電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月に妹が結婚式をします。私の息子(彼女にとっては甥、小学4年)に披露宴でのクラシック曲のバイオリン演奏を母より頼まれたのですが、曲目について考えています。バイオリン歴は5年で、コレルリのラ・フォリア(篠崎教本版)を発表会で弾く程度のレベルです。良い曲目のアドバイスをお願いします。ピアノ伴奏を出来る者が家族にいないので、伴奏CD付きの曲集があれば助かります。まだしばらく期間はあるのですが、練習しなければならないので、早めに質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

カラオケCD付きの結婚式向けのヴァイオリンの曲集はいくつか出てますよ。

エルガーの「愛の挨拶」などのクラッシクの定番曲の他、「星に願いを」とかタイタニックの「マイハート・・・」、ドリカムの曲など十数曲入った曲集が大部分です。
ドレミ、ヤマハ、全音あたりの出版社から出ていたと思います。
「結婚式向け」の他、「アニメ曲集」のCD付きもありますから、小学生が弾くならそういう曲でもいいでしょう。
いずれにしても「ラ・フォリア」よりは簡単です。

フルート用の曲集も使えないわけではありませんが、楽器によって、演奏しやすい調は微妙に違います。ヴァイオリンの場合、ハ長調よりもニ長調・イ長調あたりのほうが演奏しやすいし、いい音がすることも多いのです。まずはバイオリン用で探してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにそうですね・・・私自身はバイオリンをほとんど知らないため、調のことまで考えていませんでした。となると、No.1の方がお勧めくださった《バッハの平均律クラウディーアの一番のプレリュードに旋律をつけた「アベマリア」》もかなり難しくなってきてしまいますね。いいなぁ~と思っていただけにちょっと残念です。やはり無難に、バイオリンの曲集から探すほうがいいかもしれませんね。ありがとうございました。

例えば、こんなCD付き曲集がありますね。

他にも何種類か出ていますから、楽器屋さんに聞いてみたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4636659 …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます!いろんな曲集を本屋さん、楽器屋さんで比べてみようと思っています。ありがとうございました!!

大人が演奏するのならともかく、結婚披露宴だからといって特別にそれらしい曲を準備する必要はないと思います。

息子さんがいちばん得意な、自信を持って弾ける曲を演奏するのがいいでしょう。強いて条件をつけるとすれば、長調の曲の方がいいというくらいではないでしょうか。
こんなことを書いては失礼かも知れませんが、お母さんも「音楽」を求めているわけではなく、「新婦の甥がバイオリンを弾く」(あるいは、「娘の披露宴で孫がバイオリンを弾く」)こと自体を求めているのだと思います。

CD付きの曲集を探すとすれば、バイオリン用に限らず、フルート用でも移調せずそのまま使えます。(それ以外のト音記号の管楽器は、移調が必要)

余談ですが、昨年私も従妹の披露宴でトランペット演奏を頼まれ(従妹もトランペット吹き)、(一応演奏経験豊富な大人なので、それらしい曲として)安室奈美恵の ``Can You Celebrate?'' にしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです。「音楽」を求めているのではなく、娘の結婚式での孫の演奏を求めているんです。失礼なんてとんでもありません。状況をわかっていただいてありがとうございます。息子と相談して、好きな曲・弾きやすい曲を選ぶのが一番かもしれませんね。従妹さんの結婚式で演奏されたのですね。素敵ですね!大人の方が素晴らしい演奏をされるのは余興を超えた感動がありますね。うちはとてもそんなレベルではありませんが、彼なりに一生懸命頑張ってもらおうと思います!ありがとうございました。

G線上のアリア(バッハ)・歌の翼に(メンデルスゾーン)はいかがでしょうか?

結婚式でもよく演奏され、聞き栄えがすると思います。

参考URL:http://www.rittor-music.co.jp/hp/score/violin_de …
    • 0
この回答へのお礼

良さそうな本のご紹介をありがとうございます!伴奏CD付きというのがとても魅力的です。ピアノ伴奏譜は必要ありませんし、まさに!という感じです。G線上のアリアは曲は素晴らしいですが演奏はとても無理かな?(技術的にG線のみでの演奏はまだ彼には・・・)という気がしますが、「歌の翼に」はよく聴く曲ですし明るくていいですよね。参考にさせていただきます。ありがとうございました!

こんにちは!

ピアノ暦20年です。バイオリンは一年ぐらい・・・
なので、簡単そうな曲しか知らないのですが、

バッハの平均律クラウディーアの一番のプレリュードに旋律をつけた「アベマリア」ありますよね?
あれなら、歌の部分をバイオリンで弾けば様になるし、伴奏は平均律クラウディーアのCDをかければそのまま伴奏になるのでは、と思います。曲もゆったりしてて癒される曲です。
本番って緊張してしまうのでゆったり目の曲がいいかな?と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほど・・・目からウロコでした!曲も素晴らしいし、単純にメロディーを弾くだけなら結構易しいかも知れませんね。ただゆったりとした表現が難しいかもしれませんが・・・。候補に挙げて考えてみようと思います。ありがとうございました!