アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても、困っているので教えて下さい。
私のパソコンのマウスが勝手に動いてしまうんです。
インターネットやるのも、一苦労で・・・。
私はパソコンについてまだまだ詳しくないので分りません。
周りにも、PCに詳しいヒトがいないので・・・。
これを治す方法はあるのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (5件)

マウスそのものは、超能力でもない限り、勝手に動かないので、画面のカーソルが勝手に動いてしまうということだと思います。

タッチパッドの付いているノートパソコンをお使いではないですか?タッチパッドが汚れていると、タッチされたと誤認識し、変な動きをすると聞いています。しめらせた柔らかな布で、タッチパネルをきれいにしてみてください。
それでもダメなら、コントロールパネルから、マウスやタッチパッドの設定が出来ると思いますので、そちらを確認してみましょう。

この回答への補足

PCは、デスクトップで、1台しか使っていません。
マウスの中をちゃんと掃除もしました。
それなのに・・・。
やっぱり、専門の方に聞いたほうがいいんでしょうか?

• 0

お掃除が必要なのではないでしょうか?

裏返してボールのところのプラスチックをはずし(回すと取れる)、ほこり等を取るようにしてみて下さい。

それから、接続がしっかり出来ているか、もう一度よく確認してみて下さい。
 (しっかりと差し込んでありますか?)

• 0

manami630 さんとは状況が違うと思いますが、私のマシンでもマウスカーソルの一人歩きが発生する事があります。

発生の条件としては、CPU切り替え機を使用していますが、一旦他のPCに切り替えた後発生します。恐らく、PCがマウスを正常に認識しなくなってしまったためだと思います。
発生するPCが1台だけ(他のPCは切り替えても発生しない)他にも条件があるのかも知れません。

マウスの故障かマザーボードの故障が考えられると思われます。
マウスの接続はしっかりしていますよね。
    • 0

マウスはそう高いものではないですし、

例えマシンが変わっても使えますから,
一つ新しいのを買ってみては。

それで問題がでるようなら、本体側に何か問題が
あるから、なんらかのソフトのせいかも知れません。

ソフトの場合は勝手に動くとはいっても、ウインドウが開いたときに
そこにカーソルが動くとか,ボタンの上に移動するとかですが。

ところでお使いのマウスは PS/2(コネクタが丸い)ですか、USB(コネクタが四角)ですか。
他にタブレット等はつながっていますか。
OSは何でしょうか。
また、マシンやマウスの型は?

分かると、こちらでも何か原因が見当つくかも知れません。
    • 0

#1のものです。

そうですか~
私も、前の方に賛成で、新マウス購入してみましょう。マウスは、結構、消耗品です。
私が4年使っているのは、途中、二度買い換えました。
二回とも、コードの中に断線しそうなところが出来たのか、反応しなくなって、コードをさわると、時々反応したりしました。
あと、掃除ですが、ボールをはずすだけでなく、ネジ、二本ほどはずすと、カバーが取れますから、徹底的にお掃除しては、どうでしょう。ローラーの奥に、さらに屑が、絡まっていたりします。うちは、猫がいるので、猫の毛が結構、入り込んでいました。入り込むと、ボールをはずしただけでは、きれいにならないんです。
    • 0