アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半女性です。童顔・背が低いのもあるのでしょうが、会社の先輩(背は私の方が高いです)に冗談交じりに子供扱いされます。色気がない、天然でいじられキャラというのもありますが、冗談でも結構傷つきます。

先輩はとてもいい人で誰からも突っ込まれることないのでどういう気持ちなのか知らないのかもしれませんが、私は感情を隠すことも出来ないので、うまくかわせません。そういうところが子供扱いされるのかもしれませんが・・・。

先輩に「チビ」と言われたら、私も冗談交じりに「先輩に言われたくないですねえ(笑)」と返すのが精一杯です(これで充分かも)。

A 回答 (5件)

チョッと見方を変えてみましょう。

天然イジラレキャラ(失礼!)ということですので、
・みなから好かれている。
・何かのお祝いや失敗のフォローには、みなが協力してくれる。
・よほどのことがない限り、その場にいても嫌われない。

と利点も多いと思います。
‘ツッコミ’も愛情表現ですからね。どうでもいい人なら無視するか、相手がいないときにこき下ろしているでしょうから^^;

あまり気に病まずに「わたしはわたし、これでいいじゃない」と開き直っちゃいましょう。そういうあなたを、皆がすきなんでしょうしね^-^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。良い発想の転換ですね。

>・みなから好かれている。
>・何かのお祝いや失敗のフォローには、みなが協力してくれる。
>・よほどのことがない限り、その場にいても嫌われない。

これは多分当たっていると思います。周りに恵まれてるなあと感謝しているので、このまま開き直っちゃいます(笑)

おはようございます。

過去のあなたの質問を拝見しましたが、回答に対する礼の言葉ひとつ無く締めていますね。
そんな人がたくさんいるのは事実ですが、年齢や外見はどうあれ礼節をわきまえない人がお子ちゃま扱いされても仕方が無いのでは?
先輩はあなたのそういったところを見抜いているのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ごめんなさい。質問は締めてからお礼はしていたつもりだったのですが、見てみると抜けていたところがありました。気づかせてくださってありがとうございます。そういうところを見抜いている、そうかもしれませんね。

あまりに傷ついたら、普通にムッとしていいんですよ。

やる側は、わからないでやっているので。

いじられキャラの方へは、本当にいじりたくなるので、
反射的に言葉が出ます。

でも、ある意味、その行動は愛情表現ですから…。
反発、反論せずに、不器用ながら可愛がってるんだなぁ、
…なんて受け取れたらいいのかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いつもありがとうございます(^-^)
そうですね。可愛がられてるとも受け取れますね。あまりにひどいとムッとしてもいいとわかって気が楽になりました。

はじめまして。

先輩って30代くらいでしょうか?
私は30半ばなのですが、数年前までは20代と変わらないな~と思っていたのに最近とみに体力の衰えや考え方の違いを感じます。そうするとちょっと20代の人が羨ましくなったりして…。

先輩はあなたの事を若くて可愛いと思っている反面、あなたの若さや初々しさを羨ましいと思っているのではないでしょうか?
私は、見た目の若さはある程度はどうにでもなると思うけれど、内側から出てくる若さや初々しさって取り戻すのが難しいと思うのです。
常識的な大人の部分を持ちつつも、初々しい若い考え方をする50代のおじさんをよく知っていますが(笑)そういう人って羨ましいし憧れますね。

若干話がそれましたが、羨ましがられている部分があるのですから真正面から受け止めず、「ふふ~ん」と軽く流してやりましょう。
それか、事あるごとに(子ども扱いされた時だけでなく普段の時)
「ええ、若いですから♪」と若さを誇ってみては。
私が先輩だったら、あなたの事は子ども扱いしたくなくなりますね…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。

>常識的な大人の部分を持ちつつも、初々しい若い考え方をする50代のおじさん
へ~、そんな羨ましい人もいらっしゃるんですね。でも年を重ねてもそうありたいですよね。
>「ええ、若いですから♪」と若さを誇ってみては。
私が社内で最年少なのですが、年齢の事は言わないように気をつけているので、これは出来ないかもしれませんが、若さ(年齢的には若いというほどでもないけど)をうらやましがられてると思えば気も楽です。

私も質問者さんと同じく童顔でいじられキャラだと思います。

しかも先輩、後輩関係なくいじられるので、結構内心は傷ついていたり・・・
きちんと場をわきまえてくれたり、ボーダーラインをわかってくれる人だといいんですが、
どこでもいじられたり、おちょくられたりすると結構凹むんですよね・・・。

でも先輩はやっぱり大人で、ちゃんと場をわきまえてくれる人ばかりなので
頼りになるときはちゃっかり甘えていますし、勝手に「愛されキャラ」と
いい方向に考えています(笑)都合よく考えちゃえば気がラクですよ~

後輩から言われる場合、最初は「もうやめてよ~」と相手にしないようにしますが、
一度余りにも失礼な発言をしてきたので、本気で怒ったらびっくりされました。
私のような人が怒る事ってなかなかないようなので、かなり効果あったようです。

もし質問者さんも我慢が出来ないのであれば、本気で怒ってもいいかも。
まだ許せる範囲だったら「先輩ひど~い!」と愛されキャラを通していきましょう!
嫌われている訳ではないと思いますから、そう考えたら気がラクになりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。
「先輩ひど~い!」は出来そうです。愛されキャラと思えば楽ですね。