アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はいつも、「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」にチェックを入れた状態で質問・回答をしているのですが、新しい回答・補足・お礼が書き込まれていても(お礼はチェックを外してても届くはずですが)、メールで配信されない事があります。

別に、昨日今日にはじまった事ではなく、昔から何度かは「おかしいな?」と感じる事はあったのですが、一月程前まではホントに僅かでした(利用頻度は毎月たいして変わっていません)。しかし、ここ最近、特にひどいような気がしまして、この5日間でも、自分が確認できているだけで4通(回答2通・お礼2通)は届いていません。つい先日は、質問の締め括りとして記入した補足が配信されず、回答してくれた方が見てくれたのかどうか気を揉みました。さらに、今日は自分の同じ回答が2通届きました(もちろん二重回答にはなっていませんよ)。(^-^; 

さて、質問ですが、皆さんは同じような経験をしていませんか?
最近、特に顕著になってはいないでしょうか?

問い合わせる気はもちろんあるのですが、純粋に「他の方々はどうなんだろう?」と思いましての質問です。

自分の知らないところで、追加質問が出てたり、他の方から指摘を受けているのは困りものですよね。宜しければ教えてください。
#長文の投稿に該当するものが多いような気がしますが・・・。

A 回答 (16件中1~10件)

あまり気にしていなかったのですが、私より後の人の回答メールが無かったことがあります。

お礼や補足が無くなったのは解りません。
    • 0
この回答へのお礼

h_sakakiさん、こんにちは。

やはり同じような経験がありましたか。私も今まではあまり気にしていなかったのですが、ここの所、自分の履歴を辿ると、何時の間にか締め切られていた質問があって、「無言で締め切るような人ではなかったはず……」と思い覗いて見ると、お礼が書かれているではありませんか!さらに、履歴を辿ると、自分が回答した質問で、何時の間にか回答数が増えている質問などが、ここ最近あまりに多かったので、この質問に至りました(今日の同じ回答が2通来たのにはさらにビックリさせられましたが)。

h_sakakiさんほどの回答数になると、いちいち一件一件調べるのは大変だとは思いますが、もしお時間があれば、少し履歴を辿ってお礼や補足が知らない内に投稿されてはいまいか(知らない内に締め切られている質問は可能性が高いと思います)確認してみてください。せっかくの質問者の方のメッセージが回答者に伝わっていないかもしれないなんて寂しいです。

どうもありがとうございました。

以下、私の経験から。

私の場合も常に、「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」にチェックをしてこのサイトに参加させてもらっております。(教えて!goo)
今までの印象だと、回答と補足がメール配信されなかったことはなかったと思っています。もちろん私の見過ごしということは充分に考えられますが。
それとは対照的に、お礼のメール配信が明らかにされていなかったことはここ2ヶ月位で2回ありました。しかもそれは質問自体は違うのですが、同じ質問者がした別の質問に回答してお礼を戴いた時に起こりました。
テクニカルな問題の原因は私では分かりませんが、現象が起きているからには原因が必ずあるはずです。
この質問の行く末を見守りながら原因が分かればと思います。
そして将来的には改善されることを望んでおります。
    • 0
この回答へのお礼

good_speedさん、こんにちは。

よくお見かけするgood_speedさんでも、そんなには経験はありませんか。人によってかなりの差があるようですね。しかし、私以外にも同じ経験をされている方がいると判っただけで、この質問を投稿した意味がありました。

>この質問の行く末を見守りながら原因が分かればと思います。

こういう質問を投稿した以上、管理人さんに問い合わせて回答して頂いた方々にも何らかの報告をしたいと思っています。ただ、もう少し、他の方からの経験談も聞かせてもらいたいと思っていますので、今しばらくはお待ち願います。

>そして将来的には改善されることを望んでおります。

私は、正直、重大な困難に遭遇している方の質問に回答する事がほとんどないのでまだいいのですが、「病気」や「メンタルヘルス」などのカテゴリで回答される方にとっては、今回の質問の件のような事は、重みがまた違うと思います。最優先して改善して欲しい部分ですね。

ここ半年ほどは順調に届いてますが、私も数回経験があります。

とりあえず1回は人為的ミス(私のメールボックスの通数制限に引っかかった。)でしたが、残りは多分サーバ側のエラーだと思います。

配達漏れが起きる時って、結構まとまって起きるんですよねぇ。
普段は全く問題なくメールが届くんですが、1通届かなくなると、そのあと数通にわたって届いたり届かなかったりする… ような気がします。

長文か否かについては、私のイメージでは、あんまり関係がなかったような…
    • 0
この回答へのお礼

ARCさん、こんにちは。

ARCさんは、ここのところは順調ですか。
う~ん、私のところは、偶然が重なったというところでしょうかねぇ。

>配達漏れが起きる時って、結構まとまって起きるんですよねぇ。

うぐっ、何とも殺生なお言葉です。
しかし、古くから利用されているARCさんのお言葉ですので、説得力がありますね。
しばらくは、目を皿のようにしての履歴巡りを続けたいと思います。(T_T)

>長文か否かについては、私のイメージでは、あんまり関係がなかったような…

あっ、そうですか。何となくそんな感じだったもので言ってみました。

私はここに来て数ヶ月しか経っていないのですが、最初の頃と比べると確かにおかしいなと思うことが多々あります。

新しい回答が配信されないことも勿論ですが、新しいメールが届いたのでチェックしようと思うとタイムアウトになってしまったり、昨日等はメールボックスに溜まったままになっていたリストが突然0件になり使用量も0%になってしまったので驚きました。
数回アクセスするうちに元に戻りましたが…。(現状70%。削除しなくちゃ…。)
恐らく会員数増加と利用率増加によって、サーバーがパンク状態なのではないでしょうか。
早期の施設増強を望みたいところですが、無料なので無理も言えませんね。(^_^;
とりあえず私はマイページの回答リストの件数の変化に注意するようにしています。
面倒ですが、現状では仕方ないですよね。

#ところでメールの削除がとても大変なのですが、簡単な方法は無いのでしょうか?
#delete一発で消す方法とか…。
#すぐ溜まっちゃうんですよね~。(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

naturalさん、こんにちは。

naturalさんは、数ヶ月と言っても、回答数が半端じゃないじゃないですか。(^-^;
しかし、これだけの回答をこなしていらっしゃるのに、
配信ミスに気付くという事は、きっちりとチェックされているのですね。
普段から感じていましたが、その参加姿勢には感心させられます。

>新しいメールが届いたのでチェックしようと思うとタイムアウトになってしまったり…… 

え~と、たぶんgooのフリーメールの事を言ってらっしゃるのだと思いますが、
その辺りは使用していない私には判りかねますのでご容赦ください。

>とりあえず私はマイページの回答リストの件数の変化に注意するようにしています。
>面倒ですが、現状では仕方ないですよね。

ですね。取り敢えず、休み明けの明日にでも問い合わせてみます。

済みません、場所を借ります。

#ところでメールの削除がとても大変なのですが、簡単な方法は無いのでしょうか?
#delete一発で消す方法とか…。

OE4以上で有効だと思います(確かそのころからやっている)
私は、OKWEBのフォルダにまとめて入るので、、保存したいメールを別フォルダに残し
1.全て消す場合 題名リストで一つのメールを反転→CTRL+A→DELETE です
2.一部分のまとまり:クリック・ SHIFT+クリック/CTRL+クリックで選択後 DELETE
で、出来ます。
(SHIFT+DELETE だと確認を求められますが、削除済フォルダに入らないで削除出来ます)
    • 0

Advanceさん、いつも回答ありがとうございます。

Advanceさんの質問に回答できてうれしいです。

お礼のメールって来るんですか?
補足は来るんですけど、
お礼のメールがこなくて、
いつも、お礼のメールも、来ればいいな、っておもっていたんです。

なので、いつも、私は自分のマイページから、お礼を探す羽目になっています。

お礼に補足質問されているときあるので。
見逃したこともたびたびです。

ご参考までに。

この回答への補足

himehimeさん、こんにちは。
ちょっと恐縮してしまいますね。(^-^;

>お礼のメールって来るんですか?

えっ?ゝ(°▼°メ)ノ
まさか、今まで一度もお礼のメール(Thanks Message Submitted)が
届いていないという訳ではないですよね?

参考にというか、逆にこちらが心配してしまいました。(^-^;
気になってしまいましたので、宜しければお礼に関しての補足質問に回答をお願いします。

しかし、いずれにせよ、頻繁に発生しているのであれば、
問い合わせた方がいいと思いますよ。

• 0

>h_sakakiさん

アドバイス有難うございます。(^_^)
実はメーラーを介さずにブラウザ上でフリーメールの閲覧をしているのですが、ブラウザ上ではやはり無理でしょうか?
OEは仕事関連中心で使っているため負荷をかけたくないもので…。(^_^;
もし案があればで結構ですので、また教えて下さい。
    • 0

>普段から感じていましたが、その参加姿勢には感心させられます。

恐縮です。(#^_^#)
でも私自身は「穴があったら入りたい!」と思うことばかりなのですが…。(^_^;

>え~と、たぶんgooのフリーメールの事を言ってらっしゃるのだと思いますが、
>その辺りは使用していない私には判りかねますのでご容赦ください。

え!もしかしたらOKWebの方ではフリーメールはセットになっていないのですか?
今の今まで皆さんフリーメールを使用しているものと思っていました。(^_^;
失礼しました。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

naturalさん、再びこんにちは。

>でも私自身は「穴があったら入りたい!」と思うことばかりなのですが…。(^_^;

あっ、naturalさん程の方でもそんな事があるんですね。こういった事を話してもらえると、他の方も心強いと思いますよ。でも、質問文から何が聞きたいのか判らないような質問とか、質問者の状況を推測するのが難しい質問は結構ありますからね。誰しも経験している事だと思いますよ。後から、補足で質問文に書いていない事が聞きたいんだとか言ってる失礼な人も何度か見かけましたしね。

また、人間ですから、うっかりミスは仕方のないもの。一度や二度の失敗でこのサイトから去って行く人がいない事を祈りたいものです。
#私は、何度もやっていながら図太く居座ってます。(^^;

>え!もしかしたらOKWebの方ではフリーメールはセットになっていないのですか?

ええ、セットにはなっていませんよ。登録はフリーメールでも勿論できますが、私はプロパイダのメールアドレスで登録しています。ですので、削除の件については何とも言えないです。(T_T)

お礼一度も来たことないです。

(チェックついてなくても、お礼はくるんですよね?)

っていうか、このAdvanceさんの補足もこなかったです(ーー;)

「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」
にチェックつけたかどうかまで、記憶に残ってないんですけど。

回答欄で質問して申し訳ないんですが、
ここにチェックつけていれば、お礼も補足も、回答も見ることができて、
チェックがついてなくても、お礼は見ることができる、という
質問の趣旨だと理解していたのですが、
それでよろしかったんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

himehimeさん、お呼びしてすみませんでした。

え~と、一度もお礼が届かない、でも補足は届いた事があるとなると、まさかの登録しているメールアドレスが間違っているという訳でもないでしょうから、原因不明ですね。

チェックを付けていれば、お礼も補足も新しい回答もメールで配信されますし、以前、ある質問で教えて!gooの管理人さんに問い合わせた方の回答で、メール配信のチェックを入れていなくてもお礼が届くようになっていると聞きましたので、チェックが外れていてもお礼が届くのは間違いないはずですし・・・。

ちょっとここでは解決が難しいと思いますし、このままですと不都合も多いと思いますので、一度問い合わせてみる事をお勧めします。

早く、正常な環境でここを使えるようになる事を願っていますね。

>naturalさん程の方でもそんな事があるんですね。

あの~、「程」なんて付けられちゃうと本当に恐縮してしまうのですが…。(^_^;
私から見たらAdvanceさんの方が理想的回答者なのですよ。
その辺りは良回答率を見れば一目瞭然です。
勿論良回答を貰うことが目的ではないと思いますが、それだけ人様の役に立っているということですよね。
私はどうも駄回答が多い様で、惑わせる様なことをしてしまっているような気がします。
常々、改めねば、と思っている点なのですが…。(お節介も災いしているかも…。(^_^;)

話は変わりますが、himehimeさんの現象、本当に不可思議ですね~。
Advanceさんも仰っていますが、早めにお問い合わせになった方が良いですよ。>himehimeさん
尚、gooの場合、お問い合わせは参考URLからも出来ます。

参考URL:https://help.goo.ne.jp/contactssl/contact1a.html
    • 0
この回答へのお礼

naturalさん、何度もありがとうございます。

いや、ホントに思ってた事を言っただけです。
でも、これ以上はヤバイかもしれませんね。(^^;

良回答率は、これはもう単純に、答えている質問のほとんどが、明確な回答がある質問で、マナーが悪い(返事をしない)と記憶にある質問者の方を避けている結果に過ぎないです。私なぞ、過去に何度も質問者の方に迷惑を掛けておりますよ。

今後とも、宜しくお願いします。