以前鎌倉駅前のビルの中にシュールレアリズムの奇才ダリがデザインした宝石彫刻を展示したミナミ宝飾美術館がありましたが昨年訪ねたところ移転してしまったのかありませんでした。現在は他の地で展示しているのでしょうか?知っている方があったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ダリの宝飾美術館は初め秋葉原にありました。

オーナーが電機屋さんだったからですね。バブル崩壊に伴い、その後一時新宿に、そして鎌倉にと移転されたようです。現在も所有されているかどうかは不明ですが少なくとも常設での一般公開はされていないと思います。絵画作品もいくつかコレクションされていましたがこちらは現在色々な美術館に売却されているので多分宝飾コレクションも同じ運命を辿ったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あれらの作品をまとめて見る事ができなくたったことがとても残念です。昨日は上野のニューヨーク近代美術館展で「記憶の固執」を見てきました。やはり彼はふつうではないと実感してきました。

お礼日時:2001/10/17 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美術館のスケジュールが分かるサイト

美術館やギャラリーのスケジュールが分かる検索サイトを探しています。

東京近辺の美術館、ギャラリーのスケジュールが分かるもので、

画像等があり展示内容が分かりやすいサイト
美術館、ギャラリーのHPが掲載されているサイト
芸術・デザインに関する情報が掲載されているサイト

を探しています。


何か、いいサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

こう言ったのではいかがでしょうか?
http://artscape.jp/exhibition/schedule/index.html

ご参考までに

Q皇族の宝飾品について。

「眞子さまが成人になられたときに身につけるティアラ(王冠形の髪飾り)などを製造する業者の入札が行われた。
ティアラのほかに、ネックレスやイヤリング、ブレスレット、勲章留めの5点セットがオーダーメードで作られる。」

というニュースをネットで見ました。

紀宮(清子)さまのティアラなどのアクセサリーや、ドレス、着物などはどうなったのでしょうか?

秩父宮妃勢津子さま、高松宮喜久子さまのものはどうですか?

どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは、okwavekoです、未だ間に合いましたでしょうか。

宮内省<宮内府<宮内庁御用達(ごようたし)

古くは大日本帝国憲法下(明治24年=1891年)に許可された物が名乗れる制度で、現行日本国憲法下では1958年(昭和33年)で廃止されたそうです。現在、(株)松喜屋、(株)小牧、雪印パーラー等200程の会社・団体が存在するとされる........此れは宮内庁側が「宮内庁御用達に相当する業者等」のリストを公表しない建前を取り、業者側も積極的に誇示・公表しない事が暗黙の了解と成って居るようです。
又、御用達には2種類在り、「献上」、「納入」。詳しくはWikipedia 「御用達」参照。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E7%94%A8%E9%81%94

次に下記URLを見て下さい。
此のページには、上記Wikipediaとは少々記述内容が異なりますが、此方の記述の方が一寸信憑性が在りそうですが........
一読されましたら、一番下の home クリック

さあ此の中に、色々在りそうですよ、時々「音」が出ますが故障では在りませんので。真ん中に「宮内庁御用達品紹介」の数々、右の「and」は皇室の「医療、教育、侍従、宗教、弁護士、芸術家」等との御関係も垣間見る事が出来ますね、唯、各宮様、妃方の個人的な御取引に就いては内々にされるのは当然の事でしょう、私が出来るのは此処迄位でしょうか、失礼致します。

最後に此れを、http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%9A%87%E5%AE%A4%E5%BE%A1%E7%94%A8%E9%81%94%20%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89&rs=1&ei=UTF-8&fr=slv1-tbtop 此方のサイトの方が、より御質問の内容に近いでしょうか、此方を最初に御示しして措く可きでしたね。 

参考URL:http://goyoutasi.gozaru.jp/goyoutasi/b.html

 こんにちは、okwavekoです、未だ間に合いましたでしょうか。

宮内省<宮内府<宮内庁御用達(ごようたし)

古くは大日本帝国憲法下(明治24年=1891年)に許可された物が名乗れる制度で、現行日本国憲法下では1958年(昭和33年)で廃止されたそうです。現在、(株)松喜屋、(株)小牧、雪印パーラー等200程の会社・団体が存在するとされる........此れは宮内庁側が「宮内庁御用達に相当する業者等」のリストを公表しない建前を取り、業者側も積極的に誇示・公表しない事が暗黙の了解と成って居るようです。
又...続きを読む

Q【フランス・美術館】作品の展示場所

フランスのルーブル美術館、オルセー美術館、ポンピドゥーセンターの
作品の展示場所について質問です。
以下の作品が美術館のどの場所に展示されているか教えてください。

・ルーブル美術館
「田園の奏楽」ティツィアーノ

・オルセー美術館
「水門」デュプレ

・ポンピドゥーセンター
「よい旅を」Cai Guo-Qiang
「冬の庭」ジャン・デュビュッフェ
「Plight」ヨーゼフ・ボイス

公式サイトでも調べましたが分かりませんでした;
回答どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ルーブル美術館
「田園の奏楽」ティツィアーノ

については、展示場所がわかります。
邦題が異なるので見つからなかったのかと。
邦題は「詩的な世界」になります。
http://www.louvre.fr/jp/oeuvre-notices/%E8%A9%A9%E7%9A%84%E3%81%AA%E4%B8%96%E7%95%8C

Qシュールな熊のキャラクターを書くイラストレーター

2日ほど前にちらりと見たテレビで、あるイラストレーターの男性を紹介していました。そのイラストレーターの名前を忘れてしまいました。

・シュールな熊のキャラクターを描いています。
・その熊は吐血しています。
・熊はグッズ化されて販売されています。
・昔、プラモデルショップでバイトをしていたそうです。

こんな内容しか分かりません。
こんな内容で、そのイラストレーターの名前が分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

森チャクさんかな?

参考URL:http://www.chax.net/frameset.html

Q手まりの展示会、美術館等

タイトルの通りです。
手まりを展示している展示会、または美術館があれば教えてください。
写真を撮っていいタイプのところだとなお嬉しいです。

Aベストアンサー

滋賀県人からおすすめスポットをひとつ。
手まりそのものではなく「びんてまり」の展示ですが…きれいなんですよー。

びんてまりの館
http://shigatoco.com/toco/bintemari/
http://www.town.aisho.shiga.jp/lib/info.html

Q宝石について

オパールを選ぶときのポイントを教えてください。オパール産地であげられるオーストラリアで、購入するとしたらお勧めのお店は何処でしょうか?ちなみに今回はケアンズへ行きます。

Aベストアンサー

ネックレスや指輪などでオパールはシングレット、ダブレット、トリプレットがありますが、シングレットを購入されることをおすすめします。
シングレットは、オパール石をそのまま使用し、
ダブレットは、カットしたオパール石にガラスの二層構造
トリプレットは、何かとカットしたオパール石とガラスの三層構造。
確かにトリプレットはきれいなのですが、シングレットなどに比べると価値としては下がってしまうと思います。
周りの貴金属の形によってトリプレットでもシングレットよりも高くなることがあるので同じ値段であれば(少し高くても)、シングレットの物を購入するといいと思います。もちろんトリプレットには安くてきれいという利点はありますが…
 お店はたくさんあるので、おすすめの店というのは難しいのですが、証明書をきちっと出してくれるお店を選ぶことが大事じゃないでしょうか。
 オパール石でしたら、ブラックオパールとかボルダーオパールは絶対におすすめです(特にボルダーオパールは最高級の一つのはずです)
だだし、あまりきれい!感じる事はないと思います。

Qルーブル美術館に展示してある絵画の作者,作品名

ルーブル美術館に展示してある絵画の作者、作品名が分かりません。
(おそらく)母娘の絵だと思いますが、肖像画です。
画像を添付いたしますので、ご存じの方がいらっしゃったら、画家の名前、作品名を教えていただけないでしょうか。
ルーブル美術館の公式サイトを見ても探せませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Elisabeth Louise Vigee LeBrun の "Madame Vigee LeBrun " という絵のようです。こちらにありました。
http://www.batguano.com/vigeeart3.html

Q冷凍マンモス展示は世界初ではない?

開催中の愛地球博のウリになっている(と思われる)
「世界初」の冷凍マンモスの展示と「世界初」の全天球型映像システム
についてですが、うちの主人が87年に大阪で開催された
21世紀天王寺博でどちらも見たというのです。
マンモスは小象だったそうですが、全身のものだったとか。
私は行っていないので、まったく記憶がないのですが
本当だとすると、愛地球博のうたい文句に偽りアリでしょうか?

Aベストアンサー

さらに補足です。
「全身がそろったマンモスの成獣」の世界初展示を目指す博覧会協会(下記URL参照)ということですので、マンモスの「幼獣」を展示した天王寺博はノーカウントということですね。
いずれにしても、予定では全身の成獣(世界初)だったでしょうが、今回は「全身」ではありませんので、
うたい文句に偽りありです。
メディアは全然無視していますが。

参考URL:http://www.chunichi.co.jp/banpaku/topics/2004/0528-1.html

Q美術館の展示は誰が企画するの?

美術館やミュージアムの展示などは誰が企画するのですか? キュレーターと言われる人達がいるのはわかるのですが、キュレーターは学芸員からなるのでしょうか?また、小さい展示場などの展覧会は誰が企画するのでしょうか。

そのような仕事に興味があるのですが、どうしたらなれるのか、知りたいです。

Aベストアンサー

1番の方が答えられているように、
キュレーター=学芸員です。

博物館、美術館には学芸員をおくことが博物館法で定められています。
企画や展示などは学芸員が行います。

学芸員は大学で必要な課程を履修し、単位を取得することで資格を得ることができますが、学芸員課程を持っている大学は余り多くないので注意してください。

最初にキュレーター=学芸員と回答しましたが、外国でキュレーターというと特別待遇を受けるくらいの職種なので大学卒業したての頃は、キュレーターと言ってはいけないよと指導教授に教えられました。

やりがいのある仕事だと思います。
私は1単位落として資格を取れませんでした。

参考URL:http://www.dnp.co.jp/artscape/reference/artlinks/related01/related01.html

Qスター・ウォーズ展示と名古屋城について

6/17(金)の午後に名古屋駅に着く予定です。

このまま、名古屋城(金シャチタッチが目的)に行き、その後、
ささしまサテライト会場にあるスター・ウォーズ展示に行く予定でいます。

そこでみなさんにお尋ねしたのは…次の件です。

・名古屋城(金シャチドーム)の混雑状況および鑑賞するにかかる時間

・スター・ウォーズ展示会の混雑状況および鑑賞するにかかる時間

個人としては、名古屋駅→名古屋城→ささしまサテライトの順に回る予定ですが、
栄あたりが一番にぎやかで飲食店が多いと聞いたので、
名古屋駅→ささしまサテライト→名古屋城→栄の方が良いのでは…と
思い始めました。

すごく悩んでいますので、どなたかアドバイスを頂くと嬉しいです。
宿泊する予定のホテルは、名古屋駅の大閣通口にあります。

Aベストアンサー

お天気の良い、桜満開の休日の午後に名古屋城行きましたが、
シャチ展示→10分、
シャチタッチ(シャチにさわれます)→30分ほどの混み具合でした。
列は意外とサクサク進んみますので、そんなに待った気はしませんでしたヨ。

混みあう休日のため、シャチ展示とタッチは別列に並ばされましたが、
閑散時は両方いっきに見れるようです。

平日ですし6月は雨がちですのであまり待つことはないと思います。
中の展示はぐるっとゆっくりみて30分弱。シャチタッチは本当に数分です。
お城をじっくりご覧になるようでしたら、
その時間+シャチドーム1時間ほどを考えれば余裕だと思います。

あと、お城は閉城が17時ですので名古屋到着後すぐに行かれることをオススメします。

スターウォーズの方は21時までやっていますので、のんびりいらしてください。
スターウォーズの会場近くにはポケモンの遊園地があり(入場無料)
そちらのなかにあるフードコートの食事がとてもバラエティにとんでいて面白いですし、
展覧会会場付近にもできたばかりの綺麗なダイニングが
たくさん軒を連ねていますので 食事には困らないと思います。
(だいたい22時~23時までは営業してます)
夜は遊園地のイルミネーションがとても美しいので、
是非 城→ささしまサテライトの順で回ってみてください。

栄の飲食店は飲み屋以外はだいたい20時で閉店になりますので、
意外と閑散感があるかもです。
サテライト会場内には他にも見るものがたくさんありますので、
栄はすっとばしてもOKだと思います。

なおスターウォーズのチケットはその場ですぐ買えますが、
名古屋城のチケットは、事前に金券店もしくはコンビニ等で先に購入しておくことをオススメします。
券売のあたりでよく列になってしまってますので…

お天気の良い、桜満開の休日の午後に名古屋城行きましたが、
シャチ展示→10分、
シャチタッチ(シャチにさわれます)→30分ほどの混み具合でした。
列は意外とサクサク進んみますので、そんなに待った気はしませんでしたヨ。

混みあう休日のため、シャチ展示とタッチは別列に並ばされましたが、
閑散時は両方いっきに見れるようです。

平日ですし6月は雨がちですのであまり待つことはないと思います。
中の展示はぐるっとゆっくりみて30分弱。シャチタッチは本当に数分です。
お城をじっくりご覧にな...続きを読む


人気Q&Aランキング