現在の状況は
10月10日にモデムとスプリッタが届きました。
その日に自分で設定を行い開通させました。

そしてさっそく通信速度を測ってみたら、450kbpsしか出ませんでした…
その時いろんな質問を見て、私よりひどい状況の方もいらっしゃったのでその時は納得しましたが、10月11日にもう一度速度をはかったら230kbpsに落ちていたのです。あと、電話にかなりノイズが入ってしまいます。

問題点として私が認識しているのが、
(1) スプリッタとモデムの位置が離れている
(2) モジュ-ラージャックが2個あるが、1つのモジュ-ラージャックにはスプリッタを付けずに電話と繋いでいる。

そのほかに改善すべき点がありましたら教えて頂けないでしょうか?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も10月10日に開通してます


元々書いておられる件
(1) スプリッタとモデムの位置が離れている
あまり関係有りません
(2) モジュ-ラージャックが2個あるが、1つのモジュ-ラージャックにはスプリッタを付けずに電話と繋いでいる。
望ましくありません(反則です)、電話端末にはコンデンサが入っているので、通信の邪魔になり 良い通信速度が出ません(インピーダンスを狂わせ設計値が出ません)。必ずスプリッター(これってバンドパスフィルターなんです)の後にブランチ接続してください。

他 音声電話使用時(ADSLモデム未接続時)、(プチプチ)ノイズが入る時は、NTTにクレームを付け接続口を変えてもらうと良いでしょう。

私は 雷の誘雷よけに TDKのフェライトコアをあちこちに(10程度個)入れていますせいか、(電話機壊れると高いもんで・・・)ノイズはありませんでした。
2台のPHS親機がぶら下がっていますが問題なく 1.7Mb/s 出てます。
    • good
    • 0

 まず私も10月10日に開通してますが、いくつか問題点が出てきました。


1,アナログ回線なのでノイズをひろいやすい
2,NTTから自宅迄の間に鉄塔、鉄道等がある時は高圧線の影響を受けやすい
また川がある場合は川を迂回して電波が通る為に実際直線距離よりもNTT迄
の距離が遠くなっている
3,自宅の周りの家庭では、ほとんどISDN契約である場合
4,1に似ていますがモデム、電話機の近くにTV、冷蔵庫、電子レンジがある場合
高周波の影響を受けてしまう
5,それと似たような事を並べてきましたが最大の問題は自宅に付いているNTTの
保安器がADSLに対応していないのが一番だと思います。一度交換なさってはどう
でしょうか?一軒家の場合ADSL対応の保安器は10500円位で購入できますので参考
にしてみてください
    • good
    • 0

こんばんわー



半日遅れの回答ですが、僕もYahooBB使ってますので回答します!
我が家でも最初は電話にノイズが入っていました。
で、yoshiki_reoさんが認識している問題以外にこんなのはどうでしょう?
と言うものをいくつか・・・

1.電話の数を減らす
 我が家では最初、電話機が3台繋がっていました。(子機含めず)
 これを1台にしたら少しだけ速くなりました。

2.スプリッタを外部に近いところに設置する
 何とも分かりにくい説明ですが、電話線が電柱から家のどこかに
 繋がっているはずです。
 その繋がっている部分に一番近いコネクタ(モジュラージャック)に
 スプリッタを取り付けてみて下さい。
 ※我が家では壁に穴を開けて外部からの電話線に直接スプリッタを
 取り付けてしまいましたが、これは多分保証外です(笑

3.Yahooにひたすら文句を言う
 一応800Kbpsは保証と言うふうに謳っていたはずですので、
 800Kbpsが出るまでは文句が言えます。(たぶん)

頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん返事が遅れて申し訳ありません…
みなさんのアドバイスをもとにいろいろやってみました。
いまのところ480kbpsで安定しています。
電話のノイズはなくなりました。後は、速度ですがもう私個人ではどうしようもないので、YahooBBが少しでも善意の心を持っていることを願ってしばらく待ってみることにします。
後、他のサイトでMTU??の設定を変えればどうとか書いてあったので
もうちょっと調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSL用スプリッタで分岐してスプリッタ内蔵モデムにつないでも大丈夫?

以前にこちらで、ドアホンと電話機を共有していてADSLにする場合のことで質問した者です。
分岐工事が必要とのことでしたので、業者さんにADSLにしたいということを伝えて工事してもらいました。
ADSL用スプリッタをつけて下さったのですが、モデムがスプリッタ内蔵タイプのものですので、
何か不具合がないかと思い質問させていただきました。
いま、モデムのリンクランプが不規則点滅していて、サポートセンターに連絡してモデムの交換待ちです。

Aベストアンサー

スプリッタは一つと決まっています。複数つけると不具合が出ます。
それを避ける方法としてラインセパレータというのがあるのですが,スプリッタとモデムが別になっているものに交換してもらったほうが早いですね。

Qスプリッタとモデムの距離

無線LANを利用していますが、電波の届きずらい部屋があるため、親機の場所を移動することを検討しています。
そこでスプリッタからモデムの間を電話線で延長することを検討していますが、スプリッタとモデムをつなぐケーブルの長さに制限はあるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

特にはありませんが、アナログ部分(電話線)が多いとそれだけで低速化の原因になりますので、LANケーブルを長くする事をお勧めします。

Qモデム?スプリッタ?有線LAN?プロバイダ?

調べれば調べるほど混乱してきたので質問させてください。このたび、ISDNからADSLにかえることにしました。二台のパソコンを使いたいと思っています。はじめはモデムのみ(スプリッタも?)で二台使えるといわれたのですが、再び聞いたら、二台使うためにはモデム・スプリッタ・NTTのWEBCaster100というのが必要といわれました。電気屋さんで聞いたら、モデム→有線LAN→各パソコンで使えるといわれました。WebCasterはレンタルする予定なのですが、これは有線LANというものなのでしょうか?電気屋さんで販売していたものより随分値段が高いのですが・・・。
プロバイダに関しても、一台の契約で二台使えるといわれていたのですが、プロバイダに聞いたら、パソコン同士つなぐ必要があるといわれ、電気屋で聞いたら、有線LANでつないでいるからパソコン同士をつなぐ必要はないといわれました。
書いている文章も何がなんだかわからないのですが、いろいろこんがらがっています。無駄に契約させられていないのか・契約が足りているのか・・・NTTさんに言われたとおりにやればいいのか、何があっているのかわかりません。

長文で本当に申し訳ないのですが、教えてください。

調べれば調べるほど混乱してきたので質問させてください。このたび、ISDNからADSLにかえることにしました。二台のパソコンを使いたいと思っています。はじめはモデムのみ(スプリッタも?)で二台使えるといわれたのですが、再び聞いたら、二台使うためにはモデム・スプリッタ・NTTのWEBCaster100というのが必要といわれました。電気屋さんで聞いたら、モデム→有線LAN→各パソコンで使えるといわれました。WebCasterはレンタルする予定なのですが、これは有線LANというものなのでしょうか?電気屋さんで販売してい...続きを読む

Aベストアンサー

要するに
ISDNからADSLに変更して、二台のパソコンをネットにつなぎたいと、そういうことですよね。

ISDNからADSLにするには、
デジタル回線をアナログ回線に戻す諸費用(NTT)
新たなプロバイダ契約。
電話線を電話とデータとに分けるスプリッタ(大抵ADSL用のモデムに同梱されている)
ADSL用のモデム。

最近のADSL用モデムはルータの機能も持っているので、パソコンが複数台つなげられることが多いです。
(ルータ内蔵していない場合他にルータを買う必要がある)
WebCasterならば多分ルータ内蔵のものだと思います。
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/shop_broadband.html

ちなみに、電気屋さんで買ったほうが安いです。

パソコン同士つなぐのはルータがしますので、ルータ内蔵タイプならば問題ありません。

Qスプリッタとモデムについて教えて下さい。

NTTのADSL47Mを使用していて、スプリッタとモデムをレンタルしています。市販されているものに買い変えようと思っているのですがスプリッタとモデムであれば何を買っても代用はきくのでしょうか??レンタルするより買った方がお得ですよね?? いろいろアドバイスありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

》何を買っても代用はきくのでしょうか??
どのメーカーの何でもという質問でしたらノーです。まずはお住まいのNTTの商品から47Mに該当するものを選んでください。但しNECブランドでNTT用のものもあるようですが。
なおスプリッターはPCショップで売っているものでも使用できるものがありますが、普通はモデムに付属していると思います。

》レンタルするより買った方がお得ですよね??
あと2年以上使用するのであればペイするかも知れません。但し47Mが利用できる地域は光回線がこの先1年以内に完成しそうな気がします。そのときにはこのモデムは使用出来ません。技術革新の早さから考えてレンタルのままがよいのではないですか。

Q「専用モデム及びスプリッタ」が到着してから気がついてしまった。

ようやくYahoo!BBから「専用モデム及びスプリッタ」が到着しました。
早速開封して取り付けしようとしたのです。
さて、LANカード、LANカード・・・
げっ!このパソコンLANカード(LANボード?)がない!!
どうしよう!?てっきりついているものだと思ってたのに
最初に確認しておかなかった俺ってバカバカバカ・・・

しようがない。LANカードを買うしかない。
ところでLANカードって、「Yahoo!BBの当社指定品に限定」ってなってるけど
市販のものじゃだめなんでしょうか?

ちなみにPCは「SOTECのM260RW」です。
どなたか同じ機種で使用されている方いらっしゃいましたら
教えて下さい。
もし市販の物だとだめなら「Yahoo!BBの当社指定品」っていくらぐらいするのですか??

Aベストアンサー

10BASE-TのLANボードの場合、商品名を決めて店に向かうより、店に置いてあるLANボードの中から10BASE-Tを選ぶ方がはるかに手っ取り早いです。何故なら最近は100BASE-TXが主流で10BASE-Tが減ってきており、指定の品を探すのが難しいのです。
従ってメーカーにあまり拘らず、10BASE-T専用を見つけたら店の人に「SOTECのM260RWで使えますか?」と確認して下さい。店の人が答えられないような場所では買わない方が無難です。
安く上げる為には「100BASE-TXでも10BASE-Tが使えますよ。」とそそのかされても100BASE-TXは買っては駄目ですよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報