電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在Windows98を使っていて、以前XPに変えようと思い購入してインストールしたんですが、パソコンが古くて駄目でした。
それからなんですが、パソコンの起動時にオペレーションシステムの選択「WindowsXPセットアップの取り消し」「Windowsセットアップ」というのが出るようになりました。ちなみに「WindowsXPセットアップの取り消し」を選ばないと起動しません。
この画面にならないようにするにはどうすればいいんでしょうか?分かる方教えてください!あと、この買って使えなかったXPって何か利用できますか?

A 回答 (4件)

パソコンの正確な型番やインストール出来ない時にどんなメッセージが出るかを書かれた方が良いと思いますよ。


例えばメモリー不足なら下記のような回避策があるようです。

メモリーが 64MB 以下の PC に Windows XP をセットアップするには?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html …

> この買って使えなかったXPって何か利用できますか?

購入したXPがアップグレード版か、製品版かで多少扱いも変わります。
製品版ならOSが入っていないPCを買ってインストールするなど。
PCに詳しくないならオークションで売ってしまうのも手かも。

> この画面にならないようにするにはどうすればいいんでしょうか?

起動時については、たぶんMBRを書き換えれば良いと思います。
以下に手順を書きますが、試すなら「自己責任」で行って下さい。
もしパソコンが起動しなくなったらリカバリーする覚悟で。

Win98の起動ディスクを(フロッピー2枚)作り、フロッピーを入れた状態でパソコンを起動させる。

A:\>

こんな画面で止まったら FDISK /MBR と入力

A:\>
に戻ったら電源を落とし、フロッピーを抜いて再起動する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papayukaさんご丁寧にどうもありがとうございました!
さっそくやってみます

お礼日時:2005/07/09 22:22

#2です。



> マスターブートレコードは一切関わっていない。

ありゃ、すみません。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/015rm …

上記でも SYSコマンドってありますね。
#3さん、ありがとう。

michitakaさん、手順的には同じです。
    • good
    • 0

デュアルブート環境の削除


A:\>fdisk /mbr ←NTLDRによるWindows9x系とNT系OSのデュアルブート環境にはマスターブートレコードは一切関わっていない。(但しパーティションマジック、MBMなどは、fdisk /mbrで削除できる。)

*参考
デュアルブート環境の削除
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot …
上記から
Windows9xの起動ディスクなどから起動するか、Windows9xのDOSプロンプトで「sys c:」というコマンドを打つ必要がある。こうすることによって、元のIO.SYSを読むDOS IPLを含んだブートセクターにする(戻す)ことができ、NTLDRが必要なくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6BQ5さんどうもありがとうございました!

お礼日時:2005/07/10 11:42

ディスクをフォーマットして、98を入れなおすのが一番手っ取り早いです。


使えなかったXPは、PCを買い換えないと利用できないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ultra_7さんどうもありがとうございました!

お礼日時:2005/07/09 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!