日本各地の、それも新潟なんて分かるととってもうれしいのですが・・・ご存知の方、お忙しいとは思いますが教えて下さい。特徴的な地方と、主要都市のものがだいだいのところ分かれば十分です。
 よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ドイツ硬度(゜DH):水100mlに含まれる硬度成分の量を酸化カルシウム(CaO)に換算 したmg数で表す。


アメリカ硬度(ppm):水1lに含まれる硬度成分の量を炭酸カルシウム(CaCO3)に換算 したmg数で表す。

換算式 ゜DH=CaCO3(ppm)*0.056

となっています。普通100mg/l(5.6゜DH)以下を軟水、以上を硬水とすることが多いです。

硬度分布としては

北海道 2.3゜DH
東北 2.2゜DH
関東 4.1゜DH
中部 2.4゜DH
近畿 2.2゜DH
中国 2.8゜DH
四国 3.8゜DH
九州 4.4゜DH
沖縄 14.2゜DH
ライオン家庭科学研究所資料より

となっているようです。残念ながら新潟のみはわかりません。
が、沖縄を除いてほとんどの地域は軟水であるようです。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに新潟で1ヶ所「酸化還元電位」測定値が記載されてます。


硬度とは関係ありませんが、以下のサイトもあります。
1.http://homepage1.nifty.com/dron/table/heni-gense …
(各地の水道水の変異原性レベル)
2.http://www.sakeya.net/backnumber20000930.htm
(越後新潟地酒ニュース)
----------------------------------
一般に、外国に比べ日本の水は硬度が低く、ほとんどが硬度10以下です。
----------------------------------
3.http://homepage1.nifty.com/agatashi/meisui/meisu …
(名水大全新潟県編)
4.http://www.secom.co.jp/mizu/secomsui/taste.html
新潟のデータはありませんが・・・?
5.http://www.mec-net.com/water/echigonomeisui.htm
(越後の名水;硬度24度)
6.http://www.niigata-sake.or.jp/sake/water.html
(新潟の酒について)
----------------------------------
新潟県の醸造用水の平均値は40位です
----------------------------------
ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/dron/table/orp.htm
    • good
    • 0

こんにちは、kazuuuです。


何件か前に海水の硬度を質問したものです。
硬度はMgとCaで決まるのは分かっているのですが、それをDHで表すにはどうすれば良いのかは分かりませんでした。i-kazueさんは、おわかりですか?
さて、ご質問の日本各地の硬度ですが、
NHKブックス(日本放送出版協会)の「水の科学(著:北野康)」に以下のように書いてありました。
北海道(22):8.3、2.3
東北(35):7.7、1.9
関東(11):12.7、2.9
中部(42):8.9、1.7
近畿(28):7.6、1.3
中国(25):6.7、1.1
四国(19):10.6、1.5
九州(43):10.0、2.7
全国(225):8.8、1.9
()は採集河川数、:の後はそれぞれCa2+とMg2+の量(mg/l)
もし、i-kazueさんがDH表記の計算方法をおわかりであれば教えて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物質の硬度と速度と質量の関係

聞きかじりではありますが、「モース硬度」や「ヌープ硬度」といった硬度基準値があると聞きます。

硬度では明らかにそこまで強くないプラスチック製のBB弾がガラスを割ってしまったりするのは、平たく言うとそのBB弾の持つ「勢い」(慣性とか?)のせいだと言うのはなんとなく理解はしているつもりですが、いったいどのくらいのレベルの運動量と質量で、どの程度の硬度が生まれるのかがふと気になりました。

(1)速度、質量と硬度の関係を一覧できるような資料、サイトはどこかにありませんでしょうか?

(2)速度と質量と硬度の関係を表す式のようなものはありませんでしょうか?
(例:モース硬度2、質量2gの物質を速度Xで射出した場合の力はモース硬度Yに並ぶ といったものなど)

摩擦係数や重力などは考えていると一生終わらなさそうなので無視で==。


車を運転していてふと思いついただけで、何が知りたいのかもはっきりとしていない状態なのですが、何方かご助力頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

 速度、質量と硬度の関係とのお尋ねですが、硬度(硬さ)とはそれぞれの物体の表面または表面近くの物理的性質のひとつで、速度、質量とは関係ありません。
 したがってそれらの関係を一覧できるような資料も関係を表す式もないでしょう。
 もともと硬さとは定義すること自体難しい概念で、いろいろな物質の硬さを一義的に数値で表すことは困難なのです。
 例に挙げられているモース硬度とは、単に基準とする10種類の鉱物を硬さの順に並べたときの順番を表しているだけなので、数量的な扱いは全く出来ません。


 
 

Q水の硬度について

こんばんは。実は実習で硬度について勉強しました。その中で総硬度を求める計算式が2つありますよね。

(1)総硬度=(bf)×1000/試料量

(2)総硬度=(bf-1)×1000/試料量

この二つの使い分ける場合については教科書に書いてあるのですが、(2)ではどうして1を退くんでしょうか?また、どのようにしてその式を導くのでしょうか?

ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 なかなか回答が寄せられないようなので・・・

 硬度と総硬度とはどう違うのですか?
 式中のbfとは何を表す数値ですか?

Q鉄鋼の熱処理についてです。調質などの硬度などで、JISの範囲が出てきますが、JISの範囲外になってし

鉄鋼の熱処理についてです。調質などの硬度などで、JISの範囲が出てきますが、JISの範囲外になってしまった場合はどうなるのですか?使用してはいけないって事でしょうか?それとも信用問題ですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1の続きです。補足させていただきます。
No.2の言われるように法ルールとJIS規格は異なります。
私が所属していた企業は1万人規模の会社なので社内設計基準が厳しかったです。
私が検査したフランジは炭素量がJIS規格を外れていました。
硬度の高い原因は炭素量です。 溶接熱影響部が問題となります。
熱変動,振動により脆い部分なので割れやすくなります。
問題箇所は溶接後の冷却過程で割れが発生しました。

社会的に問題となる災害を発生したとき原因調査で判明します。
その場合の企業イメージがあるので品質重視となります。
自社ルールとかISOとか厳しい会社もありますし,SD工事もおざなりの会社があります。
規格をどの程度外れたかもあります。許容される範囲かもしれません。

参考までに

Qコンクリートに水をまくと涼しくなりますか?それとも蒸し暑くなりますか?

コンクリートに水をまくと涼しくなりますか?それとも蒸し暑くなりますか?
最近の暑さは尋常ではないので、ご近所に呼びかけて、一斉水まきをできないかなと思っています。
少しでも暑さをしのげるように。
でも、みんなで一斉にそこらじゅうに水をまくと逆に湿度があがって、よけい蒸し暑くなってしまうと聞いたことがあります。そうすると汗が気化しなくなって困ったことになってしまうとか。

どう思いますか?

Aベストアンサー

まく水の量と、そのときの湿度によるでしょう。
湿度が低いときに、たっぷり水をまくと蒸発して
涼しくなります。
湿度が高い時は水が蒸発しにくく
風がなければ水蒸気が留まったままで蒸し暑くなります。

Q耐摩耗性について

現在大学での研究で金属片に蒸着し耐摩耗性を付けて測定していかなければならないのですが、耐摩耗性を測定するための装置がなく測定できません。研磨機を使用して耐摩耗性を測れることができますか?

Aベストアンサー

研磨機を使用して耐摩耗性を測れることができますか?

計ることは可能です
あとは厚さを測る機械がいりますね

めっき皮膜の硬さの測定としては、押し込み硬さ試験である微小硬さ試験(JIS Z 2251規格測定方法とか業界標準的な測定はできませんので

各自で条件を設定してやれば出来なくは無いですが・・・・・

はたして比較する意味のあるデータが取れるかは別もんだいです

計ることは可能ですね

Q水道水になるまでと、使ったあとの水の経路を調べたい(小学生)

まだいただいた回答にお礼が書けないままになっている投稿がありますが、こちらの質問が緊急を要するのでご了承ください。

小学生の子供が、理化の課題で、自分達が飲む水道水が作られるまで(どんな経路を通って水道水にまでなるのか)と、水道水を使ったあとの下水がどのような経路をたどって自然に返っていくのかを調べたいと言っています。

お薦めのサイトがありましたら、教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

飲み水のできるしくみ(水道の浄水場の仕組み)
http://www.fihes.pref.fukuoka.jp/kodomo/nomimizu/nomimizu.htm

日本の水道ホームページ
http://www.mizudb.or.jp/Mizudb/topmenu.html

水道水は飲料用としても使用されるため極力綺麗にに浄化しないと使用できません
そのため浄水場にとりこまれる水は河川では汚染の少ない上流域(山間部)からが
一般的ですので浄水場はたいてい河川の上流域にあります、またもっと山深く
所では、地下水など湧き水をタンクにためてそのまま消毒後配水している地区
もあります、都会など河川の上流域から遠くできない地区は中流域より浄水場に
取り込んでいる場合は一般的な処理では臭いや不純物が完全に取り除けないので
高度処理(オゾン処理)といって一般的な処理の後に行われています、配水方法はある程度圧力をかけてありコックをひねると勢いよくでるのはそのためです

下水処理場のしくみ
http://www.asahi-net.or.jp/~zw2y-mtn/hyakka/tpsystem.htm

下水道の種類
http://www.asahi-net.or.jp/~zw2y-mtn/hyakka/syurui.htm

下水道は一部例外をのぞき管路の傾き(こう配)自然に流れて下水処理場に到達する様になっていますそのため下水処理場は河川の下流域(海の近く)にある場合が多いです、下水はいろいろな汚物など固形物がまざっているので下水管は太いものが使用され下水本管になると地下トンネルのようになっています

下水の処理方法ですが、これは生物処理と言って微生物の働きよって行われます、微生物は一般的な顕微鏡で100~200倍程度で見ることができ、大きいものは目でもみることができるものもあります、またその微生物は一般的な河川や湖などにも存在して自然に綺麗になる自浄作用にも役立っています。

飲み水のできるしくみ(水道の浄水場の仕組み)
http://www.fihes.pref.fukuoka.jp/kodomo/nomimizu/nomimizu.htm

日本の水道ホームページ
http://www.mizudb.or.jp/Mizudb/topmenu.html

水道水は飲料用としても使用されるため極力綺麗にに浄化しないと使用できません
そのため浄水場にとりこまれる水は河川では汚染の少ない上流域(山間部)からが
一般的ですので浄水場はたいてい河川の上流域にあります、またもっと山深く
所では、地下水など湧き水をタンクにためてそのまま消毒後配水している地...続きを読む

Q水の硬度が高い低いは何が違いますか?

こんにちは。

タイトルそのままですが、水の硬度が高い、低いは何が違うので
しょうか?飲んでみたところ硬度が高いほうが「まるーい」感じ
の水で、低いほうが「シャキ!」としている気がするのですが、
高い、低いということは何が違うのでしょうか?

ちなみに、硬度という漢字からして硬さを表現しているのだと思うの
ですが、水に硬さなどあるのですか??よく分かりませんがマイナス
の硬さなんてのはありますか??

Aベストアンサー

簡単に言えば、不純物の含有量です。カルシウムとマグネシウムの量を硬度と言ってますよ。0~120位が軟水、120~が硬水とされてます。日本の飲料水はだいたい80位だそうです。場所にもよりますけどね。

Q新神戸駅の下に川が流れていますが布引の滝からの水なのでしょうか? 新神戸駅に流れる川の水は子供たちが

新神戸駅の下に川が流れていますが布引の滝からの水なのでしょうか?

新神戸駅に流れる川の水は子供たちが水浴びしても安全なのか教えてください。

Aベストアンサー

はい、そーです。
http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/blog-entry-785.html

たとえ5cmでも水深があれば、子供は溺れますので、危険ですよ、注意してください

QMaxtor 4R120LOについて

Maxtorのハードディスク流体軸受120GBの型番4R120LOを購入しようとおもっています。iMac DV SEに装着しようと考えています。PCサクセスでオンラインで注文しようとしたら、評価のところに書き込みがうるさいと書いてあったので、気になって聞いてみることにしました。このHDを使ったことのある方、もしくは知識のある方、実際はどうなんでしょうか?インプレッションを伺いたいです。他に、80G~120GのハードディスクでiMacDV SEに装着可能で、静かなものをご存じでしたら教えて下さい。
ファンレスなもので、出来れば5400rpmのものをつけたいと考えています。

Aベストアンサー

それの160GBのを使っています。
シーク音は多少聞こえますが、耳障りに感じる事はありません。むしろ常に鳴っている回転音がうるさいIBM(HITACHI)のほうがうるさい気がします。とにかく静かなのがいいというのでしたら、静音で有名なSeagateがおすすめです。

Maxtorはノイズもそれほどうるさくないし、価格も安く、長持ちといい意味で無難なメーカーです。迷ったらここ!というのはちょっと言い過ぎかもしれませんが、個人的には気に入っています。
ただ最近、MaxtorのHDDは熱をもつという噂があります。その噂は本当のようですが、他のメーカーにくらべて"若干"高いくらいでそこまで気にする必要はないと思います。

Q水についての質問です。 アルミを腐食させずに保つためにはどれくらいの電気伝導率の水を使い続ければいい

水についての質問です。
アルミを腐食させずに保つためにはどれくらいの電気伝導率の水を使い続ければいいのですか?

Aベストアンサー

水の電気伝導率で腐食現象を評価することはほとんど無いです。
アルミニウムで水の場合、中性領域で使用する分には腐食の心配は無いです。
弱酸や弱塩基といえどもそれらの種類によって腐食が進行する場合があるので、
そのような場合はその都度判断するしかないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報