プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、自分でエアコンを初めて取り付けます。
tascoの真空を測るデジタルメータを購入しました。多分連成計というやつです。-0.1Mpaとかで表示されるやつです。

そして真空ポンプも購入しました
到達真空度:75ミクロン(10pa)と書いてあるやつでした。


試しに測ってみると-0.050Mpaぐらいまでしか真空度が上がりません。エアコンの真空引きは-0.1Mpa近くまでやらないとダメと聞きました。(これでは半分の真空度ですよね?)


ただ色々なサイトを見ても値が低い方が真空度が高いとか、色々書いてあって混乱しています。
paをMpaに変換すると、1Mpa=1000000pa などとも書かれていてさらに良く分かりません。

デジタルメータが-0.010Mpaからどんどん上がっていき-0.050Mpaで止まるので値が大きくなるほどより減圧されているのはなんとなく分かります。


到達真空度10paはどういう意味なのでしょうか?-0.1Mpa=10paではないのでしょうか?

A 回答 (2件)

●乗数の計算 (接頭辞の大文字/小文字を間違えないこと)


 SI接頭辞     乗数
 T(テラ)   10の12乗  1,000,000,000,000 倍
 G(ギガ)   10の9乗  1,000,000,000 倍
 M(メガ)   10の6乗  1,000,000 倍
 k(キロ)   10の3乗  1,000 倍
 h(ヘクト)  10の2乗  100 倍
 da(デカ)   10の1乗  10 倍
 d(デシ)   10の-1乗  0.1 倍
 c(センチ)  10の-2乗  0.01 倍
 m(ミリ)   10の-3乗  0.001 倍
 μ(マイクロ) 10の-6乗  0.000 001 倍
 n(ナノ)   10の-9乗  0.000 000 001 倍
 p(ピコ)   10の-12乗 0.000 000 000 001 倍


●圧力の単位(パスカル)、単位記号:Pa (Pは必ず大文字)
 1 MPa(メガパスカル) = 1,000,000 Pa(パスカル)
 1 kPa(キロパスカル) = 1,000 Pa(パスカル)
 1 hPa(ヘクトパスカル)= 100 Pa(パスカル)

●標準大気圧(atm)
1 気圧(atm) =
  101,325 Pa(パスカル)
  1,013.25 hPa(ヘクトパスカル)
  0.101325 Mpa(メガパスカル)

●水銀柱ミリメートル(mmHg) (血圧など、用途限定)
1 気圧 = 760 mmHg


※上記は「絶対圧」です。
 「ゲージ圧」は大気圧を0とした値です。
 負圧はマイナス値になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/18 03:10

ゲージ圧と真空到達度は同じPaという単位ですが、全く別物です。


真空到達度とは ミクロンもPaも数値が低い程に真空に近い事を表します。
一般的には1000ミクロンより数値が低くければ良いとされていますので、75ミクロンまで真空に近づける性能があれば問題ありませんね。
連成計でのゲージ圧については、仰る通り−0.1Mpaまで真空を引く必要があります。
真空を引いて−0.05Mpaまでしかいかないのは不自然です。
真空ポンプの性能に問題はありませんので、真空の引き方に問題があると思いますよ。
たぶん真空にできていないので、冷媒管回路でナットを締め忘れてるとかゲージホースで締め忘れてる箇所があるとかじゃないですか?
まさかとは思いますが大気中で試しているなら、真空になる事が無いので圧力は−0.1Mpaに到達する事はありえませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!