プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんがお楽しみの所失礼します。

ワタクシは10年くらい前までパチンコが好きでちょくちょく通ってました。
(カードもまだ普及してなく、羽根ものなら工事現場(?)当たりの時代と思ってもらえばわかると思います)
その後生活環境が変わり、全くと言っていいほどパチンコからは離れつぃまいましたが、
最近華やかでおもしろそうな機種も多そうなので、また少しかじってみたいな、などと思っていますが、
どんな台を選べばよいか悩んでしまいます。

何よりのネックは当時なかった(と思う)「確変」という言葉。
この言葉を聞くたび、「ああパチンコはもう遠い世界のものになっちゃったのね」と思ってしまいます。
優しいファンの皆さん。
どうかその意味、何のためにあるのか、どんな機種にもあるのか、あった方が得なのかなどいろんな事をこの素人めに教えてくださいマセ

A 回答 (5件)

特定の絵柄であたった場合に、



今までは1/100であたっていたものが
1/50などにあたる確立が変動するところから
確立変動と呼ばれています。
    • good
    • 0

昔で言う「セブン機」(数字や絵柄が揃うと大当たり)にはほとんど確率変動があります。

つまり、次の大当たりの確率がアップすると言うことで、機種によって違いますが、特定の数字が揃うと、次の大当たりがほぼ間違いないと言うのが「確変」ですね。まあ、バクチ性は高まってると思いますよ。「確変」が来なければ、なかなか(j o j) ウルルルル
    • good
    • 0

確変=確率変動です。



おおまかに分けると2つあって、大当たり確率が変動するものと、スタートチャッカ-の電動チューリップが開きやすくなるものがあります。
前者はCR機(カードで遊ぶやつ)で、後者は現金機に搭載されていることがあります。
大体の場合「確変」というとCR機の大当たり確率が変動する機種を指します。

確変のメリット
特定の絵柄(奇数で、図柄でとか機種によって様々です)で大当たりすると、
大当たり確率が高くなって、次回の大当たりを引きやすくなる。
特定の絵柄で当たり続ければ、短時間でドル箱山積みも夢じゃない。

デメリット
普段はなかなか当たらないので、結構お金を使ったりする。
普通絵柄(確変絵柄じゃないやつ)で当たると、喜び半減(笑

参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoiyoi256さんをはじめ、みなさんありがとうございました。
おおよそのことはわかった感じがします。

あとは打ちたいと思った台の確変の図柄を予習(笑)しておいてチャンスを逃さないようにすればいいんですね。
仕事のタイミングと家庭のバランスを考えながらそのうちデビューしたいと思います。

お礼日時:2001/10/15 12:41

確立変動とはCR機に付いている機能です。

特定絵柄(333や555、777といった奇数が多い)で大当たりすると次回の大当たりまでの確立が良くなります。次回も特定絵柄で当たると確変は続きます。最近は絵柄に関係なく大当たり後に確変の抽選を行う機種もあります。まあ、連荘を合法化したようなものですね。
現金機には確変機能は付きません。そのかわり時短機能が付いていて、やはり特定絵柄で当たると次回の大当たりまでとか100回転までとかチューリップが玉を拾いやすくなってくれて持ち玉が減らないで遊べるような機能です。
最近は大当たり確立など、ほぼどの機種も一定なので昔懐かしいアニメのキャラクターものや液晶画面の大きいもの綺麗なものでご自身が、おっ!と思うような機種で楽しめば良いと思います。
    • good
    • 0

ども。

pcunixと申します。
10年前のパチンコっていうと保留連ちゃん機は打っていましたか?
当時の機種でフィーバーパワフルってありましたけど
それ打ってました?(現在はCR機として再々デビューしてます)
その機種の仕組みなんですが・・・・・
大当たり後保留玉2,3,4個目の抽選に限り1/16で抽選して
いたんです。これが保留連ちゃんの仕組み。
これも簡単に言うと”確立変動(確変)”ですよね
今のCR機にはこれにちょっと条件がついて
”特定絵柄での大当たり”と”次の大当たりまで”と変わったわけです
要するに特定絵柄で当たった場合次の大当たりまで
当たりやすくなる(確立変動する)ということです
ご理解いただけましたでしょうか?

ちなみに工事現場って道路工事のことですよね?
私も打ってましたよ。。
肩と頭(ヘルメット)の傾きで役物の癖を
見極められたんですよね。

そいじゃ頑張って下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!