アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「SP1」のせいかどうか分かりませんがリカバリーによる再起動を覚悟している者です。昨日には「リカバリーと無線LAN」でお尋ねしました。過去の質問・回答を拝見すると、XPのインストール用CD-ROM(通常は購入するパソコンにプリインストール済みでCD-ROMは付いていない)があれば
ハードディスクさえ壊れていなければ、既存のデータを諦めることなく、修復が可能のように考えますが、正しいでしょうか?もし正しければ、XPのOSを新たに購入(コストはかかりますが、また同様なことが発生するのであれば保険料と考えます)することにより、リカバリーが避けられるということになるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

ドライブのパーテーションを切ってないとのことなので、

リカバリーでデータを残すのは難しいと思います。
XPをインストールするドライブは、フォーマットから実行しないと完全なリカバリになりません。
自分は、メーカーのプリインストールマシンでは無いのではっきり言えませんが、
リカバリーCDでも上書きインストール(フォーマットしない)が、
選択できるかもしれませんが??

XPの場合インストール時にパーテーションを切り、Dドライブを作成するのは簡単です。
WinXpが完全に動かなくなる前に、データをできるだけ保存してから、
リカバリー(フォーマットする)が最適と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。インストール時にHDにパーティションを設けるには、どうしたら良いのでしょうか?内臓HDが80GBで、外付HDが120GBあるので、この機会にそれぞれにパーティションを設定したいのですが。

No.9はご質問のHDDの既存データの救出策です。

PCはSOTECですか?PC内部にはひとつしかHDDの取り付け場所がありませんか?
この二項に該当してもNo.9の方法は実行できます。

この回答への補足

PCは日立のPRIUSでハードディスクの増設の余地については説明書をざっと見ただけでは分かりません。USB2のインターフェース・ボードを取り付けた(それで「SP1」をインストールしたのですが)際にPCカバーを開けましたが、HDDの増設余地は確認しませんでした。今週末に確認したうえで、ご連絡させていただきたいと存じますが、直接のご連絡は可能でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

問題のパソコンは内臓HDDの増設の余地はありませんでした。PCメーカーの日立(機種はPRIUSです)にも問い合わせて確認しました。それでも
ご回答いただいたNo.9の方法は、どのようにすれば可能なのでしょうか?
なにしろ家族の写真アルバム数十冊分をレイアウトして取り込んでいますので
出来ればデータを諦めたくはないのですが。更なるアドバイスをいただければ
幸甚です。

#5です

現状80GB+120GBとのことで羨ましいような環境ですね。

自分もそう何度も経験はないですが、
一般的にはコマンドプロンプトより、FDISKとしてパーテーション切り分けに進むのですが、
インストール作業の最初の方でファイルシステムの選択とともに選択できるはずです。

では、パーテーションの話ですが、外付けは外しておいて後回しとします。
内蔵HDDですが現在Cドライブのみとのことより、
基本領域削除>基本領域作成(50%)>拡張MS-DOS領域作成(残り全部)
>論理MS-DOS領域作成(拡張MS-DOS領域全体)
これで、基本MS-DOS領域=Cドライブ 拡張MS-DOS領域=Dドライブになります。
論理MS-DOS領域内を2分割した場合は D,Eドライブになります。

(領域削除>領域作成)を繰り返せば何回でもやり直せます。

パーテーション作成後の領域削除は、作った時の逆順で削除します。
間違ったやり方は、怒られるだけですから納得いくまでやり無直してください。
各領域ができましたら、すべてのドライブ(領域)をフォーマットしてください。

なお、Windowsをインストール済みのドライブは、後から切り分けできないと考えておいてください。

では、いろいろ研究してから慎重に実行してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

再度にわたり御回答いただきまして有難うございます。今回の「再スタート」を機に、是非パーティションを設定するつもりです。外付HDについても、本などで研究してトライしてみます。ところで最後の言葉の「慎重に実行してくださいね」には、参りました! 実は、外付HDに某社のアプリケーション・ソフトを使って家族の全アルバムの写真データをコピーしていたのですが、デスクトップ・パソコンがダウンしたと分かったとき、急いでノート型で外付HDのデータを確認したのですが、ノート型には、そのソフトの旧バージョンがインストールしていたため、新バージョン機能が働かなくなり、今回の質問に至った次第です。
新・旧ソフトの機能の違いはよく理解していたのですが、焦ってしまったのです。

XPのインストールCDを購入する予算がおありなら、それよりもHDDを購入されるのは如何でしょうか?私ならそうします。

新たに購入したHDDをCドライヴとしてリカヴァリし、件のHDDを増設ドライヴとして、新たなCドライヴのシステムから、データの読み取りを実行するのです。
この方法が費用もかからず、最も安全だと思うのですが、どうでしょうか?

この回答への補足

有難うございます。知識不足でお恥ずかしいのですが、ご助言のようにすれば
現状で諦めつつある既存データを失わずに済む可能性があるということですか?それとも今後の対策としてのご助言と理解すべきなのでしょうか?

• 0

どのメーカー製PCかはわかりませんが、リカバリCDがあってなおかつパーティションがひとつとすると、あぁあのメーカーだなという推測はできますが・・・・

基本的にはメーカー製PCの場合はリカバリするしかありません。経験上です。
 また製品版を購入して修復セットアップで直る可能性はありますがその為に購入するのは理屈に合いません。
 このようにOSのシステムにエラーがあって修復できない場合をどうするかは本来メーカーが積極的にサポートすべきであり、イメージ化されたリカバリCD搭載PCには理解できない部分がありますね。
 本来ならOS用CD+アプリケーション用CD+メーカー独自の
ドライバ集CD等分けて販売すべきと思っています。

<対策として>
1.メーカーに聞いてパーティションの分割のアドバイスを受ける。 そしてC:\ドライブにリカバリできることを確認する。

2.No.1の状態でD:\ドライブをデータバックアップ用として
活用する。(当然外部メディアにバックアップするのも必然)

*この状態で使用するのがメーカー製PCの利用法と思います。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。今回の件で、メーカーの販売法には強い疑問を感じました。少しでも価格を安くするための選択なのかも知れませんが、「SP1」騒動などをみると、同じ思いをしているユーザーが多いのではないかと想像します。

他の方の質問でリカバリー用のCD-ROMはついていないと答えたものです。

私のパソコンはNECのVALUESTARですがCD-ROがついていた記憶がなかったのでメーカーにきいたところそう言われました。それで付属の本をそのことについてなにか書かれてないか読んでいたら、
このパソコンには再セットアップ用のCD-ROMはついていません。自分で作成する必要がある。と再セットのやりかたとアップ用のCD-ROMの作成のやり方がかいてありました。メーカーさんのいわれたことがかいてありました。
なのでXPにはみんなついていないんだと思ってしまいました。
いろいろな回答をみてCDがついているみたいな感じの解答もあり自分のメーカーだけかもと思ったりしたので書き込みさせてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私はノートパソコンとしてVALUESTARを持っていますが、仰るようにリカバリーCD-ROMは付いておらず、セットアップ直後に自分でCD-Rに焼いた記憶があります。

>XPのインストール用CD-ROM(通常は購入するパソコンにプリインストール済みでCD-ROM

>は付いていない)があればハードディスクさえ壊れていなければ、

そのマシンにXPがプリインストール済みで、XPのCDROMがついていないということですか?
HP(ヒューレッドパッカード)製のPCなんかそういうモデルがけっこうありますが、そういったケースでしょうか。
で、CD-ROMがあれば、ということは、メーカーに言って手にいれれば、インストールできます。(他メーカーや他のモデルのものは通常使えません。)

で、たいていこういったCD-ROMはリカバリーCDと言われ、工場出荷状態に戻すため(リカバリー→復元)、自分で入れたソフトやデータは消えてしまいます。

>既存のデータを諦めることなく、
>修復が可能のように考えますが、正しいでしょうか?

ですので、これは間違いです。が、HD内部からXPを呼び出すタイプのマシンもあるらしいので、それで修復をする場合はデータが残るかもしれません。
でも、不具合があるなら、一度まっさらにしたほうがいいと思います。

もし

>XPのOSを新たに購入(コストはかかりますが、また同様なことが発生するのであれば保険料と
>考えます)することにより、リカバリーが避けられるということになるのでしょうか?

XPの製品版(アップグレード版ではなく)を購入した場合も、上書きしても調子がよくなるとは限らないため、通常企業で業務で使うPCを管理する人や自作の人は、クリーンインストールでHDをまっさらにし、ソフトやデータ、設定をやりなおす道を選ぶことが多いですね。
ですので、製品版があると便利ではありますが、データやソフトを守る保険にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。確かにクリーンインストールが王道なのですね。ここで応急処置を施しても、後日、傷がさらに重い症状となって現れることが懸念されるということでしょうか。納得できました。

>>XPのインストール用CD-ROM(通常は購入するパソコンにプリイン

>>ストール済みでCD-ROMは付いていない)

XP版のPCは買ったことがないので知らないのですがCD付いてませんか?
少なくても、リカバリーCD(購入時に戻す)は絶対にあるとおもうのですが、
なくされたのなら、販売店にどうしたら良いか相談するのも一法ですよ!
正規に買ったものが証明されれば、手数料を支払うことで入手出来るはずです。

>>「SP1」のせいかどうか分かりませんが
SP1をアンインストールする方法とか(プログラムの追加と削除から出来るのでは?)システムの復元も元に戻すことが出来ます。復元ポイントを付くっていないとなりませんが、最初のインストール時だかは作っていないのにあり、救われた経験があります。復元ポイントを表すカレンダーをどんどん戻して見てはいかがでしょうか?

この回答への補足

再起動が不可能な場合に備えて、ROXIO社製のGoBack3をインストールしてありましたが、今回は機能しません。XPの復元機能は利用しておりませんでしたので、調べてみます。

• 0

1.メーカサイトのXP SP1適用をみましたか

自分でメーカサイト、検索サイトを調べてから質問してください。
 ドライバが更新されているかもしれません。
2.セーフモードで起動
 問題のあるドライバをもとにかえる
3.重要データをセーブ

この回答への補足

素人で知識不足です。現状はセーフモードの起動も不可能です。リカバリーの過程で、それは可能なのでしょうか?ドライバの更新チェックはどうすれば出来るのですか? 

• 0

私もSP-1に泣かされた一人です。

私の場合は、復元ポイントの一番古いものが、SP-1をインストールした日に書き換えられていたので、システムの復元が使えませんでした。

したがって、私のような状況でないとしたら、システムの復元を使えばリカバリーは避けられます。 

それで、プリインストールであれば、リカバリーのCD-ROMがついているはずなんですが・・・。まあ、それは置いといて、お尋ねの件に答えましょう。

>ハードディスクさえ壊れていなければ、既存のデータを諦めることなく、修復が可能のように考えますが、正しいでしょうか?

リカバリーを避けての修復となると、OSのみのCD-ROMを買ってきて上書きインストールをすることになりますが、上書きインストールは、不具合の情報がそのまま残るので、今回の件の解決方法にはなりません。

何れにせよ、必要なデーターをDドライブなどに移して、システムの復元を使うか、リカバリーのCD-ROMやOSのみのCD-ROMで、再インストールすることになります。

この回答への補足

あるサイトを見たら、「in-place upgrade]を実行すれば、既存の環境をほぼ維持したままシステムを修復できるとありました。ただ。そのためには、XPのセットアップCD-ROMが必要で、リカバリーCD-ROMではダメなようです。しかし、仰る様に、不具合がそのまま残るようであれば、意味がありませんね。

• 0