アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードを使って案内状を書かなくてはいけないのですが、本当に初歩的なことがいろいろわかりません・・細かいことで申し訳ないんですが、
例えば、線と線の間に文字を入れるっていうのはどうすればいいですか??

̄ ̄|
   |
    ̄
  いろは
   _
   |
__|

イメージでいうとこんな感じにしたいのです・・罫線の機能がいまいち使いこなせなくて困っています・・罫線は、微妙なラインとか短いラインなんかは引けないのでしょうか??また、斜線は自由に引けないのでしょうか?あまりワードを使わないので、困っています・・どなたか親切なかた、面倒くさい質問だとは思うのですがお願いします!

A 回答 (6件)

私がワードで地図を描くとしたら、オートシェイプの機能を使います。

直線も好きな長さで描けますよ。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます!!オートシェイプというのは、図形の機能のことですか?あれは、斜線なんかも引けるのでしょうか?本当に何もわからなくて申し訳ありません・・

• 0

罫線ではなく、図形描画を使ったら、いかがですか?

直線・斜線・点線・線の色・太さが任意で設定でき
ます。
また、線の上に、テキストボックスを置くことで、
線と文字が重なります。
テキストボックスの塗りつぶしを白にしておくと、
ご希望のように、文字のところだけ、線が消えます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!!なるほど!テキスト
ボックスを置くのですね!その場合、イメージなども自由に入れることができるのでしょうか?とりあえず、罫線ではなくて、図形のほうをつかってがんばってみます!

• 0

#2です。

イメージの上にも、書き込めます。
この場合、「図形の調整」「順序」でどちら
を前面に出すかを指定すれば、よろしいでし
ょうね。
がんばってください。

この回答への補足

お礼が遅れて申し訳ありません!いま少しがんばっています!それでまたよければ教えてもらっていいですか?テキストボックスに入れる文字のサイズはどのようにして変えればいいのでしょうか?小さい文字は、入らないのでしょうか?お忙しいところ、本当に何度もごめんなさい・・もしよろしければ教えて頂けると助かります・・今、皆様のおかげで、なんとか図だけは描けたので(^o^)本当に嬉しいです!!

• 0

#1です。

図形の機能のことです!
斜線も引けますよ。
直線を引く機能を選択して、線を引きたい始点でクリックし、カーソルを終点に移動してクリックすればOKですが…言葉で説明するのって難しいですね(^^;

頑張ってください!

この回答への補足

補足へのご回答ありがとうございます!えっと、#2様にも伺ったのですが、テキストボックスの文字の大きさの変え方を教えていただけると嬉しいです・・なんとか、図のほうは描けました!本当に、お二人とも親切なかたで助かりました(*^_^*)もし、お忙しくなければまた助けてください・・甘えてしまい、申し訳ありません・・

• 0

#2です。

通常の文字入力同様、フォント
サイズ・書式設定ができます。
・文字入力の前に、フォントサイズダイアログ
 から、希望のサイズを選択する。
・文字入力後、マウスで範囲指定した後、フォ
 ントダイアログから、希望のサイズを選択す
 る。
こんな操作でいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね丁寧なご回答ありがとうございました!皆様のおかげでなんとか、完成させることができました!本当にありがとうございました(*^_^*)

#1です。

少しずれているかもしれませんが…。

四角に文字を入れる場合、テキストボックスに文字を入力するのが一番簡単なのですが、私の場合、文字の大きさや四角の中の文字の配置がどうも自分の気に入るように設定が出来ないので、四角とは別にテキストボックスに文字をつくり、テキストボックスのプロパティ(だったっけな?汗)の枠線を「なし」、背景の色を「透明(というような設定)」にして、四角と文字を重ねて作ります。
文字の大きさ等は#2様の方のやり方と同じです。
四角と文字をグループにして一つにまとめておくと、配置を動かす時にも楽です。

家のパソコンだとワードが入ってないので、確認な説明が出来ずにあいまいでごめんなさい(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね丁寧なご回答ありがとうございました!皆様のおかげでなんとか、完成させることができました!本当にありがとうございました(*^_^*)