プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはWindows2000でIME2000を使用しています。先日IMEツールバーの表示が「半角/全角」キーを押しても「あ」「A」の表示が切り替わらなく、また変換モードを「一般」から「人名/地名」に変更しても「般」の表示が変わらず、文字入力ができなくなりました。
IMEツールバーは外に出ている状態です。「半角/全角」キーを押した場合、タスクトレイの赤いペンマークに白い紙のマークがついたり消えたりと切り替え自体はできているようなのです。また「タスクバーに入れる」を選択してもタスクバーには入りません。
分からないなりに調べてみたところ、「固定キー機能」がどうのこうの・・・という記述をどこかのページで見つけてみたので「固定キー機能」をオンにしてみたところ、うまく動きました。しかし、固定キー機能をオフにすると元の状態に戻ってしまいます。
IMEの入れ替えはできないという前提で、何か解決策をご存知でしたら教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も同じような症状になり、投稿する前に検索をしたらこの質問にあたりました。

誰も答えていないので、質問せずに再びあれこれやり、次の操作で元に戻りました。
モノはWindows2000Pro,IME2000 7.0.1です。

1)タスクバーに入れる操作をする(当然無効です)。

2)コントロールパネル
   →キーボード
    →入力ロケール
     →「日本語-日本語(IME2000)に切り替える」をクリック
      →OK

3)この直後にタスクバー内に入りました。
4)タスクバーから出す。

これで一覧表から文字が拾えるようになったし、手書きも反映されるようになりました。疲れた!
    • 0
この回答へのお礼

この度はご回答ありがとうございます。
早速試してみましたら、koma1000ninさん、すばらしいです!見事、直りました。
自分で調べても分からず、もうあきらめかけていたところでしたので・・・・
この件、本当によくわかりましたね!並大抵の努力ではなかったはずです。

本当に本当にありがとうございました。