企業に広告を出してもらいますよね。
連続ドラマで視聴率が毎回出ますが、
視聴率が上がっていくにつれて広告料(?)も競り上がっていくものなのでしょうか?
それとも、スポンサーとしてついてる企業が決まっていて、
最初の契約で話題性とかキャストなどを考慮していくら払う、
というのは決まっているんでしょうか。
いつも見てると、「この番組にはこのCM」ということも多いと思うのですが…。
少し疑問に思ったので質問したところです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

厳密に言うとF1層(20~34歳の女性)の視聴率がスポンサー料金の紐を握っています。
スマスマ何かだと数社提供会社があると思うけど、大体1社2000万くらいが相場じゃないかな?
商品を買ってくれる(財布を握っている)F1層が見たい番組を作るとその枠のスポンサー料金は格段に上昇していきます。
故にF1層に人気のある芸能人を起用するだけでそういったスポンサーに期待を抱かせより多くの資金を得ようとするのです。
いかにサザエさんの視聴率が良くてもF1層の割合が良くないので、スポンサー料が高くならないのです。

F1層をターゲットにしているスポンサーの多くは、化粧品や軽自動車など女性が欲しいと思うような会社になっています。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む


人気Q&Aランキング