プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校二年生です。
高校になって下地+クリームorリキッドファンデ+コンシーラー+粉
というベースメイクを学校の日は欠かさずやってきました。
今も継続中なのですが
最近頬骨のあたりにシミのようなものができてしまいました・・。
こう、ポツポツとうっすら黒くなってて
色素沈着なんでしょうか・・?

考えられる原因は
生活が不規則(夜遅い)や化粧が負担になってる等考えられるんですが
やはり高校生からファンデはきついのでしょうか?
将来シミ(色素沈着?)を残したくないのですが
ファンデはやめといたほうがいいでしょうか・・。
ずっと高校になってこのメイクできたので
いきなりすっぴんでいくのは抵抗があるんです。
なので肌の負担が少ないコスメや化粧の仕方、
それから色素沈着をなくす(薄くする)方法等を教えてください。

スキンケアと迷いましたがどうかお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。


まず、シミができてしまうのは、肌が持つ自衛機能というのは
ご存知だと思います。
つまり、その部分が過去に紫外線に多く当たってしまっていたり
何かしら、外的刺激があり、色素沈着する事で、お肌を守ろうとした結果です。

で、やっかいなのは、一度シミができると、ご丁寧に肌細胞は、
シミの周囲も色素沈着させ、他の肌細胞も守ろうとしちゃうんです。
(まったくありが他迷惑ですよね。。。)

高校生ということで、気になるお年頃だと思いますが、
あまり肌に負担をかけると、シミやその他の肌トラブルを引き起こす
きっかけを作るだけです。
なので、ベースメイクよりもスキンケアに力を入れたほうが、
将来(4,5年先を見据えて)の素肌美人になれますよ。

お手入れ方法としては、
(1)色素沈着した肌細胞をはがす → ソフトスクラブで洗顔 または 
                 ふき取り化粧水を使用
(2)肌の内側からメラニン対策  → ブライトニング(ホワイトニングはお勧めできません)
                 サプリメント(ビタミンCなど)
(3)肌の代謝を促進       → 早寝・早起き、食生活など

口で言うのは簡単ですが、きっと面倒だとは思いますが
シミ対策は早ければ早いほど、結果を出しやすいのでがんばってください。

また、ベースメイクはできれば
化粧水+乳液→昼用ブライトニング→日焼け止め(SPF30位で十分)→色付き下地→色付きフェイスパウダー
ぐらいのナチュラルメイクの方が、
肌に負担をかけず、しかもあなたの素肌感を活かせると思いますよ。

では、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お手入れ方法すごく参考になりました!
ベースメイクもhoyo_makeupさんのを参考に変えてみようと思います。
あと、ブライトニングっていうのは
ホワイトニングとどう違うのでしょうか?無知でスイマセン;
素肌美人目指して頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 22:22

鎖骨のシミなら、顔のメイクは関係ないと思いますよ。


顔はファンデやベースである程度UV効果は期待できそうですが、その他の部分はUVケアされてますか?
曇っていてもUVケアは必要です。
安いものでOKですので、日焼け止め(普段ならSPF20前後、PA++位)を毎日こまめに塗ってこれ以上の日焼けを防ぐのが良いと思います。

メイクをする事は私は全然反対しません。
メイクを落とさないで寝るとか、ケアを一切しないでメイクするから肌が汚くなるのであって、肌の老化の原因が若くからメイクをしていたから、という意見には少し反対です。
若い内からメイクはするくせに、ケアしない上に顔をきちんと洗わないから肌が汚くなるんですよね。

私も高校生の時から毎日フルメイクで、しかも毎日クラブ等の夜遊びもしまくってました。
その頃日焼けが流行っていて、私はサーフィンをしに夏場はほぼ海へ行ってました。
高校の時に美容に興味が向き、そちらの方面に進み今は仕事も美容系です。
幸い、お風呂に入るのが大好きだった為、肌を清潔に保つという基本的な事はしていたので、最低限のケアは出来ていました。

自分の知識をフルに活用してケアしてるので当り前かもしれませんが、28歳になった今、同年代の普段からスッピンとか、メイク反対派みたいな人たちより、はるかに肌もキレイです。
因みに美容職のくせにアウトドアが好きで夏はサーフィンやジェットスキーをしますので肌は白くないですが荒れていません。

肌をキレイにしたいなら、UVケアは絶対です。
私はSPFやPAの数値は違いますが、ほぼ1年中UVケアは欠かしません。
あとはきちんと顔を洗い、しっかり汚れを落とす事。
顔や体、手などを洗ったら、しっかりタオルで拭き皮膚に水分を残さない事が大切です。
その後、ご自身の年齢や状態にあった保湿などのケアをされると肌は長持ちしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UVケアが一番大切なのですね。
毎日日焼け止めは塗ってるんですがね;
ちゃんと機能してないのかな・・
それか汚れが落ちてないんでしょうか。
クレンジングはキュレルのクレンジングジェルを使ってます。
肌に合ってないのかな。
とにかくUVケアとクレンジングは
これからも続けたいと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 22:27

シミが体にできちゃったなら美白用の薬(ハイチオールとか)を飲んだらどうですか!?


あと化粧水も美白モノにするとか。
レーザー治療とかって手もあると思うけど、高校生じゃ病院にお金かけてらんないだろうし☆
それからお化粧の話だけど、ベースメークをしっかりすることないかもしれないよ。
友達は22歳だけど、未だにお化粧はしなくて日焼け止めのみで、食生活はすごい気にかけてます。
肌は白くてめっちゃキレイです。
他の子はメークをしっかりしてるけど、シミできてます。
やっぱり肌は負担をかけずに保護することが美肌になるコツかも!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化粧水は・・・一応美白ものを使っています(あまり白くなりませんけど)
美白用の薬ですか~気がつかなかったです、今度買ってみます。
やっぱりしっかりメイクだと肌にそれなりの負担かかりますよね;
メイク方法考え直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 22:14

肌質はそれぞれ違うのでこうすれば治るとは言えません。


ただ、行きにくいかもしれませんが一度デパートなどの化粧品コーナーの方に自分の肌に合う化粧品のタイプ(オイリーだとか乾燥だとか)を聞いてみてください。
また、そういった所は肌をなるべく痛めずに化粧品を落とす方法など教えてもらえますので。それを実行すること。
(例えば洗顔のあわ立てはキメが細かくなるまで行いふっくらしたものをゴシゴシではなく軽くクルクル回すように動かして行う→5分以内にローション等で保湿するなど)

後、お菓子だけ食べたりとか何も食べないとか食生活も不規則になってませんか?(・・?
うちの姉とかそうなのですが栄養不足とストレスから来る黒しみとか出来てます。これは早いうちに治さないと治らないので(実際残って治らなかった)食生活等は気をつけてくださいね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食生活は三食きっちり取らない日が多いから
それが影響してるのかもしれません;
気をつけるようにします。
治らないようならデパートに行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!