プロが教えるわが家の防犯対策術!

DTM(パソコンで音楽製作)をやっている者です。
先日「Trilian」というソフトを購入、インストールしたのですがうまく起動せず、いったんアンインストールをしようと思ったのですが、
「プログラムと追加と削除」の中に無いんです。
アンインストーラーという物を使うべきかと思うのですが、うまく見付けられずどうしようもなかったのでここで質問した次第です。

みなさん、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

確認の仕方は先のコメントの方に書いてあるんだが・・・



エクスプローラーでDVDの情報を見ても、それは管理領域の情報を読み取っているだけかもしれない。
なので、

 ・エクスプローラーでDVDを開き、CTRL+Aキーを押下してDVDドライブの全てのファイル&フォルダを選択後、メニューの編集からor選択領域の上の右クリックからコピーを選ぶ
 ・HDD側にフォルダを1つ適当に作成し、そのフォルダの中で貼り付けを選ぶ
 ・すると、DVDのファイル全て(6.8GB分)をHDDにコピーし始めるが、ドライブが2層を読めないタイプなら4.7GB分をコピーしたところで切れる
 ・HDDに6.8GB分全てコピー出来ていたなら、2層を読み込み出来るという事

で確認する。
もしも1層DVDしか読めない場合は、

 ・メーカーのサポートに連絡して1層DVDで作成したインストールDVDを送ってもらえないか尋ねる
 ・そのPCの光学ドライブを2層が読めるものに交換する
  (DVD-RやDVD+Rで2層の書き込みに対応しているものなら、100%読み込みも出来る筈)
 ・他のPCの2層が読めるドライブをネットワークの共有でネットワークドライブとして使えるように設定してインストールを行う
  (家庭内LANのフォルダの共有と原理は同じ。対象が光学ドライブになるだけ)

等の対処のいずれかが必要になると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうでしたね。すみません。
とにかく試してみます。

お礼日時:2010/02/09 07:51

No.2さんのアドバイスが良いと思うのですが、それでも駄目なら強制アンインストールツールもあります。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857 …
上記でも駄目ならレジストリを直接編集ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
そのツールを実行してみたところ、それでもTrilianが表示されませんでした…。

お礼日時:2010/02/06 09:09

c:¥Program File に「Trillian」がインストールされていないのでは?


検索で Trillian が何処にあるか探して見ては如何ですか。
(確か Trilian で無く Trillian ではなかったですか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
C:\program filesに「Trilian」ありました。

お礼日時:2010/02/06 09:07

そもそもインストール自体が成功していない可能性が疑われる。


公式サイトの動作環境のページを見て一つだけ気になった点が、“デュアル・レイヤー(2層)対応DVD-ROMドライブ”と書かれている事だ。
インストールDVDが2層DVDで作成されているのかもしれない。
その為、2層に対応していないドライブで不具合が出たとか。

ドライブが2層に対応しているか、DVDの中のファイルをHDDに単純にコピーしてみよう。
どうあがいても4.7GB以上コピーできないなら2層が読めない1層オンリーのドライブという事。

2層が読めるドライブだったら、素直にメーカーのサポートに連絡して助けを仰いだ方が良いと思う。

 【Trilian:仕様/動作環境】
  http://www.minet.jp/spectrasonics/trilian#4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DVDの容量を見たら6.82Gありました。
自分のパソコンが二層読めるか読めないかよくわからないんですが、
二層読めないとするとこれはもうどうしようもないって事になりますか?

お礼日時:2010/02/06 09:15

そういう場合 普通再度インストールしてから削除すると成功しますけども 如何?


        OSに対応していますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ところが再インストールしてもエラーになるようになりました…。

お礼日時:2010/02/06 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!