電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダウンロードしたmp3ファイルの音楽データを編集したいのですが、、
たとえば、アルバムを曲ごとに分割するにはどうしたらよいか、教えてください。 
ほかの質問を参考に サウンドエンジンフリーをダウンロードしようとしたのですが、うまくいきませんでした。xp対応になってないようなのですが、もしほかにXP対応でよいフリーソフトがあれば、あわせて教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (6件)

パックされたMP3を分離するには「MusicPack 3on3」というソフトを使えば簡単に出来ます。


URLは下記に。

使い方
1.「MusicPack 3on3」のアプリケーションを開く。
2.左のエクスプローラからフォルダをダブルクリックして目的のMP3の曲を右側に表示させ、その曲を右下にドラッグ&ドロップする。
3.「右下の段」にそのMP3に入っている曲目が全て表示される。
4.何も選択しなければ「全曲目」という意味なのでメニューバーの「Unpack」をクリックする。
(UnpackはPackの逆なので「分離」します。)
5.Extract をクリックする。
6.どこにアウトプットするかを指定する。
7.指定したフォルダに全曲が分離されて抽出される。

ただし、パックの仕方がそれぞれですから、すべてのファイルができるとはかぎりません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se289053. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まさにこれ!といった感じです。 アルバムが入っているフォルダをダブルクリックしてしまうとすでに分離された曲別のリストが右側に表示され、これをドラッグ&ドロップ しようとしていたため、何度やってもうまくいかず、今までかかってしまいました、アルバムが入っているフォルダをダブルクリックせずに、そのままドラッグ&ドロップするとうまくいきました。いままで1時間以上かかってたことが、一瞬でできてしまいました。お礼が遅くなってすみません。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/07/10 00:57

>アルバムの14曲分を 1曲ずつに分割するような



ダウンロードしたファイルでなく、音楽CDをMP3にする場合は「CDex」と言うのがあります。

☆CDex
http://www.altech-ads.com/product/10001202.htm

☆「CDEX」とは
http://hetoheto.hp.infoseek.co.jp/007mmedia/cdex …

☆CDexの裏技
http://hetoheto.hp.infoseek.co.jp/007mmedia/cdex …

参考URL:http://www.altech-ads.com/product/10001202.htm
    • good
    • 0

MFC42.DLL


MSVCRT.DLL
VBMP3.DLL
GOGO.DLL

すべてC:\WINDOWS\system32フォルダに保存してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以下の手順でやってみてなんとかできました。

1)午後のコーダで、MP3 を WAVE に変換
2)WAVEに変換したデータをsound engineで読み込み
3)これを一曲分、切り抜きして、保存
4)また、これを 午後のコーダで MP3に変換
5) 1)から4)をアルバムに入っている曲数だけ繰り返す、、、

アルバムの14曲分を 1曲ずつに分割するような機能はないですよね、、あと、やはりwaveだとサイズが大きくなってしまうので、MP3に変換したほうがいいのですよね?

これだと、かなり大変ですね。もし、何かいい手順があったり、もしやり方が間違っていたら教えてください。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 15:18

サウンドエンジンはXP対応ですが、mp3を使うにはDLLファイルが必要です。


用意されていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 1)を参考に用意してみました。

お礼日時:2005/07/09 11:47

サウンドエンジンはXPでも使えますよ


問題なく動いていますけど…

参考URL:http://www.cycleof5th.com/download/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。sefreeの説明に、win98,NT 等の記述はあるのですが、XPの記述がなかったので、だめかなと思ってしまいました。sefree2945のフォルダ内のsoundengineをクリックしたら、解凍されたsefree2945のフォルダのフォルダができ、そのなかにsoundengineというアイコンができてました。これでXPでも使えるのですね、お手数かけました。

お礼日時:2005/07/09 11:28

☆SoundEngine


http://www.cycleof5th.com/

ただし、幾つかのDLLファイルが必要です。

いずれの場合もDLLファイルをC:\WINDOWS\system32\にコピーします。

MFC42.DLL と MSVCRT.DLL
Vetorでダウンロードできます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se040499 …

VBMP3.DLL
下記サイトでダウンロードできます。
http://www.angel.ne.jp/~mike/vbmp3/index.html

MP3ファイルを編集する場合、GOGO.DLLが必要。
特許が絡んでいて、DLLファイルとしては通常入手できません。
「午後のこ~だ」というソフトをインストールして作成されるファイルを使います。
http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm
C:\Program Files\WinGOGO\GOGO.DLL

☆ Sound Engine Free のご紹介
http://hetoheto.hp.infoseek.co.jp/SoundE/mokuji. …

参考URL:http://www.cycleof5th.com/

この回答への補足

ありがとうございます。「午後のこ~だ」というソフト、およびMFC42.DLL と MSVCRT.DLL をインストールいたしました。 soundengineをたちあげ、目的のサウンドファイルMP3を開こうとしたら、開けませんのメッセージが出てきてしまいます。上記のどれかを使って変換する必要があるのではと思いますが、具体的にこのあとどうしたらよいか、教えていただけませんでしょうか?

補足日時:2005/07/09 11:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!