プロが教えるわが家の防犯対策術!

Yahoo!Japanの検索ですが、最近、検索後に出るスポンサーサイトが増え、カテゴリーやページが出てくるのが別ページになり、使いづらくなったような気がするのですが、気のせいでしょうか?

A 回答 (2件)

Yahooの大きな収入源は広告ですから、広告が増えるのは当然です。

使いづらくなったと思ったら、他のサーチエンジンに乗り換えましょう。

そういう人が増えて、Yahooの利用者が経れば、広告主も減って、Yahooも考え直すことでしょう。
    • 0

Yahooの最も大きな収入は広告です。

検索時の広告では、まず、大きなカテゴリに広告をつけ、あとは細かいカテゴリに広告をつけます。検索後に検索グループが一まとめにしているのも、これにまとめてもらえるよう、お金を払った人たちがいるからです。

このように、順次広告をつけていくと、まず広告を見て、検索結果に目を通してもらった方が、より収入になることがわかります。

なぜ、こんなにYahooは強気なのか?それは最も人気のある検索サイトだからです。蛇足ですが、もしオークションやその他の関係で、YahooをHPにした場合、IEにGoogle Barをつけておくと良いでしょう。因みに多少検索がしにくくなったからといって、見捨てられるようなサイトではありません。
    • 0