アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログに同じ質問がなかったので投稿させていただきました。
OSはwinxpでPCはSONYのVAIOを使っています。
Program FilesとDocuments and SettingsをCからDドライブに移動する方法を探していて、多数の方法がある事を知りました。
その中で、不具合がほとんど起きずにできる方法は、OS入れ直しの時に
WINNT.SIFに移動させたいフォルダをCからDに変える記述を追加する事で可能と知りました。
そのため、一度Cドライブをリカバリしてこの方法を使用したいのですが、メーカーのあらかじめOSがプリインストールされているPCを使用しているので、WINNT.SIFが見つかりません。。
プリインストールされているOSで設定を変えるには、どのようにしたら良いのでしょうか?当方PC初心者なので、具体的な手順と説明をお願いします。
この作業を終わらせないとPCで何もできないので、分かる方いましたら、ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

ご質問者の目的がわからないので、こう断言してよいものか迷うところもありますが、自称初心者のなさることとは到底思えません。

おやめになったほうが賢明と存じます。

こういう答えを書くとすぐ削除要求出したりするのがいるからうんざりなんですが、正論でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
危険を伴うレジストリの書き換えですが、今までに経験があるのでDocuments and Settings内のフォルダ全てをコピーできれば、大丈夫です。万一に備えてバックアップも完了しています。
が、Documents and Settings内の【NetworkService】がコピーできずに次の作業に進める事ができず途方に暮れている状況です。

>Dに作ったProgram Filesにファイルをインストールする時、デフォルトがC\Program  Files\~になっているので毎回手動にてDProgram Files~に変更する必要があり、不便です。

アプリインストール時に表示される、デフォのインストール先をD\Program Files~にできないでしょうか?

デフォルトでインストール先を変更することは出来ないと思います。有名なソフトでしたがインストール先はCドライブのProgram Files以外に入れることは出来ないこともありました。

>現在Cドライブには、最初から入っているファイル(再セットアップ時の状態)しかありませんが、Documents and SettingsをDに移動するには、一度Cドライブを初期化する必要があるのでしょうか?
再セットアップ時の状態と言っても、ユーザーファイルやマイクロソフト、VAIOのアップデートファイル等は存在しています。
>>1さんのサイトを参考にDocuments and Settingsの移動も試したのですが、「****がファイル使用中です」と表示されてしまい、移動できずに困ってます。。(****はファイル名)どうすれば良いのでしょうか?

初期化してもDocuments and SettingsはCドライブになってしまうと思いますので同じことでは?

>****がファイル使用中です

セーフモード(電源をいれロゴが出たらF8を押し続ける)で起動しても、最低必要なwindowsプログラムは起動しているので、駄目かも知れませんが、一度試してみては?

私がDドライブへ移動させているのは「My Documents」とOEのメール「メッセージ」(「メンテナンス」「保存場所」の変更)及びIEの「お気に入り」です。(Documents and SettingsやProgram FilesをDドライブに移動することはトラブルの元で反対です)
    • 0
この回答へのお礼

いま非常に困っているので、ご回答していただき、ありがたいです。
セーフモードでもコピーを試してみた所、ほとんどのフォルダをコピーする事ができました!
しかし・・「NetworkService」フォルダをコピーしようとすると、
"~を使用中なので移動できません"等の表示がでてきてコピーできずに終わります。。 セーフモードでの起動でも不可と言う事は、
タスクマネージャーで何かプロセスを終了させる必要があるのでしょうか? 

NetworkServiceがコピーできれば、レジストリ書き換え作業に進めるのですが。
どなたか方法をお教え下さい。
よろしくお願いします。

>Program FilesとDocuments and SettingsをCからDドライブに移動する方法

Documents and SettingsはNO1の方のとおりで、Program Filesの移動は不都合があります。
アプリケーションを一つずつアンインストール、再起動、再インストールの際にインストール先をDドライブに指定します。(勿論Cドライブから起動します)(Dドライブにインストールしたことを覚えておかないと後で起動しなくなることがあります・・・レジストリの関係)

プログラムによってはCドライブにインストールしないといけないものもあります。(インストール先を選択する画面が出ない場合は駄目)

この回答への補足

あれから色々試しましたが、セーフモードで作業を行ってみた所、
Documents and Settings内の「NetworkService」以外のフォルダはDに移動できました。しかしNetworkServiceだけがどうしてもDに移動できません。。コピーしようとすると、「NTUSER」が使用中との表示がでてきてしまい、エラーで終わってしまいます。。
不要プロセスを終了すれば良いのでしょうか?
何を終了させればいいのか検討も付かない状況です。。
どなたか教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

初めての投稿だったのですが、みなさん早速のご回答ありがとうございます。
私の現在の状況ですが、マイドキュメントはDに移動してあります。
また、DにもProgram Filesも作ってあり、アプリはそこに入れるようにしているので、CProgram Filesには初期のファイル以外ありません。

Program Filesの移動で不具合が出る事は知っていたのであきらめていたのですが、先日2chにてWINNT.SIFに移動させたいフォルダをCからDに変える記述を追加する事で不具合を起さずに可能と知り、やりたいと思ったわけですが、メーカーのプリインストールOSではこれは不可能と言う事なんですね・・・Program Filesの完全なC移動は現段階では無理そうなのであきらめるしかなさそうですね・・

そこで二つ質問です。
Dに作ったProgram Filesにファイルをインストールする時、デフォルトがC\Program Files\~になっているので毎回手動にてDProgram Files~に変更する必要があり、不便です。アプリインストール時に表示される、デフォのインストール先をD\Program Files~にできないでしょうか?

現在Cドライブには、最初から入っているファイル(再セットアップ時の状態)しかありませんが、Documents and SettingsをDに移動するには、一度Cドライブを初期化する必要があるのでしょうか?
再セットアップ時の状態と言っても、ユーザーファイルやマイクロソフト、VAIOのアップデートファイル等は存在しています。
>>1さんのサイトを参考にDocuments and Settingsの移動も試したのですが、「****がファイル使用中です」と表示されてしまい、移動できずに困ってます。。(****はファイル名)
どうすれば良いのでしょうか?

以上の2点にご回答宜しくお願いいたします。

WINNT.SIFファイルは自動インストール用に作るものであって、最初からあるものではありません。

http://www.geocities.com/wxp_2004/html/xp_auto.htm
http://support.microsoft.com/kb/314472/ja
またメーカー品の場合は、CDイメージから丸ごと書き移すタイプのものもありますし、おそらくご希望のことをするのは甚だ困難だと思います。リカバリCDからブート可能なWindowsのインストール用CDを作ることは場合によっては可能でしょうが。そこまで無茶をして何を望んでいるのかというか、おそらく本末転倒なことになるでしょう。

で、そもそもDocuments and SettingsフォルダはまだしもProgram Filesフォルダは移すことのメリットが思いつかないので、素直に後からDocuments and Settingsフォルダのレジストリ情報を修正することで対応した方がお勧めかと思いますが、まぁそれ以前に自称初心者がやることでもないかとも思います。そもそのフォルダの移動はあくまでも手段でしかないので、何を目的としているのかが分かればもう少し質問者さん向けの回答が集まるかとも思いますが。例えばMy Documentフォルダを移動するだけとかでも十分かもしれないし、パーティションのサイズを変えるだけで済むかもしれないし。
    • 0
    • 0