出産前後の痔にはご注意!

変数の配列を圧縮したいのですが、全く検討もつきません。
どうすればいいでしょうか?
簡単な圧縮の勉強サイトはないのでしょうか?

A 回答 (5件)

まあ役に立つかどうかはわかりませんが

Run-Length圧縮の一例(ゆみみみっくす フォーマット解説:圧縮されたデータの展開のしかた)
http://ku-www.ss.titech.ac.jp/~yatsushi/yumimi.h …
Windows DIBのRun-Length圧縮(BMP(DIB)フォーマット解説:圧縮について)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022217/tips/doc …

いわゆる"辞書法"による圧縮(LZ77/LZ78法)
技術評論社 Software Technologyシリーズ
C言語による最新アルゴリズム事典(ISBN4-87408-414-1)
http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-87408 …

# 最近高速化のためのindexingとかばかりで
# 「データをでっかくする方向」ばかり
# やってたからちょっと新鮮。
    • 0

もっとも簡単で有益な圧縮方法はハフマン符号化です。

google等で調べてみてください。

また、さらなる上を目指すなら算術符号をおすすめしておきますね。
    • 0

勉強のために圧縮のアルゴリズムを知りたいというわけではなくて、実際に使われるのですか。

それであれば、既存のライブラリを使用するほうが無難かと思います。

というのも、すぐに思いつくような圧縮アルゴリズムは多くが特許で押えられており、どのアルゴリズムがフリーでどのアルゴリズムが特許かを判別するのは非常に大変だからです。

どうしても自前で実装して実際に使用したければ、フリーのアルゴリズムかどうかも含めて調べたほうがよいですよ。
    • 0

同じデータを回数で表現するようにするとかですかね。

プログラム中で既に宣言されている配列を圧縮しなければならない理由はなんですか?
それとも、作業用に動的に確保した配列で、作業後圧縮表現に変えた後、削除するとかそういう意味なのでしょうか

この回答への補足

圧縮する理由はネットでその変数を送信するので、帯域の節約といったところですね

• 0

http://www.csdinc.co.jp/archiver/
はどうでしょうか?

左にある アーカイバの話をクリックして、出てきたページの上の中央あたりの圧縮てなにをクリックすると説明が出てきます。
    • 0