dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達が天然というのでしょうか、少しイライラさせる要素を持っているので
うまい対応の仕方をご教示ください。

・釜茹でパスタというメニューを見て何度も釜茹でってなに?と聞く。
 『釜で茹でてあるんでしょう?』と返すと『じゃあ味は釜茹で味?』と。
 『いや、そこから味付けしてあるんでしょうよ』と言うと、
 『じゃあ書かなくてもいいのにね』と。
 うーーーん、そうかな、そうなのか??‥返す言葉に困りました;

・数人でお昼ご飯を食べていたとき、ラジオで氣志團の曲がかかっていたので、
 話していた話題が氣志團の話題になりました。
 面白いよねあの人たち‥と少し話した後で私が
 『そういえば團長、実は29歳なんだってねー』と話したところ、
 『え?安田大サーカスの?』って‥。
 や、確かに団長だけど、話の流れから團長って言ったら
 そっちじゃないだろーって思うんですけど、本人はきょとんとしています。
 
団長って聞いて別の人しか思い浮かばないのはまあその人の知識的な問題かもしれないし
(DVDを見たことはあるので全く知らないわけではないです、忘れていたのかもしくはわざと間違えたフリをしたのでしょう)
私の言葉足らずだった面もあるとは思うのですが、
この時以外でも、わざとなのかな?おちょくってる??と思ったり、
話の腰を折られる形になることがホンッとに多くてその度めんどくさいな~と思ってしまいます。
なんか、話がうまく進まないんですよね;

我慢できないほどではないのでまあ軽くあしらったりほっとけばいいのですが、
こういう方にうまく対応できていらっしゃるという意見をお持ちであれば是非聞きたいです!
(わざとだとか彼女の性格だとかそういうことはまあどっちでもいいんですけど、
会社の同僚なのでできるだけ円滑に、私にももちろん彼女にとっても負担にならない人間関係を進める方法を知りたいのです。)

A 回答 (5件)

天然の人って、バカではないんだけど、ズレていることが多いんですよね。

自分に余裕がないときはウザいと感じるときもありますよね。

彼女がボケ役だから、自然とあなたがつっこみ役になってしまい疲れるのでしょう。なんせ彼女のボケを活かすことがことが、その場の流れをうまく運ぶことなのですから。彼女は自然に対応しているんだから、あなたもつっこめるときはつっこむし、何も言えない時は話を切り替えてという風に、あなたも自然にしていればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!ものすごーくご理解頂いていると思います。嬉しいw
楽しい時もありますがやはり毎日はしんどいんですよね‥。
突っ込む役所が多すぎてなんだか私の性格がキツくなってきていそうでそうです、疲れます。
あまり気にしないで自然でいられるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 10:51

私も天然って言われます・・・それで周りの人がイライラしてるのも分かります。


私は本当に頭が回らないんですよ。それで変な答えを返すと「は!?」みたいな対応されてけっこうショックです・・・。
マイペースだからバイトでお店が混んでる時にまた変なこと言って、リーダーに超キレられて店中シーンとさせちゃったこともあります・・・。

だから私は必要以上の事は喋らないようにしようって思って、そうしてます。
意味わかんないこと言ったらハッキリ指摘してもらった方が天然としては嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん仕事の忙しい時にされたら私も余計イライラしそう!
喋らないようにしていても一時の解決にしかならないような気がします。
相手の意図することを落ち着いて考えようとして欲しいです。

‥ってお礼の欄に書いちゃいけませんね。ゴメンナサイ。

お礼日時:2005/07/08 10:59

やばい・・・その人とすごく考え方とか発言が似てるかも知れません。

。(18歳です)
会話が続かないのは、話の腰を折っていたからなのか、と気が付きました。
やっぱり、直接本人に言って、気づいてもらうしかないと思います。
それか、あしらってしまっても全然気にならないと思います。(私は自分の発言が変だったら、ほんと早く気づかないふりしてどんどん流してほしいです^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
その子は好奇心旺盛と言うか気になることは何度でも聞くので(釜茹での話もそうでした;)もてあますんです;

そのくせ自分なりの解釈で話を終えようとするから(じゃあ書かなければいいのにね等)イライラするって所もあるんですよね。。。

あまり気にせず流すようにしていこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 10:57

ごくごく軽ーくあしらうしかないと思います。



質問者様の対応は丁寧で優しいなーと思いました。
もうちょっと軽くあしらっても良いかもしれないですね。

・『じゃあ味は釜茹で味?』
『それはないよ(笑) 私、○○(メニュー)にしよっかなー』

・『え?安田大サーカスの?』
『いやいや、氣志團の団長。それにしても29だって、びっくりだね。』

みたいな感じで、冷たすぎない程度に軽く流して、さり気なくすぐ話を戻してみては?たまには心ゆくまで天然に付き合ってあげてもいいと思いますが、基本は流す。

とにかく話の流れを止めないようにすれば、イライラも半減すると思います。

また、あんまりボケに反応してしまうと、こういうコミュニケーションの形でアリなんだ、と彼女も思い続けてしまうと思います。もしわざとだったら段々天然をやめるかもしれないし、本当に天然であってもあんまり的を外れたことを発言するのは遠慮するようになるかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽くあしらう!

いい手かもしれませんw
いつもいつも同じように接しようとするからしんどいんですね。
たまにはサラッと流すようにしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 10:53

彼女にほかの「天然」な人に接する機会を作ってはいかがでしょうか? 天然な人が天然な人に出会い、いわゆる「人のフリ見て、我がフリ直せ」の構造を作る…とか。


もしくは、すとんきょうなことを言われたら、「そのボケ面白い」と冗談にしながら突っ込むと、本人も自覚すんじゃないかと思います。まあ、あんまり難しく考えないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私は関西人なのもあって冗談にしてつっこむことはよくやります。
相手は割と頑固な方なので引きませんが。
でもそれでよかったんだって少し安心しました。
ちょっと私の対応が助長させてしまっているのかなと思っていたので。
気にしないようにはします。

お礼日時:2005/07/08 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!