プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
とても初歩的な質問で、申し訳ありません。
三点ほど、聞きたいことがあります。

オーストラリアにワーキングホリデービザで
一年間いくとします。
この場合に関して、とても初歩的な質問になるのですが、わかる方の回答をお待ちしております…。

(1)日本を7月6日の20時頃、出発した場合、
オーストラリアの到着は7月7日になりますよね。
この場合、帰国する日は、オーストラリアの日付で来年の7月7日に出発、ということになるのでしょうか?

(2)ワーホリビザがきれても滞在することが出来る、
と聞いたのですが…
それは違法になりますよね。
事実、そういう行動を行われている日本人の方は
多いのでしょうか?

(3)ビザがきれる日より前に、他の国に行けば
違法にはならないのでしょうか…。
ワーホリビザで出国した日を過ぎたとし、
日本に帰ってこなくても大丈夫なのか?と思ったもので…。

以上の三点です。
大変理解しづらい質問内容で申し訳ないです。
ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.それはビザの期限のことを言ってるんですよね??それでしたらビザが発行された日から一年だと思いますが。

2.それは違法滞在になりますし、日本に帰る時に空港でわかります。ビザが切れていたことを知らなかった友達は帰る時に空港で止められ何年か入国禁止になりました。でもワーホリの一年以内に学校に入学して学生ビザに現地で切り替えたり、観光ビザ(3ヶ月)に切り替えるなどして伸ばすことはできます。
3.それは違法にはなりませんが他の国に行くならその国のビザが新しく要りますよ。オーストラリアでその国の大使館に行って取る必要があります。

ワーキングホリデーで一年というのはこの場合オーストラリアに滞在できるのが最大一年ということであって、一年以内に日本に帰ってこなければならないわけではありませんよ。だから例えば有効なビザさえもっていればオーストラリアのあとイギリスで一年。とかなんでもあなたの自由です。
    • 0

ビザについては、発行から1年有効です。

例えば、半年経過してからオーストリアに入国すれば、その日から1年になります。なので、1年以内に入国すれば、入国から丸1年は有効になります。

私は、ワーホリで最初にエンターして後にビジネスビザを取得して数年滞在しました。実際に不法に滞在していた日本人を数名見た事があります。公には言えませんが、ビザを持っていなくても働けるところはゴロゴロしています。ジャパレスなんかは多いかもしません。(オーナーが日本人でない場合が多い)

ワーホリのビザはオーストラリアだけの物なので、その後にアジアを周遊して半年くらいしてから帰る人も結構いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

日本で発行してから、一年間…ですね。
入国した日からだと思っていたので、良かったです。
ありがとうございました(^^♪