アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬場の暖房機に使った灯油の残りはどうしたらいいのでしょう?15リットルくらい残りがあります・・・

今年の冬に持ち越してもいいのでしょうか?
また、いい保存方法がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

使っている暖房器具がファンヒーターなら今年の冬に使っても問題ありません

本来ならポリタンクではなく金属製のタンク(ガソリン用携行用なら20Lがあります)で保管すればまったく問題ありません
友人が灯油の配達をしているので聞いたことがあります

ポリタンクに長い間灯油を入れておくと、ポリ成分が灯油に溶け出し昔の石油ストーブですと不完全燃焼が起こります、といってもわずかですが
まれにストーブの芯がカーボンで真っ黒になって火が付かなくなる事がありますね

ガソスタに持っていって処分となると、知り合いのところでない限り処理料を取られるかもしれません
ガソスタでは廃油を処理業者に処理料を払って引き取ってもらいますから、新しく灯油を購入するとしても店によっては対応は違うはずです
ガソスタでも古い灯油は使い道が無いですからね
知り合いでお風呂の湯沸しで灯油を使っているところがあれば良いのですが
    • 0

うちもポリタンクに入れたまま次のシーズンまで保管して使ってました。

余談ですが
義母がマンションから引っ越すときに、いらない灯油をどうしたらいいか担当の不動産屋に聞き、言われたとおりトイレに流して捨てた・・・らしいです。
なんて奴だ・・・!
    • 0

日光の当たらない暗闇で温度の低いところ(冷暗所)

に保管されていたのなら使えますがベランダ等なら捨てるしかないですね。

処分はガソリンスタンドに頼みましょう。
灯油は水分を吸収するのと日光で分解するので保管は注意を要します。
    • 0

今年の冬に持っていって「古い灯油があるので捨ててください」

と言えば、古い灯油を捨てた上で新しい灯油を入れてくれます。
    • 0

ガソリンスタンドに走りましょう。

古い灯油は使用しないほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ガソスタは処分してくれるのでしょうか?