プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンを新規で購入、取り付けました。
真空引きが大事と聞き、前もって問い合わせて、やるとのことだったので、あとはその場で確認しようと待ち構えていました。
大掛かりな作業を想像していたのですが、思ったよりあっけなく、エアコン取り付け後、室外機のあるベランダで、自転車の空気入れのようなもの(簡易真空ポンプ)をちょっと動かし、メーターのようなものを見て「冷却ガス漏れていませんね」と言って終わりでした。
これでよかったのでしょうか?

A 回答 (3件)

手動ポンプでも可能です、冷媒を大気放出しない分には地球には十分優しいので問題ありません。

出来れば真空ポンプを15分以上使うほうが地球の為+エアコンの為に良かったです。

参考URL:http://national.jp/mapps/general/aircon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、やっぱり、ベストな方法じゃなかったんですね。でも、素人の私が、「簡易じゃなくてちゃんとしたのでやってください!」とは、言えなかったな...。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 22:26

それは多分、松下製のものです。

新設用のものであり、本来は電源が取れない作業場で使用するものです。空気入れのお化けみたいですが、これでも真空引きをしています。私は真空ポンプと圧力ゲージを使います。これを使うと20分前後の作業時間がかかります。

簡易真空引きだと2、3分で終わるので、「あれ、これでおわりか?」と思うかもしれません。でも、ブシュー。とエアパージされてしまうより遙かに良心的作業です。私は過去2回しかこの簡易タイプを使ったことがありません。急勾配の屋根の上でしたので。

電源の取れるお宅では真空ポンプを使うのがスジですので、作業時間短縮の手段で簡易型を使った可能性が高いですね。でも、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。大丈夫...だといいな。ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2005/07/07 22:35

問題有りません、



真空引き 工事について 神経質に成り過ぎです、

家庭用のルームエアコン程度の配管距離 当日完了工事

でそこまで サイクル内の空気中 水分の混入にシビアに 気にする 必要は有りません、

安心してエアコンを使用してください。

参考までに

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1495443

参考URL:http://www.mitsuwa-e-stage.com/html/newproduct/4 …

この回答への補足

決して、「問題ない」といってくださったから20ポイント付けるわけではありませんが、No3.さまは以前の私の真空引きに関する質問にもお答えくださっていたので、信頼感が高まったため、20を付けさせて頂きます。
No.1様、No.2様もありがとうございました。

補足日時:2005/07/16 14:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですか、よかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!