BSチューナーとBSアンテナがあればその日からBS放送を見られるのでしょうか?
契約とかは必要なんでしょうか?現在NHKの受信料は払ってませんが払ってないと見れないなんて事はあるのでしょうか?

あとWOWOWのノースクランブル時にアニメを見たいのですかこれも別に機器は
いりますでしょうか?

どうかよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スクランブルのかかっていない放送は、


アンテナとBSチューナーの設定さえ
してあれば、見れます。
NHKのアナログBSについては何ら規制ありません。
WOVWOVの
ノンスクランブル放送については参考URLの
タイムスケジュールをご覧ください。

あと、ご質問の機器以外にTVは必要です。^^;
BSチューナー内蔵のTVって事ですよね。

それと、BSですが、NHKは、
パラボラウォッチャーと言うアルバイトを
採用しています。(いました?)
パラボラアンテナのある家を地図にチェックして行き
新規のアンテナがあれば、時給以外に、500円ボーナスも
出るようです。
BSパラボラアンテナを上げるとNHKから催促状
来ると思いますよ。
でわでわ

参考URL:http://www.wowow.co.jp/schedule/index.html
    • good
    • 0

NHKのBSを視聴するには、契約が必要です。


(BSに限ったことではなく、テレビ放送が受信できるテレビでは、NHKと契約を結ぶ必要があるようです)
罰則こそ定められてはいませんが、法律(放送法)で決められているようです。
合法的には、「払っていないと見られない」ことになります。

「払わなくても見られる」等の発言は、このスペースには不適切なのでは?

ノースクランブルのWOWOWについては、なんら問題はありません。
BSチューナーとBSアンテナでOKです。

なお、BSデジタル放送の場合は、BSチューナーがBSデジタルチューナーになります。
    • good
    • 0

>BSチューナーとBSアンテナがあればその日からBS放送を見られるのでしょうか?



契約しなくても観ること自体は可能です。しかし、何かの法律で決まってたはずなのでちゃんと払いましょう。自分の場合、払ってなかったのですがアンテナが堂々と出ているのですぐ発見され、集金の人がきました(笑)。

>あとWOWOWのノースクランブル時にアニメを見たい
>のですかこれも別に機器は
>いりますでしょうか?

いらないと思います。
    • good
    • 0

アナログのBS放送であれば、BSアンテナとチューナーがあれば、購入したその日から観る事は出来ますよ。


受信料を払っていないからと言って、スクランブルがかかるわけじゃないので、NHK-BSアナログなら、すぐにでも観られます。
WOWOWはWOWOW専用のチューナーが無くても、ノースクランブル放送なら観る事が出来ますよ。
今年から始まったデジタルBS放送に関しては、デジタルチューナーが無いと観る事は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。室内BSアンテナを中古で買いました。

お礼日時:2001/10/15 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビ埼玉で放送中の関口さんのネット配信について・・・

ヤフーの配信が終わったことは知っているのですが、フレッツスクウェアで見られるとHPに書いてありました。

うちはフレッツスクウェアも見られるので、行ってみたのですが、
フレッツスクウェアサイト内で見つかりません・・・。

フレッツスクウェアトップからの見つけ方を教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

フレッツスクウェアでの配信は、2006年末頃で終了しています。
よって現在ではテレビ埼玉でしか見ることが出来ないと思います。
他の放送局でも流して欲しいですよね・・・。

QBS放送が見れません… テレビと録画機器にチューナーは内蔵されていて、マンションに共同アンテナもあり

BS放送が見れません… テレビと録画機器にチューナーは内蔵されていて、マンションに共同アンテナもあります。 大家さんにそのことを確認したら「共同アンテナはあるから新たにBSアンテナ設置の必要はないが、BSを見るにはお金を払わないといけない。」と言われました。 BSの無料チャンネル(BS11とか)もお金を払わないと見れないのでしょうか? さっぱり状況が分かりません…

Aベストアンサー

>「契約すれば見られる」って何のことなんでしょうね…(-_-;)

有線放送だったら契約しないと見れないですよ
STBを設置しないと見れない物件はよくあります。

うちは、地上波は無料で見れます、アンテナ線を繋ぐだけで見れます。
分波機を繋いだだけではBSは見れませんでした

ケーブル会社と契約して、工事にきてもらいSTBを設置してもらってから、BSが見れるようになりました。

Qテレビ番組のネット配信

昨日のエンタの神様を録画し忘れました。(泣
将来、テレビ番組のネット配信は実現できないのでしょうか?
放送済み番組をダウンロードできていつでも見れる
ユビキタス環境になれば良いのですが。

Aベストアンサー

忘れない方法として、テレビ番組表(テレビ王国)で録画登録を
しておけばパソコンで自動録画が出来ますよ。
録画予約を忘れるとだめですが・・・!役にたちますよ。
私のはソニーバイオですので参考にして下さい。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/tv/index.html

QWOWOW内蔵BSチューナーの接続について

現在WOWOW(アナログ)を契約しており、デコーダーをリビングにあるBS内蔵のDVDレコーダーに接続して視聴しておりますが、別室にあるもう1台ののDVDレコーダー(BSチューナー非内蔵)でBSアナログ放送を視聴したいと思い、オークションでWOWOW内蔵のBSチューナー(パナソニック製・TU-BSW70)を購入しました。当然、WOWOWの契約は1台のみですので、リビングにあるデコーダーは外して、別室のDVDレコーダーにWOWOW内蔵チューナーを接続しました。しかし、NHKのBS放送は問題なく見れますが、WOWOWにはスクランブルがかかって見れません。(無料放送は見れます)これは接続の問題なのでしょうか。それともデコーダーの識別ができていないという事なのでしょうか?こういうタイプ(WOWOW内蔵のチューナー)の例があまり見受けられないので、質問させて頂きました。良い方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

WOWOW内蔵のBSチューナーと言うのも有ったような気がします。 デコーダーと一体型になっているモデルでしょうか?  この場合には、そのチューナーにもIDコードが付いている筈ですので、そのIDコードをWOWOWのカスタマーセンターに連絡して、もう一台の契約をする事になってしまいます。

又は、そのチューナーの背面にある 「ビットストリーム出力」と「検波出力」をデコーダーのそれぞれの入力に接続して、TVの外部入力へと繋ぎます。 BSチューナーにはデコーダーからの「戻り入力」が無いと思いますので、TV又はDVDレコーダーの外部入力に直接接続します。  一般的にはコチラの接続方法をとりますが、WOWOWデコーダー内蔵型のチューナーの場合には、「ビットストリーム出力・検波出力」が無い可能性もありますね・・・。  必要ありませんから・・。

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r35245569
写真見つけました。 デコーダーと繋げる端子がありますので、出来そうですね。 (^_-)-☆

Qアニメ「シスタープリンセス」のネット配信

2001年4月から9月まで放送されたアニメ「シスタープリンセス」をネット配信している動画サイトはありますか?

バンダイチャンネルとニコニコ動画にはなかったです。

http://archive.asciimw.jp/mediamix/sispri/sis05b.php

Aベストアンサー

11年前のアニメですよね?
中古でDVDならありますが、AT-Xで何年か前に再放送された記憶が・・・・・。
現在、配信されている動画サイトがないのが現状です。

QBSプレミアムってNHKのBS/CS契約しても見れ

BSプレミアムってNHKのBS/CS契約しても見れないんですか?どうやったら、NHK BSプレミアムって見れるんでしょうか?奇皇后が見たいんです。

Aベストアンサー

BSプレミアムとは、リモコンのチャンネルポジション「3」にプリセットされる「NHK-BSデジタル」のことです。(画面に出るCH番号は、103、または104)

BS/CSが下記の様に正しく設置されて視聴出来る様になると、最初から「有料チャンネルの全部」が視聴が出来ます。
そして、NHK-BS以外の有料チャンネルは、1週間~10日ほどで、視聴出来なくなります。

NHK-BS(リモコンの1・2のBS1も含めて)は、約1ヶ月後に、「テレビ画面に契約」が必要との小さな画面が出ます。
この画面の連絡番号へ電話して、契約すると、この小さな画面はすぐ消えます。

小さな画面は、気にしなければ視聴が可能です。

すでに、NHKの衛星契約が有れば、テレビに差し込んである「B-CASカード」の番号を連絡するだけです。

NHKの衛星契約は、地上波の契約に、衛星契約を上乗せします。
NHKの契約は1世帯1契約で、テレビの台数契約は有りませんが、すでに回答の様に、衛星契約が有るならばB-CASカードの番号を連絡して、B-CASカード登録を増やすだけです。



> BSプレミアムってNHKのBS/CS契約しても見れないんですか?

契約の意味を確認します。(BS/CSチューナーがあることが前提回答です)

BS/CSを受信する環境が有りますか?。
つまり、NHKの衛星契約の前に、CATV(有線テレビ会社・ケーブルテレビ)と契約するか、自分でパラボラアンテナ(おわん型アンテナ)を設置のどちらかが必要。

チューナーと、CATV/パラボラアンテナがあるなら、とりあえず上記で回答の様に、BS/CSの有料チャンネルも含めて全部が視聴出来るはずです。


CATV契約/パラボラアンテ設置をしても、BS/CSが受信出来ない場合。

・ CATVならば、CATV会社からSTB(セットトップボックス)を、レンタル/買取して接続をしていますか?

・ パラボラアンテナ設置なら、南西方向の空の、BS/CSの静止衛星の方向に正しく向いていますか?。(方向は、ものすごく微妙で、方向調整に苦労します)。なお、パラボラアンテナを接地すると、NHK衛星契約が無い場合に、1ヶ月過ぎると、突然NHKから衛星契約の訪問が来ます。

BSプレミアムとは、リモコンのチャンネルポジション「3」にプリセットされる「NHK-BSデジタル」のことです。(画面に出るCH番号は、103、または104)

BS/CSが下記の様に正しく設置されて視聴出来る様になると、最初から「有料チャンネルの全部」が視聴が出来ます。
そして、NHK-BS以外の有料チャンネルは、1週間~10日ほどで、視聴出来なくなります。

NHK-BS(リモコンの1・2のBS1も含めて)は、約1ヶ月後に、「テレビ画面に契約」が必要との小さな画面が出ます。
こ...続きを読む

Q遠い将来は、全部ネット配信等になっちゃうのですか?

iPod・DVDレコーダー・次世代DVDの影で、VOD(ビデオ・オン・デマンド)やネット配信といった新たなサービスも発達しています。
魅力的ではありますが、全部こうしたサービスに移行することには一抹の不安もあります。

なぜかといいますと、VODやネット配信は「使い捨て」というイメージが強いからです。
今のVODやネット配信は、視聴可能期間が限定されているケースも少なくありません。レンタルビデオの代わりとしては十分いけそうですが、セルビデオの代わりとなると…という気がします。
要するに、VODやネット配信が主流になれば、今のDVD-BOXとかで実現できる「コンテンツを購入すれば、半永久的に繰り返し見られる」というスタイルが、実現できなくなるのではないのかと思います。

それでも、ゆくゆく高速ネット配信等が実現すれば、全てVODとかになってしまうのでしょうか?
また、その場合「コンテンツを購入すれば、半永久的に繰り返し見られる」というスタイルも、なくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

なくなることはないと思います。
映像に関して言うと、DVDと同じ画質を得るためには、相当の回線速度が必要になりますが、まだ十分整備されていませんし、速度の遅い(1Mbps未満等)回線を使っている人も多いです。
またネット環境のないところで映像を楽しむことも多いでしょうし、質問者さんのおっしゃる通り、手元に置いて楽しみたいという人も多いでしょうから。
ただ、音楽のネット配信によってCDの売り上げがかなり落ちているという話は現実に起こっていますし、DVDもいずれ売り上げが落ちていく可能性はあります。VODで放映される本編以外に、付加価値を付けたプレミアムボックス等が多くなるかも知れませんね。
当分先だとは思いますが、いつでも電源入れてタイトルを選ぶだけで簡単に高画質の映像を見られる環境が行き渡る頃にはDVDや次世代ディスクも含め、売り上げは逆転する可能性は大きいと思います。

QWOWOW BSチューナーについて。

WOWOW(アナログ)に入会しようと思っている者です。
BSアンテナはあるのですが、チューナーはないので、WOWOWデコーダ専用のチューナーを購入しようと思っています。

http://www.wowow.co.jp/tuner/
↑をみると、チューナーからデコーダーにつなげて三色ケーブルでテレビ/ビデオにつなげていますが、NHKBSもデコーダーからの出力でみれるということでしょうか?
それと、デコーダー→DVDレコーダ→テレビを考えているのですが、この場合DVDレコーダの電源を常に入れていないと、見れないのでしょうか?(それを回避する方法はないのでしょうか?)
また、例えばWOWOWを録画中にBS2が見たいという場合見れるでしょうか?

質問が多く申し訳ございません。
お答えお待ちしています。

Aベストアンサー

ご指定のチューナーはWOWOWデコーダーと組み合わせる事で使用できる特殊なチューナーです。
(チューナー本体に映像音声の出力が無い)
現在放送中のアナログBS(NHKBS1・NHKBS2・WOWOW)がデコーダーと接続する事でご利用のテレビ等にて視聴できます。

デコーダー→DVDレコーダ→テレビ
これはご利用のテレビの外部入力が1系統しかないためでしょうか?
複数の外部入力があれば

デコーダー → DVDレコーダー → テレビ
  ↓
   → テレビ

デコーダーには出力が2系統ありますので一方をレコーダーの外部入力、もう一方をテレビの外部入力に接続すれば録画の場合はレコーダーの外部入力を録画、視聴はテレビの外部入力で、となります。
この接続であればレコーダーの電源に関係なく視聴が可能です。
ただしテレビに外部入力が1系統しかないと普通はレコーダーを接続する為に使用していると思いますので、視聴する際でもレコーダーの外部入力経由になりますからレコーダーの電源は入れておかないといけませんね。
回避する方法はセレクターという物を使用するしかないと思われます。

アナログBSの裏番組録画ですが、お手持ちのDVDレコーダーがBS内蔵タイプでなければこのチューナーは1チューナーのため不可能です。アナログBS番組を視聴中であれば視聴中のものしか録画できず、録画中は録画中のものしか視聴できません。
ただしお手持ちのDVDレコーダーがBS内蔵タイプであればアナログBSの裏番組録画は可能ですが接続方法も必要部材(ケーブル等)変わりますのでご確認下さい。

ご指定のチューナーはWOWOWデコーダーと組み合わせる事で使用できる特殊なチューナーです。
(チューナー本体に映像音声の出力が無い)
現在放送中のアナログBS(NHKBS1・NHKBS2・WOWOW)がデコーダーと接続する事でご利用のテレビ等にて視聴できます。

デコーダー→DVDレコーダ→テレビ
これはご利用のテレビの外部入力が1系統しかないためでしょうか?
複数の外部入力があれば

デコーダー → DVDレコーダー → テレビ
  ↓
   → テレビ

デコーダーには出力が2...続きを読む

Qゲームサントラのネット配信について

過去に廃盤になったゲームサントラCDがネット配信されたという例はありますか?

欲しいサントラがあるんですけどプレミアがついていてとても手が出せないのでネット配信に期待しているのですが…。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ゲームのサントラは滅多に再販しないし、手放す人が少ないのでプレミア価格が多いですね。

廃盤かどうか判りませんが、少数ならiTunes storeでゲームのサントラを扱っています。

(例)
ドラゴンスピリット
 http://itunes.apple.com/jp/album/id345508620

レイストーム
 http://itunes.apple.com/jp/album/id331426325

ZUNTATAの音楽はゲームのサントラに分類されていないのでiTunes Storeのトップページからは見つけることができず、「ZUNTATA」で検索する必要がありました。

以上参考になれば幸いです。

QDVDレコーダーとWOWOWとBSチューナー内蔵ビデオの接続

おはようございます。
知人から譲られたDVDレコーダーの設置に手こずっております。
我が家にはもともとBSチューナー内蔵ビデオデッキとWOWOWのデコーダーがあり、それらとDVDを説明書どおり全部つないだのですが、
テレビ画面にDVDの初期設定画面等を映すことが出来ずにいます。
DVDソフトの再生も、機械は動くけれど画面は映りません。
BSとWOWOWはこれまで通りちゃんと見られますし、配線は間違っていないようなのですが。
もしおわかりの方がいらしたら、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

配線方法について
下記のように変更しましょう。
1.地上波テレビアンテナ線
従来:アンテナ→ビデオデッキ→テレビ
変更:アンテナ→DVD→ビデオデッキ→テレビ

2.衛星放送アンテナ線
従来:BSアンテナ→ビデオデッキ
変更:BSアンテナ→DVD→ビデオデッキ

3.デコーダー配線(検波端子)
従来:ビデオデッキ検波出力→デコーダー同入力
変更:DVD検波出力→ビデオ検波入力/ビデオ検波出力→デコーダー同入力

4.デコーダ配線(ビットストリーム端子)
従来:ビデオデッキビットストリーム出力→デコーダー同入力
変更:DVDビットストリーム出力→ビデオビットストリーム入力/ビデオビットストリーム出力→デコーダー同入力

5.デコーダー配線(映像音声端子)
従来:デコーダーAV出力(1)→ビデオデッキBSデコーダー端子
追加:デコーダーAV出力(2)→DVDデッキBSデコーダー端子

6.DVD/ビデオデッキからテレビへの配線
従来:ビデオデッキ→テレビAV入力(1)
追加:DVDデッキ→テレビAV入力(2)

このようにすればOKです。
尚、BSデコーダー配線に必要なケーブルが足らない場合、
市販のAVケーブル(映像用)で対応してください。

配線方法について
下記のように変更しましょう。
1.地上波テレビアンテナ線
従来:アンテナ→ビデオデッキ→テレビ
変更:アンテナ→DVD→ビデオデッキ→テレビ

2.衛星放送アンテナ線
従来:BSアンテナ→ビデオデッキ
変更:BSアンテナ→DVD→ビデオデッキ

3.デコーダー配線(検波端子)
従来:ビデオデッキ検波出力→デコーダー同入力
変更:DVD検波出力→ビデオ検波入力/ビデオ検波出力→デコーダー同入力

4.デコーダ配線(ビットストリーム端子)
従来:ビデオデッキビットストリーム出力→デコーダー同...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報