もし、以前にも似た質問があったらすみません。
エクセルで生年月日から定年退職日を自動的に出したいのですが、どうしたらいいか教えてください。m(__)m
条件は以下の通りです。
(1)満60歳に達する前日が定年応答日。
(2)定年応答日の直近の3,6,9,12月末日が退職日
以上です。
例:1月1日生まれは前年12月31日が定年退職日
  1月2日生まれは当年3月31日が定年退職日
エクセル初心者ですので、できるだけ分かりやすく教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

セルA2に"生年月日"が入力されているとして、定年退職日は、



=DATE(YEAR(A2-1)+60,CEILING(MONTH(A2-1),3)+1,1)-1

で求められます。以下、その解説です。

DATE関数は、"DATE(年,月,日)"の書式で、年月日をExcel標準の"日付シリアル値"に変換する関数です。
YEAR関数は、"YEAR(日付シリアル値)"の書式で、"日付シリアル値"で指定された年月日の"年"を求める関数です。
MONTH関数は、"MONTH(日付シリアル値)"の書式で、"日付シリアル値"で指定された年月日の"月"を求める関数です。
CEILING関数は、"CEILING(数値,基準値)"の書式で、"数値"を基準値で切り上げて"基準値の倍数値"に変換する関数です。
(例1:CEILING(4,3)=6、CEILIN(6,3)=6)

"YEAR(A2-1)+60"で、定年応答日の"西暦年"を求めます。
"MONTH(A2-1)"で、定年応答日の"月"を求めます。
"CEILING(MONTH(A2-1),3)+1"で、定年応答日の"月"を3の倍数に変換して定年退職日の"月"を求めた後、1を加算することで定年退職日の翌日の"月"を求めます。(定年退職日が12月の場合13月になりますが、Excelが自動的に"翌年1月"として処理してくれます。)
ですから、回答の式は、
=DATE(定年退職日の西暦年,定年退職日の翌月,1)-1
という形で、一旦、"DATE"関数で定年退職日の翌日の日付を求めたあと、1を減算することで定年退職日を求めています。(定年退職日を直接指定しないのは、大小の月の判別を行うと式が複雑になるためです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説までつけていただきありがとうございます。
解決しました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/15 08:50

こんにちは。

maruru01です。
こんな感じでしょうか。

満60歳の誕生日の前日(定年応答日)の年をx、月をyとします。
=DATE(x, (int((y+2)/3)*3)+1,1)-1

あとは、この式を書いたセルにお好みの書式を設定して下さい。
ちなみに満60歳の誕生日がA1に書いてあったら、
定年応答日の年は、
=YEAR(A1-1)
定年応答日の月は、
=MONTH(A1-1)
です。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2001/10/15 08:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Q例えば、8月1日~8月31日の“~”中にある日(8月15日など)を抽出したいです!

エクセル2003を使っています。

一つのセルに、『8月1日~8月31日』などと入力しています。
オートフィルターを設定しておいて、オプションの中で、例えば“8月15日/を含む”にした場合に、
先程の『8月1日~8月31日』の行が表示されるようにしたいです。
オートフィルターでできますか?オートフィルターでできないなら、どのようにすればできるでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。

>切り出した後に、B2からC2間に含まれる日付を検索できるやり方はありますか?
>もちろんオートフィルターは使えないと思いますが・・・。

前の回答に書いていますが(#2さんも書いていらっしゃいますが)、開始日と終了日の隣のセルに求める日付が含まれているかどうかを判別する式を立てて、その列でオートフィルタをかける方法ではいけませんか。

#3で書いたことをもう少し詳しく書くと、
1)ワークシート上(例えばD1)に基準となる日付の入力欄を作る。
2)D2に=IF(AND(B2<=D$1,C2>=D$1),"○","")と入力して、以下適当な範囲まで(例えばD30まで)コピー。

以上で、D1に入力した日付に応じて、それが開始日と終了日の間に含まれる場合に○印が入るようになります。あとは、

3)D1:D30を範囲選択して、データ→フィルタ→オートフィルタ。

とすると、もしD2:D30の範囲に○印があれば、ドロップダウンリストの中に「○」と出てきますので、それを選択すると○印がある列だけが抽出されると思います。

もしおっしゃっていることを取り違えているようでしたら申し訳ありません。

#3です。

>切り出した後に、B2からC2間に含まれる日付を検索できるやり方はありますか?
>もちろんオートフィルターは使えないと思いますが・・・。

前の回答に書いていますが(#2さんも書いていらっしゃいますが)、開始日と終了日の隣のセルに求める日付が含まれているかどうかを判別する式を立てて、その列でオートフィルタをかける方法ではいけませんか。

#3で書いたことをもう少し詳しく書くと、
1)ワークシート上(例えばD1)に基準となる日付の入力欄を作る。
2)D2に=IF(AND(B2<=D$1...続きを読む

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qエクセル曜日11月31日、2月29~31日

出勤表のようなものを作成しています。

M16に日付を表す1が入力されていて
16行目右方向にに2~31と入力されています。
印刷範囲外となるA11に西暦をA13に月を入力する事により
以下の関数が入っているM17に書式設定で曜日が表示されます。(17行目右方向に数式がコピーされています)

=DATE($A$11,$A$13,M16)

このままだと、31日がない月でも曜日が表示されてしまいます。
(翌月1日の曜日)

又、2月となると29日に3月1日の曜日が表示されてしまいます。

DATE(2005,11,31)というのは12月1日という事になるのですか?

DATE(2005,11,31)⇒有り得ない⇒エラー値にはならないのですか?

2月29日~31日(できればうるう年を自動認識に)と
小の月の31日の曜日のセルを
空白にする関数を教えてください。

Aベストアンサー

>DATE(2005,11,31)というのは12月1日という事になるのですか?

そうなってしまいます
されを逆手にとって設定月と計算結果月との判定を行ったらどうでしょう

=IF($A$13=MONTH(DATE($A$11,$A$13,M16)),DATE($A$11,$A$13,M16),"")

みたいな感じで
一致しない場合は空白を返します

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Q日付 =TEXT(C2,"m月d日(aaa)")が=TEXT([@月日],"m月d日(aaa)")

日付を文字列に変換するため
=TEXT(C2,"m月d日(aaa)
と入力していたものが
今見ると 
=TEXT([@月日],"m月d日(aaa)")
となっていました。
数式バーをクリックすると[@月日]は、
画像のように青くなっています。
なぜこうなるのですか

Aベストアンサー

テーブルの構造化参照になっているだけですね。

Excel2007以降 テーブル書式は基本中の基本の使い方なので必ず
勉強して使えるようになっておくべきだと思います。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qエクセルで同じA列の中に、1,2,3,4,5,6,2,3,4,2,1,3,2,2,2,3,1という

エクセルで同じA列の中に、1,2,3,4,5,6,2,3,4,2,1,3,2,2,2,3,1,3,1というような順番で数字が並んでいます。

その数字の中で、1→3と3→1になるものがいくつあるか求めたいのですが、出す関数・マクロがわかりません。
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

>A列の中に
とは行方向に数値が入っている!というコトでしょうか?

そうであれば
表示したいセルに
=COUNTIFS(A1:A1000,1,A2:A1001,3)+COUNTIFS(A1:A1000,3,A2:A1001,1)
としてみてください。

「1」の次の行が「3」の場合と
「3」の次の行が「1」の場合をプラスしています。m(_ _)m

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qエクセル:ユーザー定期m"月"d"日"(aaa)で例:3月18日(日) 日曜日の場合は赤字で表示するには

ユーザー定期m"月"d"日"(aaa)で、例:3月18日(日) 日曜日の場合は赤字で表示するにはどうすればいいでしょうか。
条件付書式で『「数式が」=not(iserror(find("日",a1:c3)))』と設定しても反映しません。98です。
出来る限り簡単な方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Excel98ではありませんが、2003では、
WEEKDAY関数で、
設定したいセルのある列を範囲選択し、
セルの条件付き書式で、数式がにし、
=WEEKDAY($A1,1)=1
とすればA列にある日付で日曜日に該当するセルが任意の書式で表示されます。
意味は、A列中の該当するセルが日曜日を1として数える書式で、1(日曜日)ならば、設定した書式で表示します。
無論A1:C1でも大丈夫ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報