アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

10月に北海道旅行の計画を立てています。

・奈良在住の私と東京在住の彼氏と二人旅です
・行先:釧路~知床(アイヌコタンにも行きたいです)の予定です
・行きは私が東京まで出て一緒に北海道まで行き、帰りは別々にそれぞれの最寄の空港へ帰ると思います。

相談
(1)当初は9月20日前後の北海道は景色がきれいという祖母の勧めでその時期に計画をしていたのですが、仕事の都合などで10月になってしまいました。10月の釧路~知床の景色・気候はどんなものでしょうか。(夏頃は霧が出ていて景色があまりきれいではないとのことだったのですが)
(2)釧路~知床があんまりだったら別の行先に変更しようとも思うのですが、その時期にオススメの場所はありますか??
(3)二人とも社会人ですが20代前半とまだ若いため、お金は節約しつつ交通手段を選びたいと思います。ただ、仕事の都合で有給は2日程しか取れなさそうです。今のところの計画は10月のバーゲンフェアのチケットを狙って土日につなげ3泊4日にするか(その場合は早出発、遅い帰還で時間を出来るだけ取るつもりです)、某ツアー会社でレンタカー・ホテル付のプランを選び3連休につないで4泊5日にしようか(おそらくこの場合は昼過ぎ着昼前出発という中途半端な感じになってしまうかと思います)といった感じです。
(4)レンタカーはどうしようか迷っているのですが、なくても大丈夫ですか??またオススメのレンタカー屋はありませんか??
(5)釧路~知床ってなかなか3泊4日程度ではしんどいプランな気もするのですが、効率の良いまわり方はありますか??

まだまだ疑問は尽きないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

釧路、知床だけなら、3泊4日でも可能だと思います。

ただ、レンタカーは必須だと思います。また、レンタカーはナビつきでないと苦労します。(北海道の道沿いって、国道などの交通量が多いところ以外では、なーんも目印がない道が多くて、迷ったときに苦労しますから)
レンタカーの代金を考えたら、パックのほうがお得ということもあるので、計算してみてください。
10月だとかなり寒いと思いますので、気をつけてくださいね。
そこまで詳しくないので、これくらいにしておきます。あとは、ほかの方の返事を参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。
レンタカーは必須ですか、聞いて良かったです。ちなみに、アクセスを見た感じではバスや鉄道なども出ているようですが見て回るのは徒歩ではきついでしょうか??
気候は10月で大阪の真冬並みの寒さでしょうか。よかったら教えてください。

補足おねがいします。

・10月は、上旬?中旬?下旬?できれば、具体的な予定日(これによって、行き先アドバイスに大きな差があり)

・どこの空港に着いて、どこの空港から帰るのがいいでしょう?

なお、下旬にこのあたりに行くのは、峠とか降雪・凍結の可能性があるので注意です。

>9月20日前後の北海道は景色がきれいという
旭岳の紅葉とかが素晴らしいですね。でも、10月の北海道も、食べ物満載で、場所によっては紅葉で、とっても素晴らしいです!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。御回答ありがとうございます。

空港ですが、行きは釧路着で帰りは女満別空港からがアクセス的には良いのかなと思っています。

旅行の時期は10月8日~10日の3連休+前後どちらかに2日か、ANAかJALでバーゲンフェアが設定されている時期だったらその次の週とかにしようかなと思っているのですがどう思われますか??
私も彼氏も凍結する場所には行きなれていないのでその時期はさすがに避けようと思っています。

10月って景色的にはどうなんでしょうかねえ。

またご意見いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

その時期その地域が大得意な道民です。

10月8~10日だとちょうど紅葉が盛りの頃ですが、その翌週だと街中の街路樹だけかもしれません、勿論 年によっても違いますし、とても微妙な時期です。

紅葉がダメでも、標津を始めとする”サケの遡上”や 女満別の広大な”ひまわり畑”など、見所は多いですよ!!

3泊4日なら、例えば屈斜路湖周辺・知床・サロマ湖(船長の家!)などで1泊ずつするルートも考えられます。 他にも、大雪山一周やニセコなど紅葉の名所がありますが、道東に決定してしまって問題無いのでは?

レンタカーは必須、お盆過ぎに各社のキャンペーン料金を調べてみて下さい。 ○ツダや○菱などが凄く安い料金を設定する事が多いです。

この回答への補足

こんにちは、お久しぶりです。
航空会社の割引チケット設定日が決まりましたのでご迷惑承知で再度質問させていただきます。
バーゲンフェアの日程が10月19日~10月25日と発表されました。その辺で2連休をとって3泊4日で出かけようかと思っているのですが気候的にはどう思われますか??
あまりに寒い、レンタカーは危ないよっというのであればバーゲン期間でのチケット購入はあきらめようかと思うのですが…
ご回答お待ちしております!!
※上の方と同じ質問をしてすみません、初心者な為色々な方の意見を聞きたいので(>_<;)

• 0
この回答へのお礼

こんにちは!!
簡潔な文章の中にたくさんの情報をありがとうございます。

北海道って10月にひまわりが咲くんですね。
いただいた情報、どれも観光ブックには載っていませんでしたよ… 相談して良かったあ。
船長の家は、ネット上でも話題なようですね。すごいです。

ご回答ありがとうございました!!

#2です。

丁度その時期、北海道に長期滞在してました。

私も最初は、北海道は、どうしても、花咲く6~7月のイメージがありましたが、はっきり言って、9月10月の方が、数段良かったです!!

・食べものが美味しい
(新じゃが、鮭、その他、食物の秋を実感できます。

・土日とか、道内各地で、収穫祭とかしてます。運が良ければ、タダ、格安でごちそうにありつけます!

・紅葉が見事、景色もすばらしい(摩周湖見たい方なら、夏より霧がかかりにくいのでお勧めです!)

なお、この時期は、本当は、富良野の望岳台とか、天人峡、層雲峡が、とっても綺麗なのですが、あまり欲張らないことにしましょう。

>レンタカーはどうしようか迷っているのですが、
レンタカーは絶対借りてください。効率が段違いです。

>ANAかJALでバーゲンフェアが設定されている時期だったらその次の週とかにしようかなと思っているのですがどう思われますか??

釧路INで女満別OUTと言うことでしたら、問題ないと思います。この時期怖いのは、石北峠とか、狩勝峠とか、日勝峠で凍結していて、道央に行くのに激しく回り道をすることですので。

なお、10月8~10は、紅葉見られますが、その週を過ぎたら、紅葉は、道央方面に移りますので、可能なら、お早めに(でも、バーゲンフェアなら、その日にして、安く付いた分、美味しいものを食べましょう。)

釧路、女満別の組み合わせなら、そんなに困らないと思うので、無理なさらない程度に、適当にまわってください。

とりあえず、

釧路→オンネトー→阿寒湖→川湯温泉(泊)
摩周湖→細岡展望台→納沙布岬→野付半島→中標津(泊)・・・知床ウトロ(泊)でもいいですが、確かその時期、夜間通行止めの様な気が・・・時間遅れて知床峠が閉まってたら困るので、安全策で。
知床峠→知床観光船→知床観光→博物館網走監獄→川湯温泉(泊)
美幌峠→サロマ湖周辺→女満別空港

とかでどうでしょう?

・気候について
結構寒い日と、それほどでもない日が入り交じってたような・・・
長期滞在してた時期に、内地から知り合いが来ることになって、(寒いで!!)と案内してたら、実際、10月8~10日だけ秋晴れで、全然寒くなかった記憶があります。 一応、奈良での11月下旬くらいの格好で、薄着と厚着を手軽に切り替えられるようにしておいてください。

(ちなみに、夜間は氷点下になる場所があります。)

この回答への補足

こんにちは、お久しぶりです。
航空会社の割引チケット設定日が決まりましたのでご迷惑承知で再度質問させていただきます。
バーゲンフェアの日程が10月19日~10月25日と発表されました。その辺で2連休をとって3泊4日で出かけようかと思っているのですが気候的にはどう思われますか??
あまりに寒い、レンタカーは危ないよっというのであればバーゲン期間でのチケット購入はあきらめようかと思うのですが…
ご回答お待ちしております!!
※上の方と同じ質問をしてすみません、初心者な為色々な方の意見を聞きたいので(>_<;)

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。

dod1972さんもたくさんの情報提供ありがとうございました!!プランニング大変助かります。参考にします。

気候そんなものなんですね。でも気を抜いたら旅を楽しめなくなるのできちんと準備はして出かけようと思います。

まだ飛行機の料金・旅行会社のプランが発表されていないので交通手段を押さえてから行きたい所を絞っていこうと思います。

ご回答ありがとうございました!!

いくつかの回答も出ていますので、重複もあると思いますがご容赦を。

(1)数年前に10月上旬の道東に行きました。釧路空港から知床、網走を経て富良野までの行程でした。釧路ではやはり湿原を訪れたいですね。車で眺められるところもありますが、少しでも歩いてご覧になることをお勧めします。この時期は鮭が遡上してくる時期です。この様子には私は感動しました。北海道の川は護岸がされずに自然のままの様子が残っているところも多く、風情があります。そこに遡上してくる鮭の様子は一見の価値ありです。結構どこでも見ることができます。参考URL上段は、標津町の標津サーモン科学館のHPです。手軽に遡上の様子などを見ることができます。鮭に感動しつつも、お昼にはイクラ丼をおいしくいただいた記憶があります。

(2)もちろん北海道のほかの地域も素晴らしいですが、道東もかなりいいです。今回は道東でよろしいのでは?なお、私が行った年は紅葉にはまだ早かったようでした。

(3)お任せします。

(4)絶対にレンタカーを借りるべきです。というか、JRやバスに乗りたいとか、ローカル線の風情を味わいたいとか、免許を持っていないとか、苦労をしてみたい(?)などの特別な事情がない限り、レンタカーは必須です。参考URL下段をご覧ください。JALのHPからです。バーゲンフェアーを利用するのであれば、JALでこんなのもあります。9月までの料金表が出ていますが、もう少したてば、10月以降の分も表示されると思います。いずれにしても、空港に営業所があるレンタカーを選択してください。到着ロビーに出て20分後にはレンタカーで観光にスタートできますよ。

(5)個人的にはしんどくないと思います。もちろん立ち寄る観光スポット等でどの程度時間をかけるかにもよりますが、北海道を車で移動すると、びっくりするほど長い距離を1日で移動できます。(スピードの出しすぎにはご注意を)数年前の10月上旬の時は、上記のコースを2泊3日でした。

ということで、道東への旅、楽しんできてください。

参考URL:http://shibetsu-salmon.org/,http://www.jal.co.jp …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ご丁寧に参考URLありがとうございます。

2泊3日で回れるような日程だったんですね… 北海道は初めてなもので何も分からなかったんです。貴重なご意見ありがとうございます。

レンタカーは必須ですね。了解しました!!

**
その他のご回答くださった方へのメッセージも兼ねてしまうのですが、まだまだ航空会社の飛行機やツアー会社の料金表が発表されていないため計画を立てかねています。なのでもう少し質問を放置させていただこうと思います。
また質問をさせていただくことになるかも知れないのですが、お時間ございましたらアドバイスしていただければ嬉しいです。

それでは、一度失礼いたします。

天候が変わりやすく、温度差も激しい時期なので

温度に注意しながら明るい時間の移動をお薦めします。
早く冬が来た場合、橋の上や峠など凍結もありえます。
まず大丈夫だとは思いますが、いちおうお伝えしておきます。
疲れると喧嘩をしやすいので留意して楽しいご旅行を。
    • 0