アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に今まで周りに割り勘派の女性はあまりいなかったので、考え方を聞かせてもらえるととてもうれしいです。
よろしくお願いします。

◆はじめに

まずご自身を「割り勘派」「おごり派」に分けていただきます。ケースバイケース、相手によるという方はより比率の高いほうに決めてください。
「割り勘派」・・・基本的にパートナーもしくはその候補と食事等に行った場合、割り勘するのが基本。
何が何でも割り勘にしたいという「割り勘原理主義者」もこちらになります。
「おごり派」・・・基本的にパートナーもしくはその候補と食事等に行った場合、相手が払うよと言う場合には遠慮なく(もしくは遠慮しつつ)好意に甘えるタイプ。場合によっては逆に自分がおごる事もやぶさかではない。
男にはおごらせて当然と言う「おごらせ原理主義者」もこちらになります。

◆質問

1.
「割り勘派」「おごり派」どちら派ですか?

2.
割り勘派の方へ:なぜ割り勘なんでしょう?あなた個人の理由を教えてください
おごり派の方へ:なぜ割り勘じゃダメなの?

3.
昔雑誌の立ち読みで、「女性は本当に好きな男性にはおごらせたくないもの」という記述を見ましたが理由がわかりませんでした。もちろんこれが真理と言うわけではないかもしれませんが、あなたはどうお考えでしょうか(質問の中では特にこの心理が知りたいです!)

4.
割り勘派の方へ:おごり派のパートナー(候補)と付き合うときはどうしますか(あるいはどうしてましたか)
おごり派の方へ:パートナー(候補)が「割り勘派」だった時はどうしますか(あるいはどうしていましたか)

※男性は回答を遠慮下さい。

A 回答 (19件中1~10件)

とても興味のあるタイトルだったので回答しちゃいました。


1、「割り勘派」です

2、何故って? いっつも彼の車でドライブしてるから、ガソリン代とか負担になってそうだし、本当ならガソリン代と食事代折半って事で自分が食事代位出してあげても良いんだけど、彼は私におごられるのが嫌らしいので、
せめて自分のご飯代は自分で払います。

3、「女性は本当に好きな男性にはおごらせたくないもの」
まさに2番の回答との意味なんですけど、
これからも、またどこかに連れて行ってねっていう気持ちの表れなんで、
無理して欲しくないんですよ。
1回きりの遊びの相手だったら高いご飯おごってもらいたいとか考えたいけど、本命の彼は自分の為に無理をして次が無くなったら困るから無理をしてほしくありません。

4、素直に「ごちそうさま」とお礼を言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。
「真性おごりたい派」はおごること=無理ではなくて、おごること=感謝・悦びなんですよね。彼が真性の場合は遠慮しなくていいような気がします。
彼が本当はケチなのにいいカッコして当面はおごっている状態の「仮性おごりたい派」の場合は、回答者様のようになさるのが無難で賢い道だと思います。なお、仮性の方は別れ際に返金を求めてくる場合がありますのでくれぐれもみなさんご注意を。

お礼日時:2005/07/18 00:03

no.4です


(今はおごり派だけど、基本は割り勘派ってことで)

記念日に、割り勘ですか?

いや、それは相手が「記念日だからおごるね」って言ってくれたら、迷わずそれを立てておごってもらいます。
おごりたいって人が気分悪いじゃないですか。
お互いが気持ちいいのが一番なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとう。
そうですね、お互いの間の「ベスト」を見つけていくのが大事ですね。

お礼日時:2005/07/17 23:58

カップル限定で。



1.おごらせ原理主義です。
2.絶対に男が払うべきだと思っている。
 割り勘するカップルがいることすら考えられない。
3.逆に嫌いな男性にはおごってもらいたくないです。
4.そのような人が候補に上がる事自体が無い。

えええ?と思う方もいるでしょうが、ちょっと自分でフォローを…。
当然ですが相手が金欠であるとか収入が少ない場合は高い食事をおごってもらいません。お弁当を作ってあげたり、おごってもらうにしてもパンが食べたい!とかカップ麺の気分だ~とか言ったり。
おごってもらう金額は相手に合わせたうえで、男性が女性におごるべきだと思っています。

~してあげたい、という気持を持っている男性が好きです。
甘え上手という気はしませんが、おかげさまで非常に男性にもてます。

計算の上でやっている訳ではないですよ~念のため(>_<;)
おごられ原理主義かぁ、なるほど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おごらせ原理主義者」からの回答ありがとう。
回答者様の回答はすっきり、さっぱり、わかりやすく、非常に気持ちが良かったです。

お礼日時:2005/07/17 23:56

こんにちは。

HN/ユキ(22/女)です。


1.「おごり派」
男性にはおごってもらうものだと思っています…(^^;

2.ダメってことはないんですが…なんとなくそういう流れになるので甘えちゃいます。癖になると「え?割り勘なの!?」って(笑)
同性の友達や家族とは割り勘で普通なんですけどね…。

3.そうでも無いと思います。
将来性を考えるんだったら、どういう人か、こういう事でも判断材料になると思います。きっと、私は、結婚することがあるなら、自分の仕事は続けないで家庭に入るタイプだと思うので、変にミエを張らなくていい関係希望なのかもしれません。

4.内容(割り勘の切り出し方)によっては…次は無いです(笑)ホントに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

>男性にはおごってもらうもの

はっきり言い切られると「そ、そうかな」とつい払ってしまいそうですね。
将来性を考える材料には確かになりますよね。ただ払ってくれた、くれないだけじゃなくて、払い方のスマートさとか。

お礼日時:2005/07/17 23:52

>「割り勘派」「おごり派」どちら派ですか?



おごり派です。

>おごり派の方へ:なぜ割り勘じゃダメなの?

ダメじゃないですよ。相手によるし(基本的に恋人以外は割り勘で当然だと思っています)おごるのが好きな人には、甘えさせてもらう方がスムーズだと思って、そうさせて頂いています。

>・・「女性は本当に好きな男性にはおごらせたくないもの」という記述を見ましたが理由がわかりませんでした。・・

私もよくわかりませんが・・多分、負担をかけたくないと思うのではないでしょうか?

>おごり派の方へ:パートナー(候補)が「割り勘派」だった時はどうしますか

恋愛関係に発展するかもしれない、という前提ですよね?基本的にお断りです。私は「甘えさせてくれる人」が好みなので、好みに合わない人とは付き合いません。まぁ、好きになったら細かいことなんてどうでもよくなりますケド。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>負担をかけたくない

そうなんですよね。私は実は「おごり派」なのですが、負担という感覚が無かったので、指摘いただくまで想像できませんでした。

お礼日時:2005/07/17 23:48

1.割り勘派


2.おごってもらうと遠慮して高いものをたのめないので。
3.対等でいたい、というわけではないけど、基本的には相手に負担をかけたくないので。書いている人いましたけど、1回おごりより2回割り勘で食べたい。
※記念日・・・私の誕生日は彼のおごり、彼の誕生日は私のおごりという感じ。
4.相手に合わせます。でも申し訳ないな・・・という気持ちはありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誕生日のことまで回答してくれてありがとう。

>高いものをたのめない

という回答にはなるほど~でした。

お礼日時:2005/07/17 23:46

あのぅ、私はどちらかっていうと基本的に自分が払いたい、自分がおごりたいと思っている派です。

質問は2つだけの選択肢になってますが払いたい派もあるんですよ。

別に自分が相手分払っても気になりません。持ち合わせがない場合はムリだけど。相手が同姓、異性でも年下なら自分が払ってしまいます。割り勘も面倒な時が多いから。気心が知れていれば払います。仕事関係とか友人関係でない多人数の場合は割り勘です。

つきあっている男性との食事であっても自分が払いたい派です。相手が自分よりも比べ物にならないくらいの高所得者なら譲りますが相手が少しくらいの年上なら払いたいですね。嫌いじゃないから払うことが痛くない。すっごい高級料理でない普通のものなら別にかまわないです。

理由は同等でありたいんで割り勘でもいいんですけど細かくいくらいくらってお金まとめたりするならパッと自分が払いたいですね。でも相手も同等でありたいだろうから割り勘にしておくことが実際は多いですね。

つきあっている彼が最初おごり派であっても自分は相手に同等でありたいから割り勘でなきゃ絶対イヤだと言って聞きません。また自分が全額持つんでもぜんぜんかまわないともいいます。相手も払いたいんであれば不規則交代支払制にしちゃいます。誕生日の方がゴチになります。

なぜ男性にごちそうになるのが当然と思っている女性がいるのか私にはわかりません。男のメンツって何?女性にごちそうすることがカッコイイことなの?たかだか食事や映画代とか?そう思っている男性はイヤです。単純に好きだから払ってもいいと思う気持ちなのであればOKですが。

甘え下手ですね。かわいくないって思われるかな?おごられないとかわいくないっていうのもおかしいですよね。そう思う男性とはきっとつきあわないですけど。

あまり親しくない異性に支払われると負けたって感じですね。お返しがずっと出来ないでいると気持ちよくないです。損してるかも(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、まあ正直な話、かわいくないですね(柔軟性もないし)。
でもそういう頑ななところがかわいいかもしれないって気になってきました(どっちだよ)。
回答ありがとう。

お礼日時:2005/07/17 23:44

37歳です。


1.「割り勘派」「おごり派」どちら派ですか?
:どっちかというとおごり派です。

2.おごり派の方へ:なぜ割り勘じゃダメなの?
:なりゆきで、いままで食事をした相手がおごってくれるヒトが多かっただけです。私はビンボーだったので素直にご馳走になっていました。
同世代の友人(女性)と以前話したことがありますが、
いわゆるバブル絶頂期に20代だった私たちの世代は、男性がお金持ちだったのでは・・

3.昔雑誌の立ち読みで、「女性は本当に好きな男性にはおごらせたくないもの」という記述を見ましたが理由がわかりませんでした。もちろんこれが真理と言うわけではないかもしれませんが、あなたはどうお考えでしょうか
:相手の出方次第でしょうが、確かに今後ずっと一緒にいたい相手ならお財布の中身もわが身のように心配になります。

4.パートナー(候補)が「割り勘派」だった時はどうしますか(あるいはどうしていましたか)
:割り勘にしますよ。自分がおごりたいときは多めに払ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ずっと一緒にいたい相手ならお財布の中身もわが身のように心配になります

この箇所が、すごく腑に落ちました。ありがとうございます!(聞いてよかった)

お礼日時:2005/07/17 23:42

1.割り勘派です。



2.全部相手にだしてもらうのは申し訳ない気がするので。相手にばかり負担がかかると会う回数も減るし、あまりいいことがないと思っています。

3.好きな男性にはおごらせたくないですね。理由は2と同じで会う回数が減るんじゃないかと思うからです。ものすごくお金持ちな人が相手なら好意に甘えますが、そういうわけにもいかないので。割り勘といってもそんなに細かくは割りません。他の方と同じで、おおまかにですね。細かいのをお互い持ってなければ次は私がだすよってことになることも多いです。トータルで大体同じだけ払うようになればいいかと。ちなみに相手が車をだしてくれる時はこちらが大目に払うようにしてます。

 男友達とでかける時の方が細かく割り勘ですね。借りをつくりたくないので。

4.割り勘はありでも、女である自分が全部だすというのは抵抗がありますね。金銭的な負担が大きいとその後の付き合いも考えてしまいます。でも昔同棲していた彼氏が働かないヒモ男さんだったのでその時は当然全額払ってました。別れましたけど。あと、不倫していた頃も全部払っていましたね。相手がお小遣い制だったので、独身で自由がきく私が払っていました。やはりきつかったですね。
 ということで相手に全額払うことを強要されたならばたぶん別れます。
 
 逆に相手がどうしても全部払いたいというのであれば抵抗はしないで甘えちゃいます。時々プレゼントしたりサービスをよくしたりして、お金をだしたことを後悔させないようにしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「会う回数が減るんじゃないか」というのは、相手にしてみれば回答者様に毎回半分払わせていては頻繁に誘うのは悪いかな、と思わせかねないとも思ったりします。
まあどっちもどっちですよね。

お礼日時:2005/07/17 23:40

22歳♀です☆



1.どちらかというと割り勘派

2.自分のことなのに全額払ってもらうのは悪い気がするので・・・

3.私はそんなことはないと思います。相手と場所に応じては(誕生日など)甘えたりします。

4.おごり派のパートナー・・・うーん。
 (1)10代の頃、バイト先の社員であり年上の友達。
 (2)同じく10代の頃同い年の彼氏。
 とよくご飯を食べに行きましたが、二人ともおごり派でして、私も払うと言っても聞く耳を持ってくれませんでしたね(^^;)お金置いて私が逃げても追いかけて返してきました(笑)なので受け取ってもらうのを諦めました。その代わりでお菓子作ってあげたりはしましたね。

ちなみに今の彼氏は割り勘派。といっても払うのは6彼:4私 とかその逆だったり、昼ご飯は私が出して夜は彼氏とかテキトーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
相手が払いたいと思っているのに悪い気がするというのがわかりますけどわからないという気分です。

お礼日時:2005/07/17 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!