友人と懐かしいアニメ番組の話題になったときに,どうしても思い出せない番組が出てきました.どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら,タイトルを教えて下さい.

時期としては1985年前後だったと思います.

オートバイ型の乗り物が変形して鎧のようになって操縦者にくっつく,というメカものアニメです.

(記憶の糸口がこれしかないのです.ごめんなさい)

内容的には,結構シュールなお話だったように記憶しているのですが,どなたかご存じありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

オートバイが変形して鎧になるアニメと言うと、


多分、『機甲創世記モスピーダ』ではないかと思います。
ちなみに、モスピーダはその、バイク(&鎧)の名前じゃ
なかったでしたっけ? あと、変形してロボットになる
戦闘機も登場しましたが、それはレギオンだった様な。
ちなみに、テレビアニメとして放送されていましたか?
もし、連続物でなく、単発の物だとすると、OVAの
『メガゾーン23』の可能性もあります。ただしこちらは
バイクが変形するのは鎧ではなくロボットですが。
主人公のバイクが赤、敵側のバイクは紺色でした。
『メガゾーン23 Part2』では、敵側のホバーバイクが
軍用の緑色になっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モスピーダにレギオン,
レギオンって,マクロスのパクリっぽいやつでしたっけ?

単発ではなく,連続ものでした.
うん,うむむ.

ありがとうございました.
また,アニメ談義が出来そうです.

お礼日時:2001/10/12 15:53

 その時期だと1983~1984に放映された『機甲創世記モスピーダ』というアニメがあります。

ひょっとしたらそれではないですか? ロボットに変形する戦闘機も出てきていたらたぶんそうだと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

,,,モスピーダ

それっす,それそれ.

あ,何か胸のつかえがとれてきた気がします.
ありがとうございます.

お礼日時:2001/10/12 15:50

ごめんなさい!分かりません!(だったら書くなといわれそう)


なんですが

http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%a2%a5% …

に色々有りました。写真も有りましたので
ご覧下さい。参考になれば!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ,ありがとうございました.

上のお二方のいわれた,「モスピーダ」
も入ってましたね.

お礼日時:2001/10/12 15:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中2男子です。 博多で、女子とエ○いことをする予定があります。未成年のためホテルNG。無料がいいし、

中2男子です。
博多で、女子とエ○いことをする予定があります。未成年のためホテルNG。無料がいいし、いい場所ありますか?

Aベストアンサー

青かん

QD.C.シリーズのアニメ(D.C.,D.C.ss,D.C.?,D.C.

D.C.シリーズのアニメ(D.C.,D.C.ss,D.C.?,D.C.?ss)を見ても
原作を十分堪能できるのでしょうか。
また、アニメと原作はどれくらい違うのでしょうか。
回答お願いします。

Aベストアンサー

まあ他の回答者の方が言われてるのと似てしまいますが…
基本的に、アニメの場合はその特性上、特定のヒロインのルート中心で、たまにその他のヒロインの特徴的な(原作でもインパクトがあった)エピソードを1・2話限定でやったりしますね。
だから、選ばれなかったヒロインが好きな人には納得できないということもあるようです。
「君が望む永遠」「canvas2」など、○○がかわいそうとかよく聞きましたね。「その他」ではなく、結構有力なヒロインが外れちゃったということもあるんでしょうけど。

Q無料と書いてあり誤ってアダルトサイト(ロ○クリニック)に登録してしまい

無料と書いてあり誤ってアダルトサイト(ロ○クリニック)に登録してしまいました。
というか気づいたらそうなってました。

しかしあとになり99800円かかることを知りとても焦っています。退会するにも99800円かかるそうなんですが…。

どなたか対処法を教えてください。



お願いします。

Aベストアンサー

他の方の繰り返しになりますが、シカトです。
あと「地雷」は踏まないように注意して歩きましょう。
最近はかなり巧妙な「地雷」が敷設されています。
お互い気をつけましょう!

Q懐かしアニメのタイトル

すごくうろ覚えですが、どうしてももう一度見てみたいアニメがあります。

1985~1993年位に放映されていたアニメで、

「ラブコメアニメ(ちょいエロ?)」
「主人公が宇宙人?からベルトか何かをもらって変身出来るようになる」
「変身時間は3~5分?くらい」
「主人公は高校生(中学生かも)の男」
「気になる女の子を助けようとするとちょいエロイベント発生」
「最終回では学校のみんながそのベルトをもらって変身できるようになる」
「最終回でみんながもらうベルトは変身時間の制限がない」

最終回の内容しか覚えていない上にはっきりとした記憶がないので、何年間のアニメかがあやふやですが、アニメにエロスを感じた年齢ということで5歳から、記憶がはっきりしている13歳までの期間だと思います。

もしかしたら原作で漫画とかがあればそちらも読んでみたいと思い質問してみました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昭和アホ草紙あかぬけ一番!
だと思います。

変身ベルトはミラクルベルトですね。
最終回もそんな感じだったと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C%E3%82%A2%E3%83%9B%E8%8D%89%E7%B4%99%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%AC%E3%81%91%E4%B8%80%E7%95%AA!

Q無料でアニメが見えますか?

無料でアニメが見えますか?見えるとホンムページを教えてください。

Aベストアンサー

特定のアニメとか数話だけとかの限定付きで良いなら
http://www.gyao.jp/anime/?cid=anigoogle
http://www.animate.tv/
http://www.b-ch.com/index.html

Qメカが出てくるアニメでなのですがタイトルを教えてください。

メカが出てくるアニメでなのですがタイトルを教えてください。

1、舞台となる都市以外、周辺は水没していたりして荒廃している。
2、第1話でかなりごつい軍用のメカ(立方体ぽいシルエットだったような気がします。自動制御)と主人公の機械化部隊が戦う。舞台は高速道路。
3、倒したら賞金がでるとかいうセリフ。
4、何話目か忘れましたが、第2-5話あたりで地下にいる敵を掃討しにいきピンチに陥る。(2チームくらいにわかれて突入していた気がします。)

視聴したのは数話のみで、これだけしか記憶がありません。 2000年以降の作品だと思います。

少ない情報ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「ヴァイパーズ クリード」だと思われます。
割りとしっかりした作りで、結構面白かったけど
地上波では放送していなかったので、知名度が
イマイチなのが少々残念です。

参考URL:http://viperscreed.jp/

Q無料のアニメ動画サイトについて

無料でいろんなアニメが見られる動画サイトありませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

Gyaoは?
多いと見るか、少ないと見るかは主観ですが。

Qおすすめメカ系アニメを教えて下さい!

最近メカ系のアニメにとても興味があり、
皆さんの好きなお薦めがありましたら是非教えて頂きたいです。
メカ系以外でも、こんなのもあるよ!みたいのがあれば、新境地を干拓してみたいので是非教えて下さい!よろしくお願いします!

自身が好んで観るアニメの傾向をベタ過ぎて恐縮ですが以下に書きます。

●とにかくメカがよく描写されている
『新世紀エヴァンゲリオン』、『攻殻機動隊』

●少しウェットな空気感とシリアスな内容
『人狼』

●人間とは・・・、みたいな少し哲学的な内容
『新世紀エヴァンゲリオン』

あと、定番としてガンダムもありますが、シリーズ版や映画版など、数が多くてどこから手をつけるべきか悩んでいます。上記内容に比較的近い傾向のものがあれば教えて下さい。
以上よろしくお願いします!

Aベストアンサー

再び.#2yotugiです。『機動戦士ガンダムF91(劇場版)』でした。これは、短くて内容もいいんですが、ガンダムを完璧に楽しむなら上記の順番がいいんじゃないかなーと思います。

ちなみに私はガンダムシリーズではzが一番すきです。

あと、
●少しウェットな空気感とシリアスな内容 …ガンダムの富野由悠季・監督のアニメはウェットです。最近のものだと『ブレンパワード(TV)』とか。
●とにかくメカがよく描写されているは『マクロス』シリーズです。たぶん。
●人間とは・・・、みたいな少し哲学的な内容 は、エヴァの庵野監督の前作『不思議の海のナディア(TV)』かな。メカは一応、でてる。戦艦物です。明るくて暗いね。
『無限のリヴァイアス(TV)』はメカじゃなくてSF戦艦だけど、少し哲学的だね。

○ルパン的クールさ&SFアクション
メカというかSFシップの『カウボーイビバップ(TV)』はかっこいい!coolで一番のお薦めのアニメ!『カウボーイビバップ・天国の扉(劇場版)』を見ればこのアニメの良さがわかる、かな。まず、これを見よ!!って感じ。一番お薦め!!

○ミステリアスメカ『ザ・ビッグオー』は、カウボーイビバップのスタッフが作ったメカもの。謎だらけなところがエヴァに近い。
○人間味のあるアニメ
一応メカがでてる『機動警察パトレイバー』もいいっす。
○SF的戦艦もの
『機動戦艦ナデシコ(TV)』も一応メカが。ノリは少し軽い。

再び.#2yotugiです。『機動戦士ガンダムF91(劇場版)』でした。これは、短くて内容もいいんですが、ガンダムを完璧に楽しむなら上記の順番がいいんじゃないかなーと思います。

ちなみに私はガンダムシリーズではzが一番すきです。

あと、
●少しウェットな空気感とシリアスな内容 …ガンダムの富野由悠季・監督のアニメはウェットです。最近のものだと『ブレンパワード(TV)』とか。
●とにかくメカがよく描写されているは『マクロス』シリーズです。たぶん。
●人間とは・・・、みたいな少し哲学的な内...続きを読む

Q無料で観れるアニメサイト、何故摘発されない?

「アニメ 無料」と検索して出てくる無料アニメサイトが沢山ありますが何故削除、閉鎖されないのか?
海外のサイトだからか?
そもそも違法アップロードよりも違法ダウンロードの刑罰の方が表立っていると思うのですが・・・
根本的に違法アップロードの方に力を入れた方がいいと思うのですが。
警察は何をやってんだか・・・

どう思いますか?

Aベストアンサー

>しかし、逮捕者がほぼ居ない、ニュースにするほどでもないのか?

ニュースのネタとするほどでも無いからで、摘発されてる人は大勢います。

例えば、交通事故なんて30秒に1件の割合で起こっていて、そのうち2時間に一人が亡くなっていますが
児童の列に突っ込んで5人が死傷というようなよほど特殊な事情で無い限りニュースのネタとは、もうならないですよね?
それと一緒です。

Qこの番組をどなたかご存じないでしょうか。

最近ふと思い出したのですが、何という番組名だったのか思い出せず、キーワード検索のしようもなく、こちらで質問させていただきました。

■番組名と内容は少し違ったイメージのあるものでした。
■内容は、感動もの、不思議系、など毎週2本立てのアニメを放送し、ゲストがそれについて感想を言う、というものです。
そして字幕があったように思います。

■記憶にあるのが、何とかさんとか言う江戸時代あたりのお奉行さま(?)が良いお裁きを下すというシリーズがありました。

そのシリーズの中でも覚えている物語が、女の子の生き別れた本当の母親を見つけないといけないということで、現れたのが2人の女性。どちらが本当の母親かを見極める裁判で、女の子は背中(?)にほくろがある、それは右か左かと問いかけたところ、2人とも場所が食い違うため、実際に調べてみることになった。しかしそこへ、「おやめ下さい」と現れたもう一人の女性。お奉行さまは、その人こそ、本当の母親だと判決を下す。実母なら年頃の我が子を人前で着物を剥がすなどということは耐えられないはずだ、と。

■そのお奉行さまは、必ず最後に決まり文句があって、扇子で長い眉毛や髭をなびかせていました。

■10年くらい前のものだったと思います。
この番組の名前をご存じの方がいらっしゃいましたら、回答の程よろしくお願いします。

最近ふと思い出したのですが、何という番組名だったのか思い出せず、キーワード検索のしようもなく、こちらで質問させていただきました。

■番組名と内容は少し違ったイメージのあるものでした。
■内容は、感動もの、不思議系、など毎週2本立てのアニメを放送し、ゲストがそれについて感想を言う、というものです。
そして字幕があったように思います。

■記憶にあるのが、何とかさんとか言う江戸時代あたりのお奉行さま(?)が良いお裁きを下すというシリーズがありました。

そのシリーズの中でも覚え...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
もしかしたら「週刊ストーリーランド」でしょうか?↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B1%E5%88%8A%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89

http://www.tms-e.com/library/on_air_back/story/index.html

違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/storyland/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報