プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近WindowsXPの動作が重いのでクリーンインストールをしようと思うのですが、今WindowsXPがインストールされているマスターのCドライブとスレーブにはFドライブあるのですがこのままCドライブをクリーンインストールをしてもスレーブのFドライブには問題はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

クリーンインストールについては下記URLを参照してください。

http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp- …
 ただしCドライブをフォーマットすることになるわけですが、万が一間違ってすべての領域を削除してしまうという危険性も無きにしもあらずですので、フォーマットせずに
既存のWINDOWSフォルダを削除して新規に作成するという方法は如何でしょうか。
 これでインストールを覚えてからでも遅くはないと思います。
動作云々は要は「WINDOWS」のシステムがおかしくなっているだけですので(あるいはインストールしたアプリケーションやドライバによる不具合)、こちらを新しくすれば
クリーンインストールするよりはデータ類が残っている分安心感があります。
 Program Filesにある以前のソフトはデータを救出したのち手動で削除してから、ほとんどの有償ソフトは再度インストールしなおす必要があります。
 (アンチウィルスソフトやセキュリティ関連ソフトおよびライティングソフトなどシステムに深く関与しているソフトはインストールされているフォルダから完全に手動削除しないと再インストールできないという不具合がありますので注意が必要です。)
 以上 参考にしてください。 データ類のバックアップは行ってから実行してください。
    • 0

こんにちは。

専門家さんの言われるようにした方が無難だよ。
間違いが起こる可能性を排除するのがセオリーだと思うよ。
    • 0

間違えて他のドライブをフォーマットしない限りは問題ありません。

ただ、クリーンインストール後、Cドライブ以外は、Fとかのドライブレター?は変わってる可能性はあります。

また、ソフトとかをCドライブ以外にインストールしていた場合は、クリーンインストール後に消去して下さいね。
ほとんどの場合使えないでしょうから。
    • 0

万が一、ミスがあるといけないので簡単な方法は

電源をおとして、スレーブのHDDを外してインストールして
インストール終了後、また付ければOKでは??
    • 0